久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

ヤドカリと触れ合う

その他 2021/10/12

バシャバシャでニゴニゴのイーフビーチ

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ 
潮:小潮
風向:東⇔東南東
天気:曇り時々雨
気温:29.5℃
水温:データなし
ポイント:データなし
ひとこと:小さい頃、俳優の藤田まことさんと、橋爪功さんの区別がつきませんでした。
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ 

 

はい~、しおりです

 

今日も、海には行けませんでした

 

雨がパラパラと降る中

TG-6を持って、イーフビーチへ行って来ました

 

これ、何だと思いますか

 

正解は…

 

ヤドカリでした

 

イーフビーチに行けば、ほぼ100%会えるヤドカリ

 

顕微鏡モードで構えますが、警戒して

殻から出たり引っ込んだり…

中々ピントが合いません

 

ですが

ずーっと一緒にいると、慣れてきてくれて

つぶらな瞳にピントも合うようになりました

 

可愛いな~

なんて思いながら、観察を続けると

『いい加減、放してくれよ』

と、結構な力で指を押してきます

 

それもまた可愛い

 

ほとんどのヤドカリが

最初はビビる→慣れる→放してよ

という感じのやり取りになるんですけど

 

中には、全くビビらないヤドカリもいるので

ヤドカリって可愛いですよね

 

ヤドカリの周りに、貝殻をいっぱい置くと

殻の引っ越しを見れるらしいので

また今度やってみようと思います

 

しおりでした

Calendar

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Comment

Archives