久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2024年8月31日】の記事

ブラックマンタ出ました

ダイビング 2024/08/31

ニセカンランハギ

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:北西→北
天気:晴れ
気温:33℃
水温:29℃
ポイント:シチューガマ、マンタステーション、ムーチーグー
ひとこと:昨夜、レイコちゃんを驚かせたら、うわぁーーって変な声出ててめっちゃ笑いました。
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

はーい、しおりです

 

今日も元気に海に行って来ましたよ~

 

早速ですが、マンタステーションで

ブラックマンタのミッキー登場しました

 

白い子もいて

 

2枚が一緒に泳いでました

ちょっと透明度よくなかったのですが

ゆっくり観察できました

 

ブラックマンタと言えば

8/5に美ら海水族館で、ブラックマンタが生まれたとネットニュースが流れてきました。

(その記事がコチラ)

 

ブラックマンタが黒い理由はメラニズムらしいので

白いマンタから、ブラックマンタが生まれたのかなぁと思いきや

お母さんもブラックマンタだそうで

ブラックからはブラックが生まれやすいのか、ブラックしか生まれないのか

灰色が生まれたりするのかとか

疑問が溢れるばかり。

 

偉大なGoogle先生に聞いてみました。

難しそうな事がいっぱい書いてありましたが

結果、解明されてないみたいです。

 

そんな、よく分かってない野生のブラックマンタが見れる久米島、凄いですね

 

しおりでした

コメント (0)

Calendar

2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comment

Archives