久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2020年8月10日】の記事

ハカラメ

その他 2020/08/10

不思議な植物~!

 

こんにちは~、イツミです

 

台風5号(チャンミー)は…。

昨晩、久米島の近くを通過しました~

大きな被害は特に無い様で、一安心

 

今日も…。

久米島⇔那覇間を結ぶフェリーは、全便欠航となりましたが…。

島の北側の海は…。

前日に、台風が通ったとは思えない程に回復していました~

 

天気は…。

晴れたり、急に雨が降ったりと忙しい感じ

 

 

そんな今日は…。

ちょっと不思議な植物をご紹介

 

それがコチラ…。

 

「ハカラメ」や「マザーリーフ」等…。

色々な呼ばれ方がされ、種類もいくつかある植物

 

6月のShopツアーの引率の方が、植物に詳しく…。

港に鉢で置いてあった、この「ハカラメ」を教えて頂きました…。

 

生命力が、抜群に強く…。

葉の棘の一つ一つから、芽(?)が出て…。

 

その一つ一つが、地面に落ちて…。

そこから、再び成長を始めるそう…。

 

ス、スゲ~

 

38年間、生きてきて…。

初めて知りました…

 

「ハカラメ」の名前も…。

良く良く考えたら、「葉から芽」って事かーい

と、二重の驚き…。笑

 

身近な植物にも…。

こんなに知らない事があるんだなぁ…。

植物の生態も、奥が深い

 

港の管理をする人と話をしてたら…。

鉢ごと頂いたので…。

ちょっと育ててみようかな~

 

 

潮:中潮
風向:南
天気:晴れ時々曇り時々雨
気温:32℃
水温:データ無し
透明度:データ無し
ポイント:データ無し

コメント (0)

Calendar

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Comment

Archives