久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

通常営業再開

ダイビング 2024/07/29

癒しのユキンコボウシガニ

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:小潮
風向:南東
天気:晴れ
気温:33℃
水温:29℃~30℃
ポイント:ウーマガイ、カスミポイント、イマズニ
ひとこと:あっという間にオリンピック開催の年になっている…
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは~、イツミです

 

台風3号は、発生当初の予報より大分西側に逸れたので

私の知る限り、久米島では大きな被害はありませんでした

かなり強い台風で心配でしたが、ほっと一安心

 

そんな訳で…。

今日から、通常営業再開です

 

 

営業再開初日の今日は…。

他ショップさんの船に乗り合いさせていただき

ファンダイビングに行ってきました~

 

 

台風後の海は、というと…。

高すぎる水温は、ほ~んのりと下がりましたが

依然として、30℃前後

 

サンゴの白化が進んでしまっている気がします

 

台風通過の間は、ずっと南寄りの風だったこともあってか…。

島の北側の海は、思ったより海がかき混ぜられてないのかも

 

その証拠に

台風で居なくなっちゃうだろうな~と思っていた

ハダカハオコゼは、健在

 

茶色い子も

 

居ついてたネムリブカはどうかな~っと

様子を見に行ってみると…。

 

 

増えてる~

 

3匹で仲良く泳いでました

 

そして、今日は…。

コブシメのベイビーを見かけました

 

 

眼が笑福亭鶴瓶さんのような

癒しの眼だな~と思って眺めていると…。

 

だんだんと寄って来る…カワイイ

 

プリンとしたフォルムも相まって

癒しのコブシメでした

 

バリエーション豊かに色々な生物に会えて

癒しの久米島の海でした~

 

 

ご参加いただいたYさん

明日も、のんびりと癒されましょうね~

Calendar

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Comment

Archives