久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

最近クマノミが面白い

ダイビング 2024/07/19

阿藤詩織 ~メヒルギの種を添えて~

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:大潮
風向:南東
天気:晴れ
気温:34℃
水温:30℃
ポイント:エルアプカ、ウーマガイ、トンバラザシ
ひとこと:帽子の力って偉大
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは、レイコです

今、ピーナッツ食べながらブログを書いています。

結構な量あるのに、ぺろりと食べ終わってしまいそうで恐ろしいです

 

さて、今日は港に何やら浮いていました。

 

茶柱っぽいこちらの物体…

メヒルギというマングローブの種子です。

 

どこからか港に流れ着いたようですね

ちなみに久米島にも、ちょこーっとだけマングローブが生えている場所があります。

マングローブ林みたいになればいいのになー…と

何年か前から密かに思っていますが、一向に木が増える気配はありません

 

半分に切ったペットボトルに砂と水を入れて、刺しておくだけで育つようです

気が向いたら自由研究してみようかと思います

 

さあさあ、今日も晴れです

 

というわけで、穏やかな北側の海で潜ってきました

 

日に日に白化が進むイソギンチャク

見た目のモヤシっぽさが増してきました

 

とりあえず記録のため…と思ってクマノミと共に撮ってみた写真ですが

例のごとく拡大して楽しんでいたところ、思わぬ発見

 

エビが!目を!クリーニング!

どうやら痛いとかそういう感覚はなさそうですね

 

クマノミといえば…個人的に行く末を見守りたいと思っている

過密イソギンチャクが2ヵ所くらいあります。

1つ目はコチラ。

 

手狭にもほどがあるでしょってくらいの大所帯。

そして、まだまだ成長するであろうクマノミ×2

 

2つ目は、7月13日のブログでも取り上げた

クマノミ&セジロクマノミのおちびさんコンビのイソギンチャク

 

今日はまだ2匹が同居していましたが

果たして、このイソギンチャクを手中に収めるのは

クマノミなのか…セジロクマノミなのか…

あるいは台風でどちらも吹き飛んでしまうのか…!

 

行く末が気になるレイコでした

そして、ピーナッツはとうに食べ終わりました

それでは!

Calendar

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Comment

Archives