久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2024年6月23日】の記事

小さきものワールド

ダイビング 2024/06/23

タコを探せ!

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:大潮
風向:南南西
天気:晴れ
気温:32℃
水温:28℃
ポイント:ウーマガイ、エルアプカ、トンバラザシ
ひとこと:夏の久米島では、熱中症対策をお忘れなく
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは、レイコです

 

昨日は夜光貝、今日はタコってことで…

見つけられましたか?

 

正解はココ

これでもちょっと分かりづらいかも。

 

体の色だけじゃなくて、凹凸まで変化させて

完璧なカモフラージュです

 

さてさて、今日はみなさんを

小さきものワールドへご案内

よーく目を凝らしてご覧ください

 

小さい度★☆☆☆☆:チャシボリガイ

 

繊細なカラーリングが素敵です。

実は、自分で見つけるのは初めてでした。

水中で誰よりも盛り上がっていたかもしれません

 

小さい度★★☆☆☆:ニシキツバメガイ

 

黒い体に青緑と赤のラインが鮮やかです。

1匹いたら周りにも何匹かいる気がします。

 

小さい度★★★☆☆:チゴミドリガイ

 

よーく見ると、青とオレンジのラインが見えて綺麗なんです。

大きさは大体1センチ弱ぐらいです。

このあたりからまあまあ小さいです。

どんどん行きましょう

 

小さい度★★★★☆:ツノクロミドリガイ?

 

3~4ミリだったような気がします。

小さくても動いていると見つけやすいですよ。

そして、意外と歩くのが早くてびっくりします。

 

小さい度★★★★★:ハナビラウロコウミウシの幼体??

 

写真中央、もはや小さすぎて何が何だかわかりません

大きさは1ミリぐらいでした。

なぜこれが目に留まったのか、自分でも不明です

 

そんなこんなで、とにかく目を酷使。

今も写真と図鑑とにらめっこ。

疲れました

 

今晩寝るとき、ホットアイマスクをすると決意したレイコなのでした。

それでは!

コメント (0)

Calendar

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Comment

Archives