久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【ダイビング】カテゴリーの記事

そういえばまだ梅雨

ダイビング 2026/06/28

水面まっしぐら!!

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:大潮
風向:南南西
天気:雨
気温:28℃
水温:26~27℃
ポイント:シチューガマ、フィッシャーマンズコーナー
ひとこと:水温ちょっと上がってきた…夏仕様に変えようかな…!!
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

どうも!もーりーです

 

今日は雨の音で目が覚めました

家出る時も土砂降り

店に着いてもこんな感じ

 

そういえばまだ梅雨だったんだなあ…

 

視界が悪い状況だったため

午前中は海に出るのを見合わせ、午後に2本潜ることに

 

先日の台風の名残で、若干のうねりはあるものの

悪天候を感じさせない水中でした

 

お食事中のウミガメに遭遇

一心不乱に海藻を食べているところを

みんなで囲むシュールな状況に…

 

息継ぎしに上がっていくのを見送ってきました。

 

もーりーチームはモンツキカエルウオ捜索へ

 

モンツキ探しがまだまだ下手で

ちょっと時間がかかりましたが…

なんとか全員見ることができました

 

理想は1人につき1モンツキを

じっくり観察できたらいいんだけど

ひょいひょい見つけられない

 

伸びしろに期待ということで…

 

 

さて、明日は雨が降るのか降らないのか、微妙なところ。

梅雨感はもう十分に味わったし

少しでも晴れてくれるといいなあ…!

 

それではこの辺で!

またね~

 

コメント (0)

台風の間、どこにいるんだろうね

ダイビング 2026/06/27

降臨

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:西北西→東
天気:曇り
気温:28℃
水温:25~26℃
ポイント:マンタステーション、トンバラ
ひとこと:心を鬼にして断捨離。
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

ごきげんよう、レイコです

 

台風は過ぎ去り…

大きな被害もなく、無事過ごしています!

本日より通常営業再開です。

 

さて、まずは今日の久米島の曇り空と

 

手元が見えづらくて険しい顔

…をお届け

 

今日は早起きしてLanaを海に浮かべてあげて…

海が落ち着くのを待ってから、午後から2ダイブ

元気に潜ってきました

 

今日はなにやらマンタステーションが好調です。

 

もはや最近恒例?時が止まるやつ(息も)

 

仲良しの2枚を眺めたり…

 

私が見た限り、計5枚のマンタが大集合。

ゆったり周回していました

 

で、ちょっと思ったのですが…

マンタって、個体によって顔つき違うなあということ。

模様のせいかな?

 

今日の特大マンタさんはこんなお顔。

 

なんというか、渋め。強そう。

 

お腹の白い、美マンタさんはこんなお顔。

 

穏やかな顔してるなーって思いながら見ていました

 

というわけで、気になる方は今度見てみて下さいね。

そしてレイコと語り合いましょう

 

それでは、今日はこの辺で。

レイコでした!

コメント (0)

ザワザワ…

ダイビング 2026/06/24

猫だって暑いよねえ

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:長潮
風向:南東
天気:晴れ
気温:31℃
水温:25~26℃
ポイント:シチューガマ、イマズニ、アカ下
ひとこと:なんか台風多くない…??
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

どうも!もーりーです

 

本日も久米島は、夏みたいな空が広がっております!

 

日差しも強くて暑い暑い…

本日も元気よく出航!!

 

の!

予定でしたが!!

 

皆さんご存知でしょう台風7号…

 

コロコロ予報の変わるお転婆ちゃんでしたが

昨晩のうちにかなり駆け足になり

明日襲来する予報に

 

ギャーーーー真っ赤っか!!

 

明日帰れなくなると大変なので、急いで飛行機を手配し

今日のダイビングを泣く泣く断念するお客様も多数…

 

悔しいーーー!!

絶対リベンジしましょう!!!

 

そんな中で、他ショップさんの船に乗合させていただき

なんとかご都合のついたお客様と一緒に

イツミさんガイドで潜ってきました

 

オオメカマスの群れと遭遇したり…

 

レアなベニゴンベも発見

 

カメラに立ち向かう、卵守り中のヤマブキスズメダイも

 

台風前の海を満喫してきていただきました

 

海から帰ってきた後は、Lanaを上架。

あとは無事に通り過ぎるのを祈るばかり…

 

さて、台風接近に伴い、6/25(木)は臨時休業とさせていだきます。

6/26(金)より通常営業再開の予定ですが

台風の進行速度や被害状況によっては、営業日時変更の場合があります。

詳細は「お知らせ」をご覧くださいね。

 

ブログもお休みとなりますので

また嵐が明けたらお会いしましょう

 

それではこの辺で!

またね~

 

コメント (0)

17匹までは数えた

ダイビング 2026/06/23

良き天気

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:小潮
風向:南南東
天気:晴れ
気温:31℃
水温:25~26℃
ポイント:ウーマガイ、イマズニ、シチューガマ
ひとこと:今日は慰霊の日
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは~、イツミです

 

 

梅雨明けしたんだか、してないんだか

良く分かりませんが…。笑

 

感覚的には、もうとっくに明けてる感じの久米島です

 

陽も長くなってきて、17時半でもこの明るさ

 

夕方に日焼け出来ます。笑

 

 

さ、そんな今日も元気に海に行ってきました

 

 

にやついてる(ように見える)

ヒトヅラハリセンボンに癒され

 

ノコギリダイとアカヒメジの仲良しな群れに癒され

 

あまり群れている様子を見ないツノダシ

今日は5匹で群れてました

 

そして、イソマグロ

 

しっかり群れてました

 

リピーターのSさん曰く

「17匹までは数えた」と言う事です

 

サイズが大きいイソマグロがそれだけ群れると迫力ありますね

 

 

今日も、癒しと興奮が入り混じるダイビングでした

ご参加の皆さん、ありがとうございました

 

 

さてさて。

台風7号のお話です。

なんだか、しっかり久米島に来そうな予報になってますね

 

せっかく梅雨が明けた(と思ってる)矢先に台風

こればっかりはどうしようもありませんが

 

ご旅行予定の方は、最新の情報を要チェックです

コメント (0)

穏やかが一番

ダイビング 2026/06/22

激近!はよ逃げな~~

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:小潮
風向:南南東
天気:晴れ
気温:31℃
水温:26℃
ポイント:マンタステーション、トンバラザシ、エルアプカ
ひとこと:近づく台風の足音…
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

どうも!もーりーです

 

今日も久米島は晴天に恵まれました

水面も綺麗な青

 

昨日のリベンジを兼ねて、朝イチでトンバラへ

 

…が、やっぱりかなり流れている様子

う~ん天気は良くても、なかなか入れないポイント!

今日も安全を考慮して、別のポイントへ

 

北側のポイントは超穏やか!!

日も差して、とても気持ちよく潜ってきました~!

 

浅場をうろつくモンハナシャコ

弾丸パンチで遊んでもらったありがとね

 

サンゴの間に潜むカスリフサカサゴ

おもちゃみたいなフォルムとカラーが何ともカワイイ…!

 

お客様が見つけてくれました!アカテンイロウミウシ

おしりフリフリしながら、お散歩中

 

とってもバラエティ豊かな海の中でした~!

やっぱり穏やかな海で、のんびり潜るのが楽しいなあ

 

台風のうねりが入ってこないことを祈って…

明日も平和に潜れますように!!

 

それではこの辺で!

またね~

 

コメント (0)

結果オーライ!

ダイビング 2026/06/21

晴れると海がコバルトブルーになるのいいな

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:小潮
風向:南南西
天気:晴れ
気温:31℃
水温:25℃
ポイント:シチューガマ、マンタステーション、コーラルガーデン
ひとこと:海上がりの黒糖饅頭が体に染みわたる…
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

どうも!もーりーです

 

今日も久米島はアチアチの晴天

 

たくさんのお客様と一緒に潜ってきました~!

 

今日はトンバラに行く予定でしたが…

到着すると、どうも水中の流れが怪しい…

 

イツミさんに確かめに入ってもらったところ、やっぱり激流

「これは入っても楽しくない!!」

とのことだったので、トンバラは断念

 

が!

このトンバラに向かう途中、水面に何か見えると思ったら…

ハンマーヘッドシャークの背ビレー!!

 

実は私、水面でサメを見るの初めてで…!

本当にジョーズみたいな見え方するんだなあ

これはこれで、行ったかいがありました

 

さて、トンバラが行けなかったので、マンタステーションへ

 

大きめの子が1枚、気持ちよさそうにクリーニング中

2日連続で見れるとは!

これもラッキーでしたね~!

 

さて、水中は少し濁りはあるものの

太陽が差し込んで、とても気持ちいい

 

深度を下げるとヒンヤリしますが

浅いところに戻ってくると暖かさを感じます!

 

まだ梅雨明けは発表されてないみたいですね~

何やら熱帯低気圧の怪しい動きもあるし…

気象情報、要チェックですね…!

 

それではこの辺で!

またね~

コメント (0)

水が冷たいのよ。

ダイビング 2026/06/20

ハダカハのホワイトさん

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:南→南南西
天気:晴れ
気温:31℃
水温:24~25℃
ポイント:ウーマガイ、マンタステーション、イチュンザ沖
ひとこと:レイコはまじホ使ってます。
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

ごきげんよう、レイコです

 

今日の久米島は晴れ

まだ梅雨明けじゃないのがおかしいぐらい。

日差しも肌を刺すようです

 

近頃、心配になるぐらい日焼けで真っ赤!!

…な方が散見されますので、日焼け対策必須ですよ。

実は結構体力奪われますからね…

体力はダイビングに温存しましょう

 

さてさて、今日ものんびり潜ってきました。

のんびり潜ると色々見えてきます。

 

写真中央、何か居ますがわかりますか?

 

正解は、タコ。

 

すぐ穴に隠れちゃうことが多いんですが

なぜかこの子は縦になが~く伸びて

体をトゲトゲ変形させて、擬態頑張ってました

 

マンタステーションにも行って来ました

 

今日も…

 

時が…

 

止まりました

 

…息もね

 

最近、止まりがち。

ラッキーが続いています

 

ってことで、皆さん大満足な一日なのでした!

それでは今日はこの辺で。

レイコでした

コメント (0)

花とスッポン

ダイビング 2026/06/19

道端に咲く野花…のふもとに

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:南
天気:晴れ時々曇り
気温:30℃
水温:26℃
ポイント:フィッシャーマンズコーナー、トンバラザシ、ウーマガイ
ひとこと:もう梅雨明けでしょ
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは~、イツミです

 

 

今日は、朝お店に出勤して

海に行く準備をしていると…。

 

道端に、見慣れぬ生物が…

 

カ、カメ

 

近付いて良く見ると…。

 

スッポンでした(多分)

 

その後、野花のそばに隠れる?スッポン

 

急にスッポンが現れる島、久米島。笑

まだまだ知られざる魅力がいっぱいです。笑

 

 

さて!

スッポンで語り過ぎましたが…。笑

 

 

今日も、元気に海に行ってきました!

ファンダイビングと体験ダイビングの開催です

 

 

スッポンパワーの影響かどうかは分かりませんが…。

 

普段あまり出会わない、タイマイや…

 

アカウミガメに出会えました

 

フォトグラファーレイコは

ガラスハゼの卵をフォトジェニックに撮ってました

 

体験ダイビングにご参加のK君もプカプカ泳いでました

 

次は、Cカード取得ですかね

待ってるよ~K君

 

 

そんなこんなで、今日も良い海でした~

(強引にまとめすぎ…💦)

 

 

ご参加いただいた皆さん

ありがとうございました

コメント (0)

梅雨が明け…てない…!?

ダイビング 2026/06/18

うおお!!夏空!!

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:南東
天気:曇り
気温:30℃
水温:26℃
ポイント:ウーマガイ、シチューガマ、イマズニ
ひとこと:久しぶりに日光浴びたなあ~
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

どうも!もーりーです

 

先日の休業日、車検のために沖縄本島に行ってきました。

梅雨まっさかりで洪水警報も出ており…

運転が超怖かった…川走ってるのかと思った

 

そんな長い長い梅雨を乗り越え…

本日はとっっっても良い天気

 

本日はハーリー大会も開催してました!

例年、このハーリーあたりで梅雨明けになるそうで

もう梅雨明けたんだ~~!夏だ~~!!

と思っていたら、気象庁からはまだ発表されていない…

早とちりでした

 

さて、本日は…

弊店のお客様の中で最高齢、91歳のSさんと潜ってきました~!

 

昨年の最高齢記録を更新!!

やっぱり健康って大事…見習わなきゃ…!!

私はあと60年潜り続けられるのでしょうか…!?

 

それから同じグループのKさん!

500本記念ダイブでした

おめでとうございます!!

 

空も晴れて海も穏やかで、記念ダイブ日和(?)でした〜!

また仲良し3人でお越しくださいね

 

 

夏空になり、気温もぐんぐん上がってます!

欲を言えば、もうちょっと水温も上がればなあ…

 

これからに期待!!

 

それではこの辺で!

またね~

コメント (0)

雨侮るなかれ

ダイビング 2026/06/15

雨の凄さが伝わる写真を模索中…

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:大潮
風向:南南東→北北東
天気:雨
気温:26℃
水温:25℃
ポイント:エルアプカ、トンバラザシ
ひとこと:雨の写真って難しい
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは~、イツミです

 

 

今日は、1日雨雨雨

 

午前中は、そこまで強い雨ではなかったのですが…。

お昼頃から、強い雨と同時に強い風…

 

安全を第一に考え、午後のダイビングは中止といたしました

 

 

迫りくる黒い雲の中…

 

 

午前中、ファンダイビング担当のレイコの画像で

海の中をご紹介

 

 

久米島では結構レア、コンペイトウウミウシを見たり

 

どうやってそこまで到達したのか気になる

マンジュウヒトデが、良い所にハマってました

 

マンジュウヒトデ好きのレイコが

イマズニ以外のポイントで初めて見た~と興奮しておりました

 

継続的に潜ると…。

お客様がなかなか気付かない色んな発見があることが

ガイドならではの楽しみですね

 

 

ご参加いただいた皆さん

ありがとうございました

 

 

さて。

港に帰って、午後からは大雨が長く続き…。

港の水の色が、どんどん茶色く…

 

崖の上は、雲の中に入ったような感じで

海の景色が見えるはずが、なんも見えません

 

飛行機が、悪天候で遅延したり欠航したり

所々道路が冠水していたりと

心配なレベルになってきました

 

 

さてさて。

明日(6/16)明後日(6/17)の2日間は、休業日となりますので

ブログもお休みさせていただきます

 

休業日明けには、梅雨も明けてると良いな~

 

 

では、今日はこの辺で~

コメント (0)

Calendar

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives