久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

趣味:拡大

ダイビング 2024/06/13

ホシゴンベ、大あくび

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:小潮
風向:西南西→西
天気:雷雨のち曇り
気温:29℃
水温:26~27℃
ポイント:トンバラザシ、マンタステーション
ひとこと:「枝毛になっている毛と、そうじゃない毛がある」By戸田さん
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは、レイコです

久米島は昨晩からずっと雷雨

 

午前中は雷ゴロゴロ、土砂降りでしたが

午後、潜りに行く頃には天候は落ち着きました

 

こちらはセダカギンポの後ろ姿。

 

実は私、撮った写真を拡大して

細部をじーっくり見るのが好きなんですが

 

この写真を見ていて気付いてしまいました…

謎の毛が生えていることに。

 

何のための毛なのか、ざっと調べた感じ分からなかったので

引き続き調べてみようと思います

 

さて、こちらはゼブラハゼ。

 

ドロップオフの棚上に沢山いるのですが

近づくとすぐに穴に入ってしまい、観察するのが中々難しいお魚です。

正直、肉眼で見るとキレイなの?どうなの?って感じです

 

が、拡大してみると…

 

なにやら美しい感じですね

ピンクの縞模様や、目元の青色がとっても印象的

 

冒頭のホシゴンベもこのとおり。

 

口の構造がよく分かり過ぎて、ちょっと気持ち悪いです

 

てな感じで、拡大してじっくり見ると

見慣れた生物でも新しい発見があって面白いですよ。

お試しあれ

 

それでは今日はこの辺で!

レイコでした。

Calendar

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Comment

Archives