久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

また会えたね

ダイビング 2024/08/23

よくまとまっていました

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:西→北
天気:曇り時々晴れ
気温:33℃
水温:28~30℃
ポイント:シチューガマ、ウーマガイ、トンバラザシ
ひとこと:ナポレオン愛、略してナポ愛に目覚めた。
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは、レイコです

 

今日の久米島はちょっと雲多め。

でもいい天気でした!

 

お天気の写真撮り忘れちゃったので

代わりにと言ってはなんですが、眼力強めな戸田さんをご覧ください

 

さて、今日は大きめの生物に恵まれたダイビングでした

そこそこレアなタイマイや…

 

ネムリブカと同じ穴に巨フグ。

 

立派な尻尾のアオウミガメや…

 

突然通りすがるツムブリの群れなどなど

狙って見られる生物じゃないので、嬉しさ倍増です。

 

そして、ナポレオンにも出会えました

 

ちょっと何言ってるか分からないかもしれませんが

でっかい分厚いヒレが個人的になんかめちゃめちゃロマン感じるんですよね

具体的に言うと、尾ビレの厚さがどのくらいあるのか

指でつまんで確認したいくらいロマン感じてます

 

さて、こんな話題はついて来れない人の方が多いと思うので

この辺にしといて…ここからが本題。

ちょっと文字多めです。

 

ナポレオンって、割とさささーっと泳いで

すぐに見えなくなっちゃうことが多いんですが、この個体は違ったんです。

すごく近寄れて、ゆっくり観察できたんです。

なので、とりあえずバシャバシャ写真撮りました。

 

ブログ書くために、写真を見返していると、謎の直感

2日前に出会ったナポレオンが脳裏に浮かびました

そういえば大きさとか振る舞いが似てるなー…と。

 

…で、こんなの作ってみました。上段が今日、下段が一昨日です。

 

奇跡的にしっかり写った両面が揃ったので、比較出来ました。

ほぼ100%同じ個体だと思われます

 

一昨日はノースライン。今日はシチューガマ。

距離を測ってみると、約2.6キロメートル

広ーい海で再会したって思うと、なんか嬉しいですね。

また会えますように

ってことで、レイコでした!

Calendar

2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comment

Archives