皆さんこんにちは、チエです☆
今日の久米島は・・・・・・晴れてます
いや、いーんですけどね・・・・
なんか納得いかない自分がいましてね。
だって今日はお客様がお帰りになる日・・・・
海のない日・・・・
納得いかなーーーーい









昨日まであんなに寒かったのに
今日は半そで短パンでOKなんてー








久米島の空め~
まさかカレンダー読めるんじゃないか!?
なんて嘆いてても仕方ありませんけどね~
そんな陸作業な今日は・・・・・
ナント








遂に








お店に新しいPCが導入されます









う・・・・嬉しいーーーーー




















実はお店のPCはかなり古く容量もちょーー少ない!
なので何をするにも時間がかかったり、フリーズしたり・・・・
正直、何度PCに泣かされた事か・・・・・
でも、それも今日でおさらば!!
新しいPCを購入しちゃったんですよね~





でも素人のワタシ達には何がいいのかチンプンカンプン・・・・・
って事で、ここはプロにお任せしよう!と
当店の昔からのリピーターKさんに購入から設定まで
全てを委ねさせて頂きました!
Kさんのお仕事は、大手プロバイダーのSEさん☆
※SEとは、システムエンジニアの略です。
Kさん、快く引き受けて下さって本当にありがとうございます









まずはKさん、古いPCをパッカリ開けて
解体し、データを取り込んでますっ








す・・・・・すごい・・・・・。
機械オンチのワタシにはこれだけですでに
尊敬に値します

























PCの中身なんて見たことないもーん。
邪魔をしてはいけないと思いつつ
まわりをチョロチョロ・・・・
隣をみると、もう一人(戸田さん)チョロチョロしてました(笑)
ワタシ達は、邪魔する事しか出来ないんです~(←大人しくしようか)
そして無事にデータを取り込み終わったら
遂に!おNewのPCのお出ましですっ








Kさんが当店のために見立ててくれたPCがこちら!
空気清浄機ですか?
と確認したくなる位、大きい~








どうせだったら大容量のPCを!と願ったら
こんなに大きいPCになりました(笑)
これでもうフリーズに悩まされなくていいんですね









着々とセッティングをしてくださり
あっと言う間に完成~~









それでは、ワタシ達の仕事場がどう変わったのか
Before・Afterでご覧下さい


まずはBefore~
ノートPCも含め3台のPCがありますが(分かりづらいですけど・・・・)
一台は完全に壊れ、ただの粗大ゴミでした(笑)
そしてAfterはこーなりましたー☆
大容量&大画面のPCです

























嬉しいーーーー☆
大画面だからとっても見やすいし
何より動きがちょーーーー早いっ








これで快適に仕事が出来ます・・・・・・・



Kさん、本当にありがとうございました









いや~それにしても自分の知らない知識を
たくさん持ってる方は、本当に尊敬しちゃいます!
なんでもプロフェッショナルな方はかっこいいですね






よーーっし、ワタシももっと海を勉強して
プロフェッショナル目指すぞー。
まずは、魚・・・・・・・・・覚えよ!(←苦手だもんね。)
潮:中潮
風向:北
天気:快晴
気温:24℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
今日の久米島は1日雨・・・・

先週の週間天気予報では晴れだったのに~・・・・

晴れ予報は後ろにずれ込み、お客様が皆さん
お帰りになる明日以降、晴れる予報。
いっつもそう!ヽ(#`Д´)ノ
晴れて欲しい週末は天気悪くて
週の真ん中が快晴になるっ








なんなんだよ、もー・・・・・・
なんて、嘆いていても仕方ありませんね~
海の中に入ってしまえば雨なんて関係なしっ












透明度も安定してますし、良好~





パッと見、ちょっと気持ち悪い

ブルーがとってもキレイなアオフチキセワタガイさん☆
こーいったウミウシの仲間はキモかわいい









陸で見たらナメクジみたいで発狂するでしょうけど、
水中で見ると全然平気~












水中マジックってやつですかね~
これならもし水中にゴキブリが泳いでても平気かもっ

うん、ないな。
ゴキブリはどこで見てもゴキブリだ。
しかも泳いでるって・・・・・・・・怖っ。
群れてたりしたら・・・・・・・・キモっ。
想像しただけで全身鳥肌もんです









・・・・・さて、変な話は置いといて
カワイらしい幼魚もいましたよ~









こちらカンムリベラの幼魚












幼魚のうちは、カラフルで本当にかわいらしいのに
大人になると、ものすごく残念な姿に・・・・・
気になる方は是非、久米島に見にいらして下さい。
本当に残念だから・・・・・・。(←カンムリベラに失礼だぞ!)
そしてお次はダンゴ3兄弟ならぬ・・・・・
テングカワハギ3兄弟



か・・・・・・かわいいっ!
1匹でも十分かわいいのに、3匹もいたら
もうメロメロですよ~~





























揃って並んで、まるで分身の術みたい~






実は1匹が猛スピードで動いて3匹に見える、みたいな?
ドラゴンボールの孫悟空もビックリな速さ。みたいな?
みたいな?って最近の若い子は使わないし。みたいな?
・・・・・・・・ね。(笑)
お天気は悪くとも、水中では
色々な魚がワタシ達を楽しませてくれました



は~今日もお腹いっぱい、胸いっぱい









ちなみに今日はマンタさんにはお会いできませんでした・・・
そんな日も・・・・・あるある

明日も頑張って探すぞ~!!
っと思ったら、明日は海がありませんでしたー。
ドッヒャ━━━━ヽ(´Д`lll)ノ━━━━
大人しく陸作業に勤しみます~。
潮:大潮
風向:東北東
天気:雨
気温:23℃
水温:25℃
透明度:20m
ポイント:アーラ・親子岩・キャニオン
皆さんこんにちは、チエです☆
毎日・・・・・
毎日・・・・・
僕らは鉄板の~・・・・


・・・・じゃなくて
毎日、毎日さむーーーーーいっ









なんでですかー!
11月ってこんなに寒かったですかー!!
と大声で言いたい位、寒いです。(←例えベタ)
真冬になるまでは封印しておこうと思った
毛糸のレッグウォーマーをはいちゃってます。
足、寒いんだもん・・・・
風もぴゅるり~って言ってるしさ・・・・
そんな冬を感じさせる今日の久米島は・・・・
うん、寒そうな空模様・・・・
なかなか晴れてはくれませんでした

でも、水中は寒くなくってキレイでしたよ~









地形だってバッチリ映えますっ

























暗いところを好んで住む魚達もたくさんいて
その子たちを観察しながら奥へ進む・・・・
気分はインディージョーンズ





そしてお次はこちらの子を発見~
※過去画像より※
葉っぱソックリなカミソリウオ~
どこに顔があるのか、分かりにくいですよね・・・。
普段はペアでいる事が多いカミソリウオですが
今日はひとりぼっちでした

早くステキなパートナー見つけてね☆
そして休憩中には今日もマンタ発見~



でも今日の子はとってもシャイだったのか
ソーっと近づいたのに、また逃げられちゃいました









でもこうやって毎日姿を見せてくれるだけで幸せ









明日もまた会いたいな

頑張って探そ~っと


潮:大潮
風向:東北東
天気:曇り
気温:25℃
水温:25℃
透明度:20m
ポイント:キャニオン・トリノクチ・ハーフウェイ
皆さんこんにちは、チエです☆
今日の久米島は、もはや晴れ間も無くなり
完全に寒と言う言葉がピッタリ・・・・・
うぅぅぅ・・・・・カモン太陽~









しかーーーーっしっ!!
こーゆー天候の時って
何かいいものに出会えたりするんですよね~☆
と、自分に言い聞かせながら
リピーターの皆様と共に海へGO~~





すると・・・・・・・・
予想的中~っ!
今日はマンタフィーバーでしたー

まずは船上からマンタの大きな体を見つけ・・・・・
大きなお口を開けて、プランクトンをたくさん
吸い込んでる姿が、水面からもよく分かりますっ

お食事に夢中のようなので
スノーケリングで入ってみると~・・・・・
・・・・・・・逃げられました(笑)
邪魔してゴメン~









今度からもっと静かに近づくから~(←そーゆー問題じゃない。)
でもこの逃げたマンタちゃん
よく見るとおしりが何者かにかじられてます。
これぞ厳しい自然界。
ワタシはマンタはずっと海でしか見た事がなく
一昨年初めて美ら海水族館で、水族館に住むマンタを見ました。
第一印象は・・・・
体がキレイ
そう、水族館では外敵がいないから争う事もなく
体がとてもキレイ。
でも野生のマンタはそうはいきませんっ!
そんな野生のマンタは・・・・・やっぱりかっこいいです。
でも、逃げられてるしって?
いやいやそれがダイビング中にも
しっかり姿を現してくれたんですよー









なんて大きさ・・・・・
なんて優雅・・・・・・
だからダイビングってやめられない・・・・
仲良くお食事中です









並んで泳いでみたり、離れてみたり
どーやってコミュニケーションとってるんだろー
ずっと見ていても飽きない、飽きない



はぁ~もうこれでお腹いっぱいだよー
っと、大満足で船に戻ろうとしましたが
潜水時間16分・・・・・・・
もうちょっと遊びます?(←上がったら怒ります・・・よね?)
最後は小物で締めてみました~
目つきの悪いミナミハコフグちゃんですっ

せっかくのカワイイ顔が台無しだぞー。
ん~楽しい季節がやってきましたね~









こんなに胸をわしづかみにされちゃー
明日も探すしかないな~!
マンタはみんなの憧れですもん



潮:大潮
風向:東北東
天気:曇り
気温:23℃
水温:25℃
透明度:20m
ポイント:キャニオン・アーラ・親子岩
皆さんこんにちは、チエです☆
今日の久米島も肌寒い1日でしたが
お天気は相変わらず晴れ~~


最近、お天気がいいのはもちろんなのですが
空気が乾燥しているため、
干してる器材もよく乾く~。
嬉しいですね





でも乾燥してるって事は
風邪もひきやすいって事だ~









気をつけなくっちゃ。
さてさて、今日はお客様もスタッフも全員男性の
メンズチームで潜ってきましたよ~
ワタシは蚊帳の外・・・・
全員男性だと何もかもが早いっ









準備も早いっ!
シャワーも早いっ!
集合も早いっ!
ご飯食べるのも早い・・・(笑)
そんな何もかも早いメンズチームは
海ももちろん男らしく・・・・・
かわいい。
かわいいやないかーい。
メンズをも虜にしてしまう、魅惑的なクマノミ達









やっぱり海のアイドルにはかないませんよね






こちらはだいぶ距離の近いノコギリダイさん。
よく逃げなかったね、キミ・・・・
体のウロコまでみえちゃってます












こちらは久しぶりの登場、オオメカマスさん☆
大群ではありませんが、見応え十分~


最後は地形をまったり堪能して・・・・・
メンズチームのダイビングは無事に終了していったのでした~
これからの季節、断然男性のお客様が増えるんだろうな~
女性の方は暖かい海を好みますからね

でも!
冬の久米島は本当に面白いので
是非女性の方にも来て頂きたいな~。
冬はいつも冬眠してしまう女性ダイバーの皆さん









今年は冬の沖縄でダイビングしてみませんか~

























きっとステキな感動が待ってるはず









潮:中潮
風向:北東
天気:晴れ
気温:24℃
水温:26℃
透明度:25m
ポイント:ガラサー山沖・トンバラ・トリノクチ

