久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

今日はいっぱい写真撮りました

ダイビング 2026/06/14

きいろ。

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:大潮
風向:南西→北西
天気:曇り
気温:29℃
水温:25℃
ポイント:トンバラ、マンタステーション、イマズニ
ひとこと:水温、あと1℃上がって…(切実)
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

ごきげんよう、レイコです

 

今日の久米島、昨日に引き続き曇り

でも南寄りの風が吹いているので

昨日より海上がりがあったかい

 

久々にトンバラ行きました。

 

てっぺん、こんなに緑生い茂っていたかな…

もう夏ですね

気持ちの良い流れの中

ギンガメアジやネムリブカに出会えましたよ。

 

マンタステーションでは

サービス精神旺盛なマンタが来てくれました

 

戸田さんとツーショット

 

この後、私の真上をゆーっくり通ってくれて…

時が止まりました(息も)

写真を撮るのも忘れてしまいました

 

締めくくりはイマズニで。

アカネハナゴイがわんさか居るのですが…

 

そんな中で見つけた

背ビレの割れた格好いいオスに一目惚れ

 

格好良くないですか?私だけですかね?

一味違う個体に惹かれる傾向にあります

 

私が大好きなイソバナの水路では…

 

流れを避けて、陰で寄り添うハタタテダイ。

イソバナのポリプ全開で尚、絵になりますね。

幸せな光景でした

 

ってことで、ワイドにマクロに楽しんだ一日なのでした。

それでは、レイコでした!

コメント (0)

梅雨はいつまで~

ダイビング 2026/06/13

天が割れてる…!?

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:東
天気:曇り時々雨
気温:25℃
水温:25℃
ポイント:ウーマガイ、シチューガマ、フィッシャーマンズコーナー
ひとこと:なんだか結構肌寒い
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは~、イツミです

 

 

今日は、ドヨーンとした空

ではありましたが、雨はほとんど降りませんでした

 

 

そんな今日も、元気に海に行ってきましたよ~

 

 

東寄りの風の影響で、水面はパシャついてましたが

中に入ってしまえば、穏やかに潜れました

 

 

不安定な所が好きなハダカハオコゼ居ましたよ

 

色違いの子も

 

2匹揃って、足場不安定

 

大きめなカメも居て…

 

の~んびりとダイビングを楽しんできました~

 

 

ご参加いただいた皆さん

ありがとうございました

 

 

明日は、雨予報

そろそろ梅雨が明けても良い頃だと思いますが…。

もう少し、不安定な天気が続きそうです

コメント (0)

みんなで探索も楽しいよね

ダイビング 2026/06/12

背中かゆそうだった…かきましょうか…??

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:南東
天気:曇り
気温:26℃
水温:26℃
ポイント:マンタステーション×2、ウーマガイ、イチュンザ沖
ひとこと:パラオ行きたい!英語まったく出来ないけど行けそう!?
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

どうも!もーりーです

 

最近はコロコロ風向きが変わる、何とも気分屋な天気

今日の風向きは…東から南東に変わっていきました。

 

風の様子を見ながら、のんびり潜ってきましたよ~!

 

マンタステーションにて、大きめの子が1枚、根を周回

 

左側のヒレがちょっと欠けているこの子…

かじられたのかな…??

 

マンタGETの後は、北側ポイントへ

何かいないかな~と、みんなでのんびり探索してきました

 

見てこのお手本のような超ドヤ顔ウツボ。

 

ビビりながら撮ってたのバレてた??

なんか悔しいなあ

 

岩の下から何か見える…

と思ったらお休み中のハナミノカサゴ

 

私がサンゴの隙間とか岩壁とか覗いていると

リピーターのAさんがイソマグロを見つけてくれたり…

 

ツノハタタテダイを紹介しようと書いていたら

みんなが「ここにカメいるよー!」と教えてくれたり…

 

皆さんのおかげで充実しました

本当にありがとうございます

 

みんなで探すのも楽しいよね!!

ということにしておこう!!

 

それではこの辺で!

またね~

 

コメント (0)

想像しちゃう

ダイビング 2026/06/11

くねくね水路の入り口

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:若潮
風向:北東⇔東北東
天気:曇り
気温:26℃
水温:26℃
ポイント:洞窟前、ハーフウェイ、マンタステーション
ひとこと:「博多通りもん」は冷やすと美味しいらしいよ。
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

ごきげんよう、レイコです

 

今日の久米島、どんより曇り空です。

 

北寄りの風が吹いていて

夏通り越して秋、みたいな空気感です。

(つまり海上がりが少々寒い

 

で す が

元気いっぱい潜ってきましたよ

 

昨日一昨日と中止続きでしたからね

皆さん待ちに待ったダイビングです。

 

うねりが残っていたので

イソギンチャク、荒ぶっていました

 

これも。

 

そしてこちらも

 

観察していると、稀に

荒ぶるイソギンチャクの触手が口に入っちゃって

「ぺっ」

ってやるクマノミの仲間たち。

なんか…愛おしいです

 

で。ふと思ったんですが…

台風レベルのうねりがある水中ってどんな感じなんですかね?

実際に見る事は出来ないので、私は色々考えちゃうんですが

 

そもそもお魚たちは

どうやって吹き飛ばされないようにしているんだろう

 

とか

 

泳ぐのがあんまり得意じゃないお魚…

例えば、ハダカハオコゼが広大な海(中層)に放り出されたら…

 

とか

 

クマノミとか特に

イソギンチャクから大きく引き離されちゃったら

新たなイソギンチャクを探して彷徨うしかないのか…

 

とか

 

つまり、ちょっと気の毒なことが起こるんだろうな~

ってことですね

 

…そんな類の想像を、レイコはよくしています

私も~!って人は今度語り合いましょう。

という訳で?今日はこの辺で。

レイコでした

コメント (0)

モリモリの…

その他 2026/06/10

モリモリのウネリ…

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:長潮
風向:北東
天気:雨
気温:24℃
水温:データなし
ポイント:データなし
ひとこと:キングスライムの目薬が欲しい…
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは~、イツミです

 

 

今日は、海に出れるかな~と思ってたんですが…。

 

昨日、台風のような風と雨が続き

明け方から風向きが変わったもんだから

しっかり残ったウネリと風波で、島の周りの海はしっかり時化

 

そして北寄りの風に変わったことで、気温も急降下

寒がりな私にとっては、短パンで失敗したかな~というくらいの寒さ

 

そんなこんなで…。

安全第一で、今日のダイビングも中止となりました

 

明日には、どうか海況が回復しますように…

 

 

と、ここでブログを締めようかと思いましたが…

流石に画像もTOP1枚だけでは味気ないので

 

「モリモリのウネリ…」ならぬ

元気「モリモリのモーリー」をお届け

 

無表情なので、元気モリモリ感はないかもしれない…。笑

 

 

むしろ、おやつを食べる時の方が元気な顔でした。笑

 

ほら。笑

 

久しぶりの『mm donut’s』さんのマラサダドーナツを

食べる時の我々

 

おいしい物を食べると元気になりますね

 

 

今週は梅雨前線が暴れそうな予報が出てますが

どうか、大暴れはしませんように~

 

それでは、今日はこの辺で~

コメント (0)

Calendar

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives