久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2021年11月8日】の記事

軽石状況

その他 2021/11/08

儀間港の回収された軽石の山

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ 
潮:大潮
風向:東南東⇒北
天気:雨時々曇り
気温:24℃
水温:データなし
ポイント:データなし
ひとこと:朝晩は羽織るものがないと寒いですよ~
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ 

 

こんにちは~、イツミです

 

今日の久米島は、雨

 

前線通過に伴って、風向きも南寄り⇒北寄りに変わり…。

一気に風の強さもあがり、波の高さは4mに…

 

ダイビングは、大事をとって中止といたしました

 

 

さて。

そんな今日は…。

現在の久米島の軽石状況についてお伝えしますね

 

 

先日のブログにて…。

しおりがお伝えしていた儀間港の軽石は

多くの方の力によって、無事に撤去されていました

 

今日の午前には…。

儀間港の隣の兼城漁港にて、大量の軽石が漂着していたそうですが…。

午後には、無事に撤去されていました

対応が驚くほど早い~

 

Lanaが停泊している泊フィッシャリーナでは

先日のブログの時に、少量軽石を確認していたのですが…。

 

今日では、すっかり軽石はない状態に

 

ホッとする一方で…。

一晩で物凄い量の軽石が漂着することもあるので…。

油断は出来ないですね

 

昨日、インリーフ内では…。

帯状の軽石が漂流しているのを確認しています。

それが、泊フィッシャリーナに来ることも十分にあり得ます

 

台風や前線通過に比べて、予測がつきにくい軽石の状況については…。

お問い合わせいただいても、現状をお伝えすることしか出来ませんので

予めご了承くださいね

 

 

さてさて。

なにはともあれ、強く吹いている北寄りの風…。

まずは、この風が早く落ち着いてくれますように…

コメント (0)

Calendar

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives