久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【その他】カテゴリーの記事

パイナップル?

その他 2012/03/06

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

昨日までの、青空はどこだ・・・

と、思わずにはいられない

に覆われた、空模様(←写真の時は、雲が薄くなりました!)

晴れのお天気は、昨日までだったようです

どうやら、長くは続いてくれないみたい

そんな今日は、ダイビングはお休みです。

ということで、前々から気になっていたコレ

アダンの木

ホテルの前にそびえ立つ、この木です

この木には、実のようなものが

いっ~ぱい、生っているんですよ

その実を、パイナップル~

っと、思っていたのですが・・・。

よーく見ると

アダンの実

あ゛~。

パイナップルじゃない・・・

そんな真実に、気付いてしまいました

この木は、アダンという名前みたいですね~

アダンの実は、パイナップル同様に

黄色くなり、甘い芳香も発するみたい

しかし、ほとんど繊維質のため

人が食べるには、適さないようです・・・。

ヤシガニの好物!なんですって~

久米島では、よく見かけることのできるアダン

その正体について、また1つ勉強になりました

それと同時に、パイナップルについてもね

アダンとパイナップルでは、実の付きかたが違うみたいなので

シーズンがやってきたら、パイナップル園へ

確認しに行ってきますねっ

潮:大潮
風向:北北東
天気:曇り
気温:22℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (4)

特訓

その他 2012/03/05

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

今日は、夏のような青空が広がりました(←久米島の夏を知らないでしょ!)

ということで、とってもポカポカ陽気~

心も体も、ふにゃ~(←寝る寸前です!)

っと、してしまうような気持ちよさ

まさに、日向ぼっこ日和って感じですね

そんな今日は、レッツ日向ぼっこ~

ではなく・・・。

プールで、スキルの特訓です

というのも、N様はインストラクターを目指してお勉強中

真剣にしないといけない

っと、思ったあまり・・・(←前にもあった展開では?)

カメラの準備を忘れたぁー

ってことで、写真がないです

しかし、みっちりと特訓をしましたよっ

青空の応援もあり、快適な特訓日和でしたね

そういえば・・・

こんな青空を見たのも、久しぶりです

青空

沖縄県は、例年にないほどの

日照不足が続いているので

青空も、懐かしく感じます・・・

でも

この調子で、晴れが続いてくれれば

少しぐらいは、日照不足も

解消するのではないでしょうか

そうすれば、ダイビングも気持ち良いですからね~

潮:中潮
風向:南
天気:晴れ
気温:25℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

向日葵

その他 2012/03/01

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

昨日に引き続き、今日も晴れました

でも、夕方頃から怪しい雲が・・・。

案の定、少しだけ

雨が降ってきましたよ~  

そんな今日は、海仕事が休みだったので

少しだけ、散歩してみることに

最近、コンビニの近くに

向日葵がいっぱい咲いています。

いっぱい

向日葵は内地の感覚だと、7月~9月ぐらいに

咲く花と思っていたので、ちょっとビックリです

向日葵のような、明るい花を見ていると

自然と、元気になれるんですよね~

向日葵

この向日葵からも、「上を向いて、生きていこうぜ

みたいな、元気いっぱいのメッセージを感じます

決して、思い悩んでいるわけではありませんよ

他にも、オレンジ色の花や

オレンジ色の花

色鮮やかな花など

色鮮やかな花

道端に、いっぱいキレイな花が咲いています

花についての知識は、全くありませんが

見ているだけでも、癒されますね。

・・・・・。

ガラじゃないのは、重々承知していますよ

今日もまた、久米島の自然に癒された

一日になりました。

明日から、海仕事が始まるので

海でも、癒されてきま~す

潮:小潮
風向:南南東
天気:晴れ後曇り
気温:22℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

アーラ浜で

その他, ダイビング 2012/02/29

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

朝から、よく晴れています

久しぶりに、青空を感じることができましたよ

さらに、心地よい風が吹き

快適な1日となりました

そんな今日は、アーラ浜へ行ってきました。

目的は、スタッフのみでレスキュートレーニングです

トレーニング中は、全員真剣

ということで、写真はないんですけどね

アーラ浜は、ビーチポイントで

サンゴあり生物あり

と、楽しめるポイントなんですよ

が、しかぁ~し

とーっても、遠浅・・・。

深場までは、スノーケルで移動したのですが

戸田さんとヒロシに、見事においていかれた私・・・

この移動距離が短ければ

もっと、いいポイントなんだけどなぁ~

と思いながら、トレーニングに励みました

朝から、昼食もとらずに続けたので

さすがに腹ペコです

ということで、中華料理の『皇海』さんにて

昼食夕食

という時間に、お食事を頂きましたっ

最初、あまりの空腹で

ブログネタの写真を撮り忘れてしまいました。

・・・・・・。

急いで、ヒロシが食べている

激辛麻婆豆腐をパシャリ

激辛麻婆豆腐

危なかった・・・

まぁ~、写真を撮り忘れるくらい

全員で、真剣なトレーニングをしたということです

たまには、このようなトレーニングも必要ですね

潮:小潮
風向:北北東
天気:晴れ
気温:20℃
水温:21℃
透明度:15m
ポイント:アーラ浜

コメント (0)

角度

その他 2012/02/28

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

天気予報によると雨

のはずでしたが、曇り空が続きました

期待していた、晴れではないですが

ではなかったので、ヨシとしましょ

さらに、南風に変わったため

20℃越えです

いや~、久しぶりにヌクヌクです

そんな今日は、お客様の空港送りのみ。

暖かくなった日には、帰らなければならない

このパターン、最近多いかも

お客様のご搭乗される便が、午後予定だった為

沖縄そば屋さんの『やん小~』さんで、ランチして

それから空港へ行くことになりました

私個人的には、ピリ辛味噌もやしそば~

オススメメニューの一つです。

上から

シャキシャキのもやしが、たっぷりです

・・・・・・。

この写真では、もやしのたっぷり感が伝わらない

それなら、これでどうだっ

横から

どうです、どうですぅ~

たっぷり入ってるでしょ

この溢れんばかりのもやしが

美味しさ倍増に、一役かってますよ

・・・・・・。

でも、美味しそうな感じにはもう一歩な写真かも

3度目の正直ー

斜めから

とっても美味しそうに、写ってるのではないでしょうか

美味しそうって言ってますが、間違いなく美味しいです

料理を写真に撮るというのは、思いのほか難しい

角度によって、こんなにも異なった絵になるなんて・・・。

写真には、この角度が大切みたいですね

きっと、水中にも当てはまるんだろうなっ

陸上でも水中でも、写真を撮る時には

色々な角度から、アプローチするといいのかもしれないですね

潮:小潮
風向:南
天気:曇り
気温:21℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (2)

どこでも練習あるのみ!!

その他 2012/02/23

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

さすがに、2日連続の晴れ

とは、いきませんでした・・・。

しかし、気温は23℃まで上がり

過ごしやすい1日でしたね

そんな今日も、海仕事は休みです。

連日の陸仕事なので

今日は、海仕事に向け

1人で、カメラの練習をしました

被写体は、海の生物なので

それらしい物を相手に、カメラの練習です

魚を撮るとき

「目にピントを合わせると、上手く撮れる」

と、聞いたことがあるので

陸上で、実践してみました

さかなクン(組木)

さかなクンの組木バージョンです。

どうでしょう

って、わかりづらいですよね・・・

次は、さかなクンのビーズバージョンです。

さかなクン(ビーズ)

ん~

どう撮れば、上手く写るのか

さっぱり、わかりませんでした

最後に、葉巻・・・じゃなくて

スノーケルをくわえている、ウサギちゃん

ウサギちゃん

ライトの光で、目が輝いていて

可愛く見えます

陸上で、試行錯誤を繰り返し

カメラの操作方法を、きちんと習得すれば

水中でも、良い写真が撮れるはず・・・。

がんばろう、自分

ISO、ホワイトバランスなど

難しそうな言葉は、時間を見付けて

勉強していきたいと思います

さぁ~、明日から海です

けど、僕は陸番です

早く海に潜って、カメラの練習の成果を

発揮したいですね~

潮:大潮
風向:北北西
天気:曇り
気温:23℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

沖縄の歴史・文化

その他 2012/02/21

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

分厚い雲がかかった、薄暗い一日でしたね~

今日の気温は、20℃と高めですが

最近は、日によって気温差が激しく

±10℃ぐらいの差があります

そのせいか、昨日まで

体調を崩していました

そんな今日も、海仕事は休みです。

今日は、イーフ情報プラザにて

「沖縄の歴史・文化」という、講習会があると聞き

勉強のために、行ってきました~

イーフ情報プラザ

すでに、数名の方々が会場入りしており

会場

午後2時、沖縄観光コンベンションビューローの

照屋(てるや)講師による、講習会が始まりました

照屋講師

最初は、「観光の視点から見た久米島」から始まり

・子宝岩の「ガラサー山」と「ミーフガー」
・久米島の久米仙
・石敢當について
・etc

最後に、「沖縄全体と久米島の歴史」を聞くことができました。

・沖縄の世界遺産
・世界遺産と歴史の関わり
・久米島の歴史
・etc

講習を聞いていると、どうも僕は

歴史が苦手みたいですね

特に、登場人物の名前です。

・真達勃(またふつ)按司
・真金声(まかにくい)按司

名前の通り、わかりづらいです

理解するのに、必死でした

それでも、今後の話のネタになるようなことも

聞けたので、すごく勉強になりましたよ

あとは、今日学んだことを

活かせるかどうか、ですけどね

最近、色々と勉強することが多くて

頭から煙が吹きそうです。

もしかしたら、体調を崩していた原因は

知恵熱かもしれません

潮:大潮
風向:東南東
天気:曇り
気温:20℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (2)

久米島野球場の内側編

その他 2012/02/20

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

最近の曇りがちなお空は、今日も続いております

ピカーンと晴れるお空は、いつになれば

やってくるのでしょう・・・。

しかぁーし

昨日までの寒さは、若干解消です(←若干ですよっ!)

このまま、気温が下がることなく

ドンドンと、暖かくなってくれることを願うばかりです

そんな今日も、ダイビングはお休みです。

ということで、ブログネタに何かないかなぁ~

っと考えていると・・・。

あるある、ありましたよぉ~

以前、必ず報告します!

と、言っていたこと

それは、『久米島野球場の内側編』(←忘れてないですよ!)

今日は、これでいくしかないですねっ

1軍の皆さんはすでに、本島に行ってしまわれましたが

久米島でのキャンプの様子を、振り返っちゃいましょ

まず、野球場内

バッティング

選手の皆さんは、主にバッティングの練習をされていました

マウンドからのボールを、バッターボックスに立つ選手は

右へ~、左へ~

と、見事に打ち分けている

思わず、スゴーーイ

と、叫んでしまいそうでした

また、横の空いているスペースでは

素早いスピードで投げられるボールに、確実にバットを振っている

その様子は、本当に凄いんですよっ

もう、私の目は釘付けでした

やっぱり、プロ野球選手って凄いですねっ

っと、まぁ~

そんなことを言っていますが

残念なことに、選手についてあまり詳しく知らない・・・。

そんな、私の為に

と思ってしまう、アイテムを発見です(←皆さんの為にだよ~)

それは、選手名鑑

選手名鑑

これさえあれば、選手のお名前もバッチリ

詳しくなくても、キャンプの見学が楽しくなること間違いなしです

次に向かう先は、ブルペン

ブルペン

ここでは、ピッチャーが投球練習をしていました

ボールを投げている姿や

キャッチャーミットに入った瞬間の迫力ある音

どれをとっても、カッコイイしか出てこないですねっ

殆どの選手は、午前中に練習をしていたようで・・・。

時間をちょっぴり、間違っちゃったようです

どうやら、練習スケジュールなるものがあるらしく

来年は、下調べが必要だという教訓を得ました(←その教訓を忘れないように!)

見学後に、久米島野球場を出ようとしたとき

偶然、フェルナンデス選手と出会っちゃいました

そこでお願いすることは、1つしかないですよね

ということで、一緒に写真を撮っていただきましたぁ

フェルナンデス選手と

最後に、握手もして頂き感激です

やっぱり、キャンプの見学には行かないといけないですねっ

潮:大潮
風向:東北東
天気:曇り
気温:18℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (4)

水平線

その他 2012/02/19

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

今日のお空も、雲が多いです・・・。

そして、北風が吹いている

つまり、寒さは継続中です

ここ最近は

暑くなってみたり、寒くなってみたりと

1日ごとの変化が、とっても激しい

そんな今日も、ダイビングはお休みです。

ということで、カッパさんとしては

乾燥しきったお皿を、死守したいところ

ではありますが、余りの寒さに

ダイビングがお休みで良かった~(←寒さに弱いカッパです・・・)

っと、すこーしだけ思ってみたりしてっ

しかし、海が恋しいのが本音

そうとくれば、行くしかないでしょー

最近話題の、あの子たち

ザトウクジラを探しに、鯨の見える丘へ

ここは、最高に見晴らしの良い場所

言い換えると・・・。

風の影響を、まともに受ける

ということで、こんな寒い日のお供にはホットドリンク~

ホットドリンク

冷えた身体を、温めてもらい

ザトウクジラを探しますよー

いや~。

それにしても・・・。

さっみぃーなぁー

探し中

気付いた時には、ダウンのフードまで

被った状態になってましたっ

でも、被るか被らないかで

暖かさは、かなり違うのではないでしょうかねっ

本当に寒い時には、オススメです(←その前に防寒対策しようか、私!)

こんな状態で、約1時間は探したと思うんです・・・。

しかし、ザトウクジラは見つからず・・・

ですが、諦めなければ次回があるさぁ~(←また行く気です!)

そんな、約1時間見ていた景色

水平線

この水平線を、眺め続けちゃいましたっ

そのうち、水平線の向こうから

ザトウクジラ以外にも、何かが登場してくれるのでは

っと思ったのですが、そう簡単にはいかないようです

こんなことの繰り返しで

これからも、海に魅了され続けるんだろうなぁ~

潮:中潮
風向:北
天気:曇り
気温:14℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (2)

コーヒーメーカー

その他 2012/02/18

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日は、とにかく寒い一日でした

冷たい北風が吹き、太陽も出ていないので

全く、気温が上がりません。

結果、最高気温が12℃・・・。

そりゃ、寒いですよね

そんな今日も、海仕事は休みです。

一通り、午前中の仕事が片付いたところで

いつもお世話になっている、「IMENU風」へ

ランチを食べに行きました

すると、いつもは見かけない

コーヒーメーカーが

コーヒーメーカー

「IMENU風」料理長のヒサトさん曰く

これは、東北楽天イーグルスの星野監督が

愛用している、コーヒーメーカーのようです

今回のキャンプでも、試合で訪れる遠征先でも

いつも、星野監督の部屋に置いてあるそうですよ。

では

図々しく、一杯いただくことに

ヒサトさんに・・・

ヒサトさんに、煎れていただき

出来上がった、美味しそうなホットコーヒー

ホットコーヒー

湯気を見るだけでも、体が温まります

ん~、美味しい

美味しい

今日のような、寒い日には最高です

星野監督は、このホットコーヒーを飲みながら

日頃の疲れを癒していたんですね~

ご苦労様です

それにしても、最近の久米島は

寒い日が続いており、冬に逆戻りです。

予報では、明日も寒いらしい

それでも、雪が降っている内地よりは

暖かいのかな

沖縄に住み始めて、この気候に慣れると

ちょっと気温が低いだけで、寒く感じます。

慣れって、コワいですね

潮:中潮
風向:北
天気:曇り
気温:12℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives