皆様こんにちは、まゆです
AKBの新曲、大好きなんですよね~![]()
![]()
![]()
振り付けも、かわいいし~![]()
![]()
あっちゃんも、かわいいし~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今日は、洗車しながら
『ふらいんげぇっと~』って、鼻歌が出ちゃいました~。
完璧に、時代に踊らされてま~す![]()
![]()
![]()
そんなご機嫌な、今日のお天気は~


紫外線、100%って感じです。(←どういう意味?)
ちょっと、外で動くだけで
もの凄い量の汗が、吹き出てきます。
匂うかな・・・![]()
![]()
こんなに、いいお天気なのに
今日は、ダイビングはお休みでした~![]()
![]()
![]()
まぁ~、たまにはヨイヨイ。
少し身体を休めましょう~![]()
![]()
今日は、久々に器材を洗い
乾いた器材を、片付け様としたら


こんなかわいい、お花が乗っかってました~。
かわいい~![]()
![]()
パームツリーからなのかなぁ?
こういうの見付けると、何か嬉しくなりますよね~![]()
![]()
コップに浮かべて、飾ろうかな~![]()
![]()
明日の夜は、『エビ・カニから見た久米島』
という、久米島博物館で行われる
お話を聞きに行ってきま~す。
久米島には、たくさんの『クメジマ』と名前の付いた
甲殻類が居るそうなんですよ。
私、無知だからなぁ~。
しっかり、教えてもらってきま~す。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
って事で、とりあえず
今夜は、お家でしっぽり
お酒でも飲もうかな~![]()
![]()
潮:大潮
風向:東南東
天気:晴れ
気温:31℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様、こんにちは。
戸田です。
めっちゃ久々に、当番がやってきました。
約2ヶ月ぶりです。
辛うじて、投稿のやり方覚えてました。
良かった、良かった。
さてさて。
では、恒例の今日の天気から。


めっちゃ気持ちのええ、最高の晴れでした。
まさに、ダイビング日和!!
そんなダイビング日和の今日は、なんとビックリ!!
空港送迎のみ・・・。
夏真っ盛りの土曜日やのに・・・。
ちょっと凹みますね。
まっでも、ちょっと一休み的な感じで
溜まった事務仕事をコツコツ片付けてました。
っとなると、ブログネタに困る訳で・・・。
空港送迎時に、ちょっと寄り道してきました。
明日から潜られる、ヘビーリピーターBとね。


めっちゃ久々に、比屋定バンタへ行ったんですが
男二人で見るには、もったいない位キレイでした。
空気が澄んでいたんで、慶良間諸島・渡名喜島・粟国島がガッチリ見えましたよ。
ホンマに、台風来るんかなー???
って、思ってまう程です。
まっ実際は、向かってきてるんですけどね・・・。
今後の台風9号(ムイファー)の動きに、要注意ですね。
頼むから、どっか行ってー。
消えて、無くなってー。
潮:大潮
風向:南東
天気:晴れ
気温:31℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様こんにちは、まゆです














久米島には、『リュウキュウアオバズク』って
名前のフクロウがいるんだよって
地元民のTちゃんが、教えて下さいました。
そうなんだ・・・会いたい。
ハリーポッター大好き。
モモタマナって名前の木に
巣を作っている様です。
もし、私が必死に木登りしていたら
『フクロウが怖がるからやめて。』
って、注意して下さいね。
そんなまだ見ぬフクロウの住む、久米島のお天気は~


夕方です。(←写真忘れてたね。)
そして、いいお天気でした。
台風のうねりは、まだ残っています。
明日は、もう少し落ち着いてくれます様に。
ダイビングがお休みだった今日は








当店の並びに在る『サントピア』さんにて
売られているマンゴーは
と~ってもスイーティー

ホッペが落っこちそうです。


こちらは、2㎏の詰め合わせです。
そして、ちょっと傷があるモノは
レジの下で、バラ売りされています。


お求め安い金額になっておりますので
旅行中にホテルで食べるには
もってこい~




今がちょうどシーズンの様ですので
どうぞ、お試し下さいね~

『サントピア』さんのマスターが
あるあるトレビアを教えて下さいました。
マンゴーは楕円形で、机に置いた時
転がった向きと平行に平べったい種が
入っているそうです。


※縦向きマンゴー※
それを縦にして、真ん中を指一本分残して
その両脇を切ると、丁度種スレスレで
切ることができるそうです。
そうなんだ~。
私も早速やってみよう~
マンゴー大好き~

潮:中潮
風向:南西
天気:晴れ
気温:33℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様こんにちは、まゆです














なでしこジャパン、優勝おめでとうございます~![]()
![]()
初めてサッカーの試合、全部見ました~(テレビで。)
もう~すっごい、感動しました~![]()
![]()
サッカーのサの字も分かりませんが
昨夜のテレビで、なでしこジャパンの歴史を
放送していて、そこでも感動。
試合を観て、もっと感動でした~。
努力は報われるんですね。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
夢は叶う。![]()
![]()
![]()
私の夢も叶います様に。。。(←そこかい)
そんな感動ムード一色の久米島のお天気は~(←あなただけ。)


お天気は、良かったです。
海況も、思ったほど悪くは無く
限られたポイントなら、潜りに行ける感じ~。
そこで、今日ダイビングに行く予定だった
地元民のAちゃんとMちゃんに
『今日・・・どうする?』
と、相談したところ
『今日は・・・やめておこうかな。。』
と、なりました。
まっ、いつでも潜りに行けるしね~。
と、いうことで・・・
今日は、うみちゃんと
![]()
![]()
![]()
![]()
意気揚々、お魚覚えるぞ~っと机に向かい


ふむふむ。
なるほどね~。
あぁ確かに、ここが違うわ~
と、お魚の特徴や由来を調べながら
『魚の名前を先に書いて、図鑑を見ながら絵を書いてみる・・・』
を繰り返すこと約1時間。
私のカリカリ書いて覚えたお魚達は・・・


ダメです・・・。
自分で書いた絵でなら、魚の名前が言えるのに・・
図鑑の写真を見ても、魚の名前が言えない・・・![]()
![]()
![]()
まずいです。。
ギブミー絵心。![]()
![]()
一方うみちゃんは・・・


『写真撮るね~』
と言ったら
『ふわ~い![]()
![]()
とアクビ混じり・・・
したがって、私に呪いをかけられる
うみちゃんの図です![]()
![]()
・・・・・・
遊んでないです![]()
![]()
![]()
いきなり詰め込んじゃダメですからね。
ゆとりを持って取り組まないと。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
うみちゃんは、ウミウシ図鑑一冊持って
『これ全部覚える~![]()
![]()
![]()
![]()
とのことでした。
うん。努力は報われるからね。
でも、知識・・・偏っちゃうね![]()
![]()
午後は、東京のダイビングショップ『Dive MAE』の皆様と一緒に
沖縄そばが美味しい『やん小~』さんへ、ランチを食べに行き
その後、空港までお見送りしました。
ぜひぜひ、また遊びにいらして下さいね~
またスナックパイン、買いに行きましょうね~![]()
![]()
![]()
最後にアーラ林道からの景色を


久米島は、少し高い所へ行くと
景色が本当にキレイです。
皆様もご来島の際は、レンタカーを借りて
是非、ドライブも楽しんで下さいね~![]()
![]()
![]()
潮:中潮
風向:北西
天気:晴れ
気温:32℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
台風5号のお蔭で、
今日もダイビングはお休みです・・・。
でも、でもでも!
そんな中でも当店ヘビーリピーターのTさんご家族が久米島にいらっしゃって下さいました
















KさんとYさんと、更に新しいご家族が増えて
とってもかわゆいNちゃん(5か月)です![]()
![]()
今日からダイビングの予定だったのが、
とりあえずはのんびりの1日に。
そんな今日のお天気は。


荒れています。
風がビュービュー吹いています。
そして右端に建物の屋根がちょっとだけ入っちゃっています。
雨はもう止んでいるのですが。
風で砂が巻き上げられ、写真を撮るのも一苦労


「太陽出ていないからサングラスいらないや~」とお家に置いてきたところ、
砂が目に入って、ほとんど目を開けていられない状態に。
なんて言い訳をしてみて。
サングラスって太陽対策だけじゃないのね~(; ̄Д ̄)
皆さんも風強い時はサングラス必要ですよ☆
(あ、でも飛ばされることもあるのかなぁ・・・

台風5号はとりあえず無事に久米島を通過し、
大きな被害もありませんでした。
良かった・・・。
もしかすると明日、明後日には海に出られるかもしれません。
早くお客様と一緒に潜りたい!( ̄‥ ̄)=3
潮:小潮
風向:南南東
天気:雨時々曇り
気温:29℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様こんにちは、まゆです














今日は朝からすでに風が強く
台風ふたたび・・・って感じです。![]()
![]()
![]()
最近暑いので涼しい場所に移っていた、フトシ君も
台風対策でいつもの場所に戻っていたので
『台風怖いね~』
って話しかけたところ


『とりあえず背中搔いて』
との事でした。
フトシ君だって油断したら飛んでっちゃうんだからね・・・
油断は禁物だよ![]()
![]()
またしても、妄想で前置きが長くなりましたが
今日のお天気は~


カイトボーダーには嬉しい・・・
ダイバーには嬉しくない・・・
そんな波立つイーフビーチでした。


仕方がないので、今日は1か月ぶりに台風対策です。
昨日の幸せな日から一転
うみちゃんがお休みなので
二人で片付け等をしている時の戸田さんの表情は
生気ゼロです。![]()
![]()
今日体験ダイビングをご予約頂いていた地元民Hさん
悪天候で開催できなくて、本当にごめんなさい。![]()
![]()
今度ご予約頂いた時は、
温かくて穏やかな
本来の久米島の海を一緒に
潜って頂けることを祈ってます。![]()
![]()
あっ![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


えっ写真がぶれてる
はい。取り直そうとした瞬間
フトシ君に食べられちゃいました。
ついに、セミのぬけがらを見つけるようになりました。![]()
![]()
セミが鳴いてくれると
あ~夏本番だ~って
幸せな気分になります。![]()
![]()
早くセミ取りしたいな~![]()
![]()
そして、台風5号のメアリーさんが早く抜けてくれます様に・・・アーメン![]()
![]()
![]()
潮:小潮
風向:東南東
天気:曇りのち雨
気温:28℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、まゆです














今日は、朝から地元民Hちゃんの
オープン・ウォーター・ダイバーの学科講習がございました



地元の方が、ダイビングに興味を持って下さるのは
本当にうれしいです![]()
![]()
久米島にお住まいの方や、移住された方なども
ぜひぜひ、遊びに来て下さいね![]()
![]()
一緒にあっつい海を泳ぎたいで~す![]()
![]()
では、はりきって今日のお天気は~


うっすら雲が、かかっておりますが
ちょっと気を抜いて、外を歩いただけで
かなり焼けました・・・・
そして、お昼過ぎに、お客様を空港までお送りに行き
『グス・・・また、絶対来てね![]()
![]()
と女子達の残り香に涙を流しつつ・・・
ぱちり。


なんで・・・
お口曲がってるの?
こちらの石像?は、久米島に飛行機でお越しの方は
見たことがあると、思うのですが
空港の出口にいらっしゃいます。
胸には楽天の文字。
なんとなく・・・色々聞きたくなります。


久米島空港に降り立たれましたら、
是非是非チェックしてくださいね














そして戸田さんと遅いお昼に行ったのですが・・・・
私の頼んだメニュー


そして、戸田さんの頼んだメニュー


マジです。
この夏
本当に戸田さんが痩せるかもしれません・・・
こうご期待~




潮:大潮
風向:南西
天気:晴れ
気温:31℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様、こんにちは!
海美です














ブログも少しずつ慣れてきた今日この頃。
それにしても暑い!
毎日30度越えの久米島です。
そして晴れています。


久米島に来て今日で一週間、
晴れ以外を見たことありません。
これで自分も雨女返上です!
・・・さて、今日はお客様がいらっしゃらず

戸田さんと
「海洋深層水の日」なるもののイベントに行ってきました。
毎年6月の第2日曜日に開催されているようです。
何故6月なのかは・・・分かりません。
”みりん”という海藻の試食があったり、
流しそうめんならぬ、流しもずくがあったり↓


海洋深層水のフットプールも↓


(右足の親指だけ太いのは、水の中で拡大して見えるせいっ
決してもとが太いのではないのです!)
ニモが大量に飼われていたり↓


名前が不明のカニさん or エビさんがいたり↓


ステージで三線の演奏をしていたりしました↓


・・・戸田さんが地元の方と話をしている間。
自分はあっちで食べたり、こっちで写真を撮ったり。
まるで保護者と子どもの様でした・・・。
・・・お父さん?
・・・えっと。
・・・。
久米島は明日も晴れ予報です














お客様と潜るのが楽しみです

潮:若潮
風向:南南西
天気:晴れ
気温:31℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様こんにちは、まゆです














久米島に来て1ヶ月が過ぎ・・・
やっと私・・・・
お友達が出来た気でいます![]()
![]()
その子は~


えいと君(仮名)で~す![]()
![]()
最近毎朝お店の前にいて、私がお天気写真を
撮りに行くのにいっつも、ついて来てくれます![]()
![]()
ただどちらのワンちゃんか、分からないので
とりあえず、えいとって呼んでます![]()
![]()
そんな、えいと君と撮りに行ったお天気写真は~


はい。相変わらずどんよりです。


まっ、梅雨だし。
明日晴れてくれればいいよ。(←う、上から目線・・・)
最近ちょっとお仕事ブログが続いていたので
今日は久米島の





























ご紹介しま~す。


その名も~![]()
![]()
『あんぱんまん』 ![]()
![]()


・・・・・
怒られないかな。(←なんとなく・・大人にね)
でもでも、かわいいし、おいすぃ~です![]()
![]()
がっ、しかしこの『あんぱんまん』
中身は・・・


ちょこです。
しかもホッペのピンクは、魚肉ソーセージです。
・・・・・
袋を開けると、
臭いはお総菜パンです。
新しい風を感じます。
久米島スイーツ、キテル気がします。![]()
![]()
今日はだんだん、お空が
ぱ~っと明るくなったので、
お天気写真をもう一枚![]()
![]()


やっぱり晴れると嬉しくなります![]()
![]()
明日も晴れますように~![]()
![]()
えいと君、明日も一緒に写真撮りにいこうね~![]()
![]()
潮:大潮
風向:西南西
天気:曇りのち晴れ
気温:29℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様こんにちは、まゆです














私は映画館で、映画を観るのが大好きです。
今一番楽しみにしてる映画は・・
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
えっ!いまさら![]()
![]()
って驚いた方・・・多いと思います


・・・・私もです




でも主人公たちは、相変わらず出演されていますので
絶対観たい~![]()
![]()
DVDで・・・(←久米島・・映画館無いから。)
おっと、また前置きが長くなりましたが・・・
今日のお天気は~


曇り・・・です。
午前中は一瞬、どしゃ降りだったんですが
午後はどんより曇り空でした。
そんな『一瞬』のどしゃ降りが、狙ったかの様に
船の掃除中にやってきました~![]()
![]()
台風対策で、海からあげた船は・・・


どうしても葉っぱたちに、からまれてしまい


きちゃない・・・
なのでゴミを全部だし、船内を隅々までキレイキレイして
はずしていたテントを張って
人工芝を敷いて~


完成~![]()
![]()
ピッカピカ~![]()
![]()


後は船をおろすだけで~す














もう~、いつでも準備万端ですよ~![]()
![]()
5日からお越しのお客様~




もう~~、鼻息荒くしてお待ちしてま~す![]()
![]()
![]()
![]()
潮:大潮
風向:南南西⇒北北東
天気:雨のち曇り
気温:27℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

