久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【ダイビング】カテゴリーの記事

結果オーライ!

ダイビング 2026/06/21

晴れると海がコバルトブルーになるのいいな

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:小潮
風向:南南西
天気:晴れ
気温:31℃
水温:25℃
ポイント:シチューガマ、マンタステーション、コーラルガーデン
ひとこと:海上がりの黒糖饅頭が体に染みわたる…
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

どうも!もーりーです

 

今日も久米島はアチアチの晴天

 

たくさんのお客様と一緒に潜ってきました~!

 

今日はトンバラに行く予定でしたが…

到着すると、どうも水中の流れが怪しい…

 

イツミさんに確かめに入ってもらったところ、やっぱり激流

「これは入っても楽しくない!!」

とのことだったので、トンバラは断念

 

が!

このトンバラに向かう途中、水面に何か見えると思ったら…

ハンマーヘッドシャークの背ビレー!!

 

実は私、水面でサメを見るの初めてで…!

本当にジョーズみたいな見え方するんだなあ

これはこれで、行ったかいがありました

 

さて、トンバラが行けなかったので、マンタステーションへ

 

大きめの子が1枚、気持ちよさそうにクリーニング中

2日連続で見れるとは!

これもラッキーでしたね~!

 

さて、水中は少し濁りはあるものの

太陽が差し込んで、とても気持ちいい

 

深度を下げるとヒンヤリしますが

浅いところに戻ってくると暖かさを感じます!

 

まだ梅雨明けは発表されてないみたいですね~

何やら熱帯低気圧の怪しい動きもあるし…

気象情報、要チェックですね…!

 

それではこの辺で!

またね~

コメント (0)

水が冷たいのよ。

ダイビング 2026/06/20

ハダカハのホワイトさん

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:南→南南西
天気:晴れ
気温:31℃
水温:24~25℃
ポイント:ウーマガイ、マンタステーション、イチュンザ沖
ひとこと:レイコはまじホ使ってます。
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

ごきげんよう、レイコです

 

今日の久米島は晴れ

まだ梅雨明けじゃないのがおかしいぐらい。

日差しも肌を刺すようです

 

近頃、心配になるぐらい日焼けで真っ赤!!

…な方が散見されますので、日焼け対策必須ですよ。

実は結構体力奪われますからね…

体力はダイビングに温存しましょう

 

さてさて、今日ものんびり潜ってきました。

のんびり潜ると色々見えてきます。

 

写真中央、何か居ますがわかりますか?

 

正解は、タコ。

 

すぐ穴に隠れちゃうことが多いんですが

なぜかこの子は縦になが~く伸びて

体をトゲトゲ変形させて、擬態頑張ってました

 

マンタステーションにも行って来ました

 

今日も…

 

時が…

 

止まりました

 

…息もね

 

最近、止まりがち。

ラッキーが続いています

 

ってことで、皆さん大満足な一日なのでした!

それでは今日はこの辺で。

レイコでした

コメント (0)

花とスッポン

ダイビング 2026/06/19

道端に咲く野花…のふもとに

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:南
天気:晴れ時々曇り
気温:30℃
水温:26℃
ポイント:フィッシャーマンズコーナー、トンバラザシ、ウーマガイ
ひとこと:もう梅雨明けでしょ
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは~、イツミです

 

 

今日は、朝お店に出勤して

海に行く準備をしていると…。

 

道端に、見慣れぬ生物が…

 

カ、カメ

 

近付いて良く見ると…。

 

スッポンでした(多分)

 

その後、野花のそばに隠れる?スッポン

 

急にスッポンが現れる島、久米島。笑

まだまだ知られざる魅力がいっぱいです。笑

 

 

さて!

スッポンで語り過ぎましたが…。笑

 

 

今日も、元気に海に行ってきました!

ファンダイビングと体験ダイビングの開催です

 

 

スッポンパワーの影響かどうかは分かりませんが…。

 

普段あまり出会わない、タイマイや…

 

アカウミガメに出会えました

 

フォトグラファーレイコは

ガラスハゼの卵をフォトジェニックに撮ってました

 

体験ダイビングにご参加のK君もプカプカ泳いでました

 

次は、Cカード取得ですかね

待ってるよ~K君

 

 

そんなこんなで、今日も良い海でした~

(強引にまとめすぎ…💦)

 

 

ご参加いただいた皆さん

ありがとうございました

コメント (0)

梅雨が明け…てない…!?

ダイビング 2026/06/18

うおお!!夏空!!

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:南東
天気:曇り
気温:30℃
水温:26℃
ポイント:ウーマガイ、シチューガマ、イマズニ
ひとこと:久しぶりに日光浴びたなあ~
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

どうも!もーりーです

 

先日の休業日、車検のために沖縄本島に行ってきました。

梅雨まっさかりで洪水警報も出ており…

運転が超怖かった…川走ってるのかと思った

 

そんな長い長い梅雨を乗り越え…

本日はとっっっても良い天気

 

本日はハーリー大会も開催してました!

例年、このハーリーあたりで梅雨明けになるそうで

もう梅雨明けたんだ~~!夏だ~~!!

と思っていたら、気象庁からはまだ発表されていない…

早とちりでした

 

さて、本日は…

弊店のお客様の中で最高齢、91歳のSさんと潜ってきました~!

 

昨年の最高齢記録を更新!!

やっぱり健康って大事…見習わなきゃ…!!

私はあと60年潜り続けられるのでしょうか…!?

 

それから同じグループのKさん!

500本記念ダイブでした

おめでとうございます!!

 

空も晴れて海も穏やかで、記念ダイブ日和(?)でした〜!

また仲良し3人でお越しくださいね

 

 

夏空になり、気温もぐんぐん上がってます!

欲を言えば、もうちょっと水温も上がればなあ…

 

これからに期待!!

 

それではこの辺で!

またね~

コメント (0)

雨侮るなかれ

ダイビング 2026/06/15

雨の凄さが伝わる写真を模索中…

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:大潮
風向:南南東→北北東
天気:雨
気温:26℃
水温:25℃
ポイント:エルアプカ、トンバラザシ
ひとこと:雨の写真って難しい
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは~、イツミです

 

 

今日は、1日雨雨雨

 

午前中は、そこまで強い雨ではなかったのですが…。

お昼頃から、強い雨と同時に強い風…

 

安全を第一に考え、午後のダイビングは中止といたしました

 

 

迫りくる黒い雲の中…

 

 

午前中、ファンダイビング担当のレイコの画像で

海の中をご紹介

 

 

久米島では結構レア、コンペイトウウミウシを見たり

 

どうやってそこまで到達したのか気になる

マンジュウヒトデが、良い所にハマってました

 

マンジュウヒトデ好きのレイコが

イマズニ以外のポイントで初めて見た~と興奮しておりました

 

継続的に潜ると…。

お客様がなかなか気付かない色んな発見があることが

ガイドならではの楽しみですね

 

 

ご参加いただいた皆さん

ありがとうございました

 

 

さて。

港に帰って、午後からは大雨が長く続き…。

港の水の色が、どんどん茶色く…

 

崖の上は、雲の中に入ったような感じで

海の景色が見えるはずが、なんも見えません

 

飛行機が、悪天候で遅延したり欠航したり

所々道路が冠水していたりと

心配なレベルになってきました

 

 

さてさて。

明日(6/16)明後日(6/17)の2日間は、休業日となりますので

ブログもお休みさせていただきます

 

休業日明けには、梅雨も明けてると良いな~

 

 

では、今日はこの辺で~

コメント (0)

今日はいっぱい写真撮りました

ダイビング 2026/06/14

きいろ。

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:大潮
風向:南西→北西
天気:曇り
気温:29℃
水温:25℃
ポイント:トンバラ、マンタステーション、イマズニ
ひとこと:水温、あと1℃上がって…(切実)
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

ごきげんよう、レイコです

 

今日の久米島、昨日に引き続き曇り

でも南寄りの風が吹いているので

昨日より海上がりがあったかい

 

久々にトンバラ行きました。

 

てっぺん、こんなに緑生い茂っていたかな…

もう夏ですね

気持ちの良い流れの中

ギンガメアジやネムリブカに出会えましたよ。

 

マンタステーションでは

サービス精神旺盛なマンタが来てくれました

 

戸田さんとツーショット

 

この後、私の真上をゆーっくり通ってくれて…

時が止まりました(息も)

写真を撮るのも忘れてしまいました

 

締めくくりはイマズニで。

アカネハナゴイがわんさか居るのですが…

 

そんな中で見つけた

背ビレの割れた格好いいオスに一目惚れ

 

格好良くないですか?私だけですかね?

一味違う個体に惹かれる傾向にあります

 

私が大好きなイソバナの水路では…

 

流れを避けて、陰で寄り添うハタタテダイ。

イソバナのポリプ全開で尚、絵になりますね。

幸せな光景でした

 

ってことで、ワイドにマクロに楽しんだ一日なのでした。

それでは、レイコでした!

コメント (0)

梅雨はいつまで~

ダイビング 2026/06/13

天が割れてる…!?

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:東
天気:曇り時々雨
気温:25℃
水温:25℃
ポイント:ウーマガイ、シチューガマ、フィッシャーマンズコーナー
ひとこと:なんだか結構肌寒い
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは~、イツミです

 

 

今日は、ドヨーンとした空

ではありましたが、雨はほとんど降りませんでした

 

 

そんな今日も、元気に海に行ってきましたよ~

 

 

東寄りの風の影響で、水面はパシャついてましたが

中に入ってしまえば、穏やかに潜れました

 

 

不安定な所が好きなハダカハオコゼ居ましたよ

 

色違いの子も

 

2匹揃って、足場不安定

 

大きめなカメも居て…

 

の~んびりとダイビングを楽しんできました~

 

 

ご参加いただいた皆さん

ありがとうございました

 

 

明日は、雨予報

そろそろ梅雨が明けても良い頃だと思いますが…。

もう少し、不安定な天気が続きそうです

コメント (0)

みんなで探索も楽しいよね

ダイビング 2026/06/12

背中かゆそうだった…かきましょうか…??

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:南東
天気:曇り
気温:26℃
水温:26℃
ポイント:マンタステーション×2、ウーマガイ、イチュンザ沖
ひとこと:パラオ行きたい!英語まったく出来ないけど行けそう!?
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

どうも!もーりーです

 

最近はコロコロ風向きが変わる、何とも気分屋な天気

今日の風向きは…東から南東に変わっていきました。

 

風の様子を見ながら、のんびり潜ってきましたよ~!

 

マンタステーションにて、大きめの子が1枚、根を周回

 

左側のヒレがちょっと欠けているこの子…

かじられたのかな…??

 

マンタGETの後は、北側ポイントへ

何かいないかな~と、みんなでのんびり探索してきました

 

見てこのお手本のような超ドヤ顔ウツボ。

 

ビビりながら撮ってたのバレてた??

なんか悔しいなあ

 

岩の下から何か見える…

と思ったらお休み中のハナミノカサゴ

 

私がサンゴの隙間とか岩壁とか覗いていると

リピーターのAさんがイソマグロを見つけてくれたり…

 

ツノハタタテダイを紹介しようと書いていたら

みんなが「ここにカメいるよー!」と教えてくれたり…

 

皆さんのおかげで充実しました

本当にありがとうございます

 

みんなで探すのも楽しいよね!!

ということにしておこう!!

 

それではこの辺で!

またね~

 

コメント (0)

想像しちゃう

ダイビング 2026/06/11

くねくね水路の入り口

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:若潮
風向:北東⇔東北東
天気:曇り
気温:26℃
水温:26℃
ポイント:洞窟前、ハーフウェイ、マンタステーション
ひとこと:「博多通りもん」は冷やすと美味しいらしいよ。
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

ごきげんよう、レイコです

 

今日の久米島、どんより曇り空です。

 

北寄りの風が吹いていて

夏通り越して秋、みたいな空気感です。

(つまり海上がりが少々寒い

 

で す が

元気いっぱい潜ってきましたよ

 

昨日一昨日と中止続きでしたからね

皆さん待ちに待ったダイビングです。

 

うねりが残っていたので

イソギンチャク、荒ぶっていました

 

これも。

 

そしてこちらも

 

観察していると、稀に

荒ぶるイソギンチャクの触手が口に入っちゃって

「ぺっ」

ってやるクマノミの仲間たち。

なんか…愛おしいです

 

で。ふと思ったんですが…

台風レベルのうねりがある水中ってどんな感じなんですかね?

実際に見る事は出来ないので、私は色々考えちゃうんですが

 

そもそもお魚たちは

どうやって吹き飛ばされないようにしているんだろう

 

とか

 

泳ぐのがあんまり得意じゃないお魚…

例えば、ハダカハオコゼが広大な海(中層)に放り出されたら…

 

とか

 

クマノミとか特に

イソギンチャクから大きく引き離されちゃったら

新たなイソギンチャクを探して彷徨うしかないのか…

 

とか

 

つまり、ちょっと気の毒なことが起こるんだろうな~

ってことですね

 

…そんな類の想像を、レイコはよくしています

私も~!って人は今度語り合いましょう。

という訳で?今日はこの辺で。

レイコでした

コメント (0)

VS 梅雨の不安定な天気

ダイビング 2026/06/09

が、がんばれサトウキビ~~!!

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:小潮
風向:南南西
天気:雨
気温:29℃
水温:27℃
ポイント:シチューガマ
ひとこと:ぷっちょパイン味うまぁ~~!!
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

どうも!もーりーです

 

久米島は絶賛梅雨です!!

今日も前線の通過により、不安定な天気

 

風も午後にかけて強くなる予報のため

なるべく早くに出航してきました

 

朝イチはまだ穏やかで、水中もとても静か

オキナワスズメダイの幼魚たちは、少しずつ数が減りつつあります

 

昨日に引き続き、Tさん母娘と生き物探しを楽しんできました!

 

お散歩中の、のんびりサツマカサゴ

水底をポテポテ歩く姿、何とも愛おしい

 

今日もいました、コクテンフグ!

見かける度に紹介してしまう

カワイイんだもの

 

こんな感じでサンゴの間とか岩の下とか

何かいないかな~と下を向いて探している最中…

 

ロウニンアジが横切ったそうで

なんてこった見逃しちゃった

 

お客様だけでも見れたのが救い…!

 

でも今日はイソマグロが突然現れたり

獲物に狙いを定めたカスミアジが目の前を通過したり

とてもバラエティーに富んだ海を楽しめました

 

さて、水中を満喫して船に戻ると…

 

あれ、いつの間にかめっちゃ時化てる…

 

予報よりも早く風が吹き出したため

今日は1本で中止とし、タイミングを見て港へ

 

ブログを書いている今、外はもうビュービュー…

 

明日は風向きが変わるみたいです。

コロコロ変わる予報と、ずっとにらめっこしてます

無事に潜れるといいなあ…!!

 

それではこの辺で!

またね~

コメント (0)

Calendar

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives