久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2013年】の記事

2013年、締めくくりの日!!

ダイビング 2013/12/31

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

2013年、締めくくりの日

ということで

晴れ渡る快晴の青空~

がやってきたら、願ったり叶ったり

だったんですけどね

そう思い通りには、いきませんでした

でっもぉ~

ここ最近の冷え込みは、段々と解消され

久米島的極寒での年越しは免れそうですっ

そんな今日も、2艇の船に分かれて

ファンダイビングとスノーケリングをしてきましたよ

2013年の潜り納めに出会ったのは

アカテンイロウミウシのちっちゃい子~

アカテンイロウミウシ

わっほぉ~い

アタシの大好きな子だぁ

でもでも・・・。

こぉーんなに、ちっちゃい子は初めてぇー

・・・写真じゃなくて

実際に水中で会いたかったぁ

ってことで、会いに行くまで成長しないで待っててねっ

そして・・・・・・。

出ましたぁー

マンタマンタマンタ

マンタ
※K様よりご提供※

やっほぉ~い

潜り納めの今日

スイーンと泳ぐ、とっても優雅な瞬間に遭遇です

こんな出会いを果たせちゃったら

2013年、バッチリ締まったでしょっ

って気がするのは・・・。

思い込みじゃないよね

さてさて。

2013年も残り、あと僅か

そして。

明日から、2014年がスタートです

ということで

今年も当店をご利用してくださった、リピーターの皆さん

久米島ツアーをご計画してくださった、ダイビングショップの皆さん

今年初めて、当店をご利用してくださった皆さん

このブログをご愛読してくださっている皆さん

今年1年、大変お世話になりました

本当に、ありがとうございます

2014年もより一層、久米島を楽しんで頂けるよう

スタッフ一丸となって、全力で頑張っていきたいと思います

引き続き、宜しくお願い致します

それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいねぇ~

潮:大潮
風向:北北東
天気:曇り
気温:17℃
水温:22℃
透明度:25m
ポイント:トンバラ、タケンチ、ウーマガイ、ハーフウェイ、キャニオン

コメント (0)

ブサカワイイ

ダイビング 2013/12/30

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

ココ、久米島を襲っていた寒波

昨日よりも少~しばかり、パワーダウン

太陽は、ちょっぴり出てきたものの・・・。

分厚い雲に、隠されて隠されて

あんまり恩恵は受けられませんでした

でもでも

風がだいぶ弱まってきたので

寒さがちょっぴり緩和されたかなぁ

そんな今日は、2艇の船に分かれて

島の南側と北側のポイントで、ファンダイビングをしてきましたよ

初めまして~

という、カワイ子ちゃんに出会っちゃいましたぁ~

その子は・・・

エンマゴチ

エンマゴチちゃんです

ソフトコーラルの畑にポツン

まるでソフトコーラルであるかのように

完璧な擬態っ

・・・・・・えっ

ドコにナニが・・・

いらっしゃる

ってもちろんなるよね(←真上を素通りする自信あり

ブサイクだけど、なんかカワイイ~

そうそう

世間一般にブサカワイイってやつです

そんな子を・・・

エンマゴチアップ

どっかぁ~んっとアップ

このクリクリのおめめぇ~

にゃははぁ~

完全に、心を鷲掴みにされちゃいました

グイグイ近づいて

心残りがないように、写真を撮っておかないとねぇ~

っとしていると・・・

尋常じゃない視線を感じるっっっ

もぉ~

アタシの邪魔をする人は誰っ

っと見ると・・・。

エンマゴチに接近してピースをする人、約1名(←だいたい想像つくよね

エンマゴチと

・・・・・・戸田さん。

アピール力が半端ないっ

お客様以上に・・・。

喜んじゃった、アタシ以上に・・・。

戸田さんが、群を抜いて1番喜んでた

こりゃぁ~、相当嬉しかったんだねっ

とってもナイスな子を発見してくれたYさん

ありがとうございまーす

最後は、エンマゴチを取り囲んだ皆さん

2013年の潜り納めということで

トンバラ岩バックに、記念写真

記念写真

皆さん、ありがとうございましたぁ

潮:中潮
風向:北
天気:曇り
気温:16℃
水温:22℃
透明度:20m
ポイント:トンバラ×2、親子岩×2、イマズニ、トリノクチ、ウーマガイ

コメント (0)

気前良く♪

スノーケリング, ダイビング 2013/12/29

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

北風がピューピューでしたよ~

気温は、なんと14℃までしか上がりませんでした

太陽は、頑張ってくれてたんですけどね・・・。

寒かったけど、そこは気持ちでカバーですよ

気持ちで、負けてたらあかん

そんな今日は、船を2艇に分けて

島の南側のポイントで、ファンダイビングとスノーケリングをしてきましたよ

ファンダイビングでは、マクロを楽しんで頂いたり

ムチカラマツエビ

ムチカラマツエビ

本当は、仲良く2匹居たんですが・・・。

この子は、可愛い子ランキングの上位に入るんですよ

って、僕の独断と偏見で決めるランキングですけど

仲良しペアで居ると、なお良しって感じです

マクロ以外に、地形も楽しんで頂けたようでした

地形

真っ暗な穴の先には、真っ白な砂地

すご~く神秘的だな

そして、マクロや地形だけじゃなく・・・。

連日のマンタ様GETってことで、ワイドも楽しんで頂けたようでした

マンタ

マンタ

水中でも水面でも、気前良く泳いでくれましたね

そんなマンタ大当りだった、沖縄本島のダイビングショップ『ふぁみーゆ』御一行様

集合写真

久米島ツアー初日から、幸先良いスタートをきれましたね

マンタも、サービス精神旺盛な子で良かったです

明日も、良い出会いがありますように

そんなファンダイビングに負けじと

スノーケリングのお二人も、久米島の海を楽しんで頂けたようでした

記念写真

また暖かい時にも、遊びに帰って来て下さいね

またのご帰島、お待ちしておりま~す

さてさて。

2013年も、あと少しで終わってしまいますね。

毎年、何を目標にしていたのか忘れちゃうんです

・・・・・。

目標を掲げる意味が全く無いですね

来年は、2014年を頑張って生きる

ってことを目標にしよう

2013年も残りわずか

悔いのないように、頑張りましょーーーう

潮:中潮
風向:北
天気:曇り
気温:14℃
水温:22℃
透明度:25m
ポイント:ガラサー山沖、キャニオン×2、トリノクチ、ハーフウェイ、トンバラ

コメント (0)

似てるフォルム

ダイビング 2013/12/28

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日は、雲が主役の一日ではありましたが

太陽も顔を出してくれましたぁーーー

おかげで、太陽が出ているときはポカポカ陽気

気温は低かったけど、太陽の暖かさが気持ち良かったですね

年末年始も、太陽には頑張ってほしいんだけどな

そんな今日は、島の南側のポイントで

3DIVEしてきましたよ

一本目から幸先良く、マンタGETだぜぇ~

でも、証拠写真はありませんけど

・・・・・。

その代わりに、似てるフォルムのこの子を

マダラトビエイ

マダラトビエイ

グルクンの群れをかき分けて、優雅に泳ぎ去る姿はカッコいい

マンタGETは嬉しいけど、マダラトビエイGETでも十分嬉しいですよね

他にも、カメもいっぱい出てくれて良かった

カノコイセエビyg

カノコイセエビyg

まだまだ小ぶりで、この子は可愛かったなぁ~

短い触角を一生懸命伸ばしていました

そういえば

イセエビがギーギー鳴く時は、触角を身体のどっかに擦り付けて

音を出しているんですって

あの鳴き声、コワいんですよね

キンチャクガニ

キンチャクガニ

久々に見た気がする~

近付くと、持ってるイソギンチャクを振り回して

「こっちに来るなぁ~!!!!」

と、威嚇してきます

その姿が、また可愛いんですよね~

今日は、ワイドからマクロまで幅広く楽しんで頂けたようでした

明日は、何に出会えるのかな~

また、マンタが見れますように~

さてさて。

太陽

太陽のおかげで、水中も明るかったです

年末までの天気予報は、今日の時点では良さそうですね

問題は、初の日の出が見れるかどうか

去年は、イーフビーチから綺麗な初日の出が見れたんですけど

元旦の天気予報は、曇りだそうです・・・。

年末年始は、天気予報よりも良くなりますように

潮:若潮
風向:北
天気:曇り時々晴れ
気温:16℃
水温:22℃
透明度:25m
ポイント:キャニオン×2、親子岩

コメント (0)

方程式を逆手にとる

ダイビング 2013/12/27

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

昨日の1日中雨ザァーザァーから・・・

解放ー

やっぱり、雨が降るか降らないかは大違いっ

どうせ濡れるけど・・・。

気分は雲泥の差です

でもでも

風は、昨日よりもパワーアップ

ゴーゴーの音量が、増し増しの1日となりました

やっぱり・・・。

風よりも雨の方がよかったかも

そんな今日は、島の南側のポイントで

元気に3DIVEしてきましたよ

まずは、ハマクマノミ

ハマクマノミ

ピョコン

ピョコンピョコン

って、モグラたたきのモグラさんのように登場してくれました

おっ、こっちに出てきたぁー

あっ、今度はそっちかぁー

っと白熱のバトルを展開

そして、いつも背中を向けるもんだから・・・。

クルっと、反対側へ回ったのに

また背中を向けられちゃいました(←どんくさいなぁ~

・・・はははっ

どうやら、ハマクマノミちゃんには行動がバレバレの模様です

お魚さんの方が一枚上手みたい(←一枚どころじゃないかもよ

お次は、バブルコーラルシュリンプ

バブルコーラルシュリンプ
※F様よりご提供※

ミズタマサンゴの隙間をウロウロ~

うう~ん

いいなぁ~、フカフカの羽毛布団に包まれてるみたぁーい

アタシも・・・。

フカフカの羽毛布団に・・・包まれたいっ

なんて、またしても妄想の世界に突入するのでした

そして、アカウミガメ

アカウミガメ
※F様よりご提供※

こんな頃からだったっけ

アカウミガメって、もうやって来る頃だっけ

っと・・・。

1年前の記憶がすっかりございません(←1年前は覚えとこうよ

でもでも

出会ってしまったという事は

アカウミガメのメス探しに奮闘中ー

ってことですよねっ

皆さん、これからは背後に要注意です(←あっ、アタシもかっ

でもでも・・・。

会いたい欲求を出すと、会えない

っていう方程式が存在するハズ(←絶対あるよね

マンタちゃんに会いたぁ~い

と熱望すると、会えない

みたいなっ

っということは・・・。

この方程式を逆手にとって

アカウミガメに会いたいっ

そんな欲求を出しまくったら・・・。

滅多に遭遇しないって事になりますよね(←純粋に遭遇率上がったらどーしよー

アタシ・・・。

なかなかの名案がひらめいたでしょ(←皆さん、使っていいよー

よーし、明日から実践だぁーい

潮:長潮
風向:北北西
天気:曇り
気温:14℃
水温:22℃
透明度:15m~20m
ポイント:アーラ、トリノクチ、ナングチモドキ

コメント (0)

空気が読める!?

ダイビング 2013/12/26

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

1日中、シトシト・・・。

さらに、ゴーゴー・・・。

っと、風雨の影響を受け続ける1日となりました

気温も上がらず

寒いっっっ

それにしても、年々寒さに弱くなったかも(←誰か、解決策をプリーズ

と感じる今日この頃なのでした

そんな今日は、他ショップさんのお船に乗せて頂き

島の南側のポイントで、元気に2DIVEしてきましたよ

まずは、モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

カワイイ子、みーつけたっ

うへへへぇ~

でもでも、この子・・・。

海の中にいるのに、まるで陸上の強風に煽られているかのよう

ピュールリー

っと、吹く風で

触角&二次鰓が、ビュルルルルゥー

みたいな

お互い大変ですなぁ~(←恒例の思い込み中~

と、勝手に仲間意識を抱いた瞬間なのでした(←思い込みで満足

そして、ムチカラマツエビ

ムチカラマツエビ
※F様よりご提供※

ビヨヨヨォ~ンっと伸びるムチカラマツの上を

行ったり来たり

そんな、チョロチョロ~っとする姿

カワイくない訳がないっ(←大好きってやつでしょ

ってことで・・・。

爪の先サイズのちびっ子を、バッチリ撮って頂きました(←出たぁー、人任せっ

さらにー

もう1匹が合流~

なんて空気が読めるカワイ子ちゃんなんでしょ

ムチカラマツエビ2匹
※F様よりご提供※

ピタッと2匹が並んじゃって・・・。

お行儀がいいこと、この上なしですっ

さぁー

明日もこの調子で、いっぱい写真を撮ろう~

っと思いきや・・・。

波が高くなる予報です

チーン

そうそう、年末になるとこれだからなぁ~

この現象を、誰か打ち破ってくれないかなぁ~(←自然現象なんだけど

まっ、そう簡単には諦めませんよっ

安全に潜れるポイントで

楽しく潜れますよーに(←神様、頼んだぁー

潮:小潮
風向:北北東
天気:雨
気温:18℃
水温:22℃
透明度:25m
ポイント:トリノクチ、ハーフウェイ

コメント (0)

サンタクロース

その他 2013/12/25

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日は、朝からザーザーと雨が降っていました

風は、強く吹いているわけではありませんでしたが

雨のせいで、やや冷え込んでいる感じがしましたね

でも、まだまだダムの水位が低い久米島にとっては

これも恵みの雨になることでしょーーーう

そんな今日も、一人でお店番をしていました

って言っても、ジッと事務仕事をしていられない僕

もちろん、ふらっと外に出てブログネタ探し

昨日はクリスマスイブで、今日がクリスマス本番

全国のサンタクロースの皆様、お疲れ様です

プレゼントを届けるって、色々と大変なんだろうな~。

ここ久米島にも、頑張ってプレゼントを届けようとする

サンタクロースを発見しましたよ

サンタクロース①

ハシゴを使い、頑張ってよじ登ろうとしていますね

しかし、このサンタクロース・・・。

プレゼントが入っている袋は、どこにやったのかな

そして、上手く登れないみたいで・・・。

サンタクロース②

クルンっと、体が回転しちゃってます

って、全部僕の仕業なんですけどね

あっ

人形でも、サンタクロースで遊んじゃダメですね

これでは、僕の元にサンタクロースが来なくなってしまう

今日からまた、ちゃんと良い子にしてないと~

さてさて。

今日は、自宅の近くに小さなサンタクロースが

子猫

可愛い

猫派の僕は、この子から癒しというプレゼント貰いましたよ

僕からは、何もあげていませんけど

あと数時間で、聖なる一日も終わってしまいますね

皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい

メリークリスマス

潮:小潮
風向:東北東
天気:雨
気温:17℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

クリスマスイブ

その他 2013/12/24

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

どんよりした雲が、空一面を覆っていました

雨がパラついたりして、ちょっと寒かったですね

こんな日は、鍋とか食べたら美味しいんだろうな~

でも、巷ではフライドチキンなのかな

なんたって、今日はクリスマスイブですからね

そんな今日は、一人でお店番をしていました

掃除をしたり、年末年始に向けて準備をしたり

忙しく過ごしていましたが、やっぱりイブに一人ってのもなぁ~

お店の中にも、クリスマスツリーを飾っていますが

クリスマスツリー①

この季節になると、いたるところにクリスマスツリーが飾ってありますね

クリスマスツリー②

Aコープも、クリスマスムード全開

と、言いたいところですが・・・。

この次にやってくるのは、お正月ですね

ってことで、クリスマスツリーの横には掛け飾りが売っていました。

掛け飾り

クリスマス後に、お正月ってのは分かるけど・・・。

鏡餅も山積みで売っていたので、クリスマスムードより

お正月ムードの方が強かったですね

それだけ、お正月の方が重要ってことなのかもしれませんけど

僕もクリスマスを通り越して、お正月が楽しみでしょうがないです

さてさて。

楽しみなイベントが盛りだくさんの12月

クリスマスパーティーやら忘年会など、イベントが続きますよね

楽しく過ごせることは、幸せなことなんですけど・・・。

どうしても、食べ過ぎてしまうんですよね

寒いから動かない分、余計にヒートテックならぬミートテックが

余計な肉を付けないように気を付けよっと

皆様も、食べ過ぎ&飲み過ぎには注意して下さいね~

潮:小潮
風向:北
天気:曇り時々雨
気温:17℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

結婚記念日

ダイビング 2013/12/23

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

天気予報では、もっと太陽が顔を出してくれるはずだったのに・・・。

残念ながら、今日も雲が主役の一日でした

夕方頃には、チラホラ雨が降ってきたので寒かったです

昨日の晩は、星空も見えてて綺麗だったのになぁー

そんな今日は、島の南側のポイントで

元気に3DIVEしてきました

今日は、地形からマクロな生物まで

色々と楽しんできましたよぉーーー

地形①

地形②

かすかに差し込む太陽の光が綺麗ですね

光のカーテンに包まれる感じは、何とも言えません

シノビハゼ

シノビハゼ

穴からせっせと砂をかき出すテッポウエビと

危険を感じたら知らせてくれるシノビハゼ

見事な共生ですね

まぁ~、写真にはテッポウエビは写ってないんですけどね

ミナミハコフグyg

ミナミハコフグyg

この可愛さは、メガトン級でしょ

胸鰭を頑張って動かして泳いでいる姿に胸キュンです

見付けると、いつも持って帰りたくなる衝動にかられます

絶対にやってはいけないことですけどね

そんなファンダイビングを楽しんで頂いたM様ご夫婦

なんと、今日はお二人の結婚記念日でした

記念写真

記念写真からも、仲睦まじい感じが伝わりますね

いいなぁ~、いいなぁ~

羨ましすぎる

いつかは自分も・・・、なんて思ってしまいます

って、僕のことはどうでもいいですね

これからもご夫婦仲良く、ダイビングを続けて下さいね~

潮:中潮
風向:北東
天気:曇り
気温:20℃
水温:23℃
透明度:20m~25m
ポイント:トリノクチ、親子岩、アーラ浜沖

コメント (0)

ピッタリでフィニッシュ~!!

ダイビング 2013/12/22

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

久々に、太陽の光をたくさん浴びましたぁ~

雲はあるものの

癒しの光が、完全に遮られることもなく

やっぱり・・・。

ダイビングには、太陽が必需品

っと、改めて実感するのでした

そんな今日は、島の南側のポイントで

元気に3DIVEしてきましたよ

癒しの光

うふふぅ~

なんだか久しぶりだなぁ~

っと、太陽の輝きに

嬉しさがアップアップ

癒しの光を堪能するためには・・・

穴に入ろうっ

穴

明るい光に・・・

キラキラの水面っ

にゃははぁ~

太陽様様の恩恵を受けてきました

そんなお天気に恵まれた今日

リピーターのK様は、200本を達成されましたぁ

おめでとうございまーす

200本は、今回滞在中の最終ダイブ

さらにさらに

今回のダイビングが、今年の潜り納め

ということは

ピッタリ200本で、2013年がフィニッシュ~(←実は、相当羨ましい

なんか・・・。

いいですよねぇ

2013年がバチッと終わる感じ(←勝手なイメージだけどね

羨ましいぐらい、素敵な潜り納め(←いつか真似しようと企んでるね

さてさて、今日の〆は

お天気がいいからねっ

お気に入りの、集合写真でーす

集合写真

皆さん、素敵な笑顔

ありがとうございます

この笑顔が続くように・・・。

あ~したもっ天気になぁ~~~れ(←予報よハズレろぉー

潮:中潮
風向:北
天気:晴れ時々曇り
気温:19℃
水温:23℃
透明度:25m
ポイント:アーラ、トンバラ、キャニオン

コメント (0)

Calendar

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives