久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2024年10月8日】の記事

見つけちゃいました

ダイビング 2024/10/08

ハシナガウバウオ、たぶん初めて目に留まりました

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:北⇔北北東
天気:雨時々曇り
気温:28℃
水温:28℃
ポイント:ナングチモドキ×2、奥武島沖
ひとこと:戸田さんの雨合羽は無断借用しました。
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは、レイコです

 

今日の久米島は北風が強めに吹き、天気は悪めでした

 

他のショップさんの船に乗合をさせてもらい

ダイビングに行ってきましたよ!

 

戸田さんの雨合羽に身を包む

しおりちゃんに見送られながら出港

 

向かった先はインリーフ

がっつりマクロやってきました

 

出港前に「ほぼゴミみたいな見た目のエビ」すなわち

「フィコカリス・シムランス」を見つけられたらいいねー

なんて話していたのですが…

 

自力で見つけた事はおろか、実物を見た事すらない

という状態の私に、ほぼゴミみたいな見た目のエビなんか

見つけられるわけないじゃん

 

でもね…それがなんと見つけちゃったんです

 

最初は確かにゴミに見えたんですが

水流でふわっと舞い上がっても、すぐに着地する

という謎の動きをしていることに気が付いて

じっくり見ると、エビの形してました

 

感動して写真撮りまくってたら、すぐ近くにもう一匹発見

 

全然雰囲気の違う、グリーンもさもさタイプでした

うわー!やったねー!最高!ってひとしきり盛り上がった後

別の場所へ移動したら…

 

また見つけちゃいました

 

ピンクもじゃもじゃタイプ

バリエーション豊かで面白いですね

 

1ダイブで3匹のシムランスたちと出会えるなんて

私のマクロEYEが良い感じに養われてきたんでしょうかね?!

 

自力で見つける喜びに満ちた1日でした

 

それでは今日はこの辺で。

レイコでした

コメント (0)

Calendar

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Comment

Archives