久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

ザワザワ…

ダイビング 2026/06/24

猫だって暑いよねえ

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:長潮
風向:南東
天気:晴れ
気温:31℃
水温:25~26℃
ポイント:シチューガマ、イマズニ、アカ下
ひとこと:なんか台風多くない…??
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

どうも!もーりーです

 

本日も久米島は、夏みたいな空が広がっております!

 

日差しも強くて暑い暑い…

本日も元気よく出航!!

 

の!

予定でしたが!!

 

皆さんご存知でしょう台風7号…

 

コロコロ予報の変わるお転婆ちゃんでしたが

昨晩のうちにかなり駆け足になり

明日襲来する予報に

 

ギャーーーー真っ赤っか!!

 

明日帰れなくなると大変なので、急いで飛行機を手配し

今日のダイビングを泣く泣く断念するお客様も多数…

 

悔しいーーー!!

絶対リベンジしましょう!!!

 

そんな中で、他ショップさんの船に乗合させていただき

なんとかご都合のついたお客様と一緒に

イツミさんガイドで潜ってきました

 

オオメカマスの群れと遭遇したり…

 

レアなベニゴンベも発見

 

カメラに立ち向かう、卵守り中のヤマブキスズメダイも

 

台風前の海を満喫してきていただきました

 

海から帰ってきた後は、Lanaを上架。

あとは無事に通り過ぎるのを祈るばかり…

 

さて、台風接近に伴い、6/25(木)は臨時休業とさせていだきます。

6/26(金)より通常営業再開の予定ですが

台風の進行速度や被害状況によっては、営業日時変更の場合があります。

詳細は「お知らせ」をご覧くださいね。

 

ブログもお休みとなりますので

また嵐が明けたらお会いしましょう

 

それではこの辺で!

またね~

 

コメント (0)

臨時休業のお知らせ

お知らせ 2026/06/24
※ 臨時休業のお知らせ ※

 

台風7号の接近に伴い

勝手ながら下記の日程を臨時休業とさせていただきます。

  2026年6月25日(木)

臨時休業中は、ブログもお休みさせていただきますね。

 

尚、臨時休業中の緊急連絡先は、下記の通りです。

電話に出られなかった場合は、折り返し連絡いたします。

※ TEL : 080-6116-8131 ※ (代表戸田の携帯電話です)

※ TEL : 090-9146-4656 ※ (店長成田の携帯電話です)

 

お問い合わせ、ご予約等のメール返信は

通常営業再開の2026年6月26日(金)より、順次行います。

(ただし、台風の進行速度や被害状況によっては、日時変更の場合があります。)

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程、宜しくお願いいたします。

コメント (0)

17匹までは数えた

ダイビング 2026/06/23

良き天気

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:小潮
風向:南南東
天気:晴れ
気温:31℃
水温:25~26℃
ポイント:ウーマガイ、イマズニ、シチューガマ
ひとこと:今日は慰霊の日
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは~、イツミです

 

 

梅雨明けしたんだか、してないんだか

良く分かりませんが…。笑

 

感覚的には、もうとっくに明けてる感じの久米島です

 

陽も長くなってきて、17時半でもこの明るさ

 

夕方に日焼け出来ます。笑

 

 

さ、そんな今日も元気に海に行ってきました

 

 

にやついてる(ように見える)

ヒトヅラハリセンボンに癒され

 

ノコギリダイとアカヒメジの仲良しな群れに癒され

 

あまり群れている様子を見ないツノダシ

今日は5匹で群れてました

 

そして、イソマグロ

 

しっかり群れてました

 

リピーターのSさん曰く

「17匹までは数えた」と言う事です

 

サイズが大きいイソマグロがそれだけ群れると迫力ありますね

 

 

今日も、癒しと興奮が入り混じるダイビングでした

ご参加の皆さん、ありがとうございました

 

 

さてさて。

台風7号のお話です。

なんだか、しっかり久米島に来そうな予報になってますね

 

せっかく梅雨が明けた(と思ってる)矢先に台風

こればっかりはどうしようもありませんが

 

ご旅行予定の方は、最新の情報を要チェックです

コメント (0)

穏やかが一番

ダイビング 2026/06/22

激近!はよ逃げな~~

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:小潮
風向:南南東
天気:晴れ
気温:31℃
水温:26℃
ポイント:マンタステーション、トンバラザシ、エルアプカ
ひとこと:近づく台風の足音…
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

どうも!もーりーです

 

今日も久米島は晴天に恵まれました

水面も綺麗な青

 

昨日のリベンジを兼ねて、朝イチでトンバラへ

 

…が、やっぱりかなり流れている様子

う~ん天気は良くても、なかなか入れないポイント!

今日も安全を考慮して、別のポイントへ

 

北側のポイントは超穏やか!!

日も差して、とても気持ちよく潜ってきました~!

 

浅場をうろつくモンハナシャコ

弾丸パンチで遊んでもらったありがとね

 

サンゴの間に潜むカスリフサカサゴ

おもちゃみたいなフォルムとカラーが何ともカワイイ…!

 

お客様が見つけてくれました!アカテンイロウミウシ

おしりフリフリしながら、お散歩中

 

とってもバラエティ豊かな海の中でした~!

やっぱり穏やかな海で、のんびり潜るのが楽しいなあ

 

台風のうねりが入ってこないことを祈って…

明日も平和に潜れますように!!

 

それではこの辺で!

またね~

 

コメント (0)

結果オーライ!

ダイビング 2026/06/21

晴れると海がコバルトブルーになるのいいな

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:小潮
風向:南南西
天気:晴れ
気温:31℃
水温:25℃
ポイント:シチューガマ、マンタステーション、コーラルガーデン
ひとこと:海上がりの黒糖饅頭が体に染みわたる…
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

どうも!もーりーです

 

今日も久米島はアチアチの晴天

 

たくさんのお客様と一緒に潜ってきました~!

 

今日はトンバラに行く予定でしたが…

到着すると、どうも水中の流れが怪しい…

 

イツミさんに確かめに入ってもらったところ、やっぱり激流

「これは入っても楽しくない!!」

とのことだったので、トンバラは断念

 

が!

このトンバラに向かう途中、水面に何か見えると思ったら…

ハンマーヘッドシャークの背ビレー!!

 

実は私、水面でサメを見るの初めてで…!

本当にジョーズみたいな見え方するんだなあ

これはこれで、行ったかいがありました

 

さて、トンバラが行けなかったので、マンタステーションへ

 

大きめの子が1枚、気持ちよさそうにクリーニング中

2日連続で見れるとは!

これもラッキーでしたね~!

 

さて、水中は少し濁りはあるものの

太陽が差し込んで、とても気持ちいい

 

深度を下げるとヒンヤリしますが

浅いところに戻ってくると暖かさを感じます!

 

まだ梅雨明けは発表されてないみたいですね~

何やら熱帯低気圧の怪しい動きもあるし…

気象情報、要チェックですね…!

 

それではこの辺で!

またね~

コメント (0)

Calendar

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives