久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2021年11月24日】の記事

気温が下がってきています

その他 2021/11/24

ススキがキレイです♪

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ 
潮:中潮
風向:北東
天気:曇りのち晴れ
気温:22℃
水温:データ無し
ポイント:データ無し
ひとこと:短パンでは寒いです!
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ 

 

こんにちは、イツミです

 

昨日15:00~19:30頃、サーバーの故障によりホームページへ

アクセス出来なくなっておりました。

現在は無事に復旧しております。

 

該当の時間にホームページにお越しいただいた方

ご迷惑、ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした

 

 

さて。

風も落ち着き、天気良好な今日

 

…ではありますが

ダイビングはお休みです

 

清々しく過ごしやすい気候だったので…。

お散歩がてら

お店の周辺のビーチの軽石状況を見てきました

 

 

まずは、奥武島の畳石

 

ご覧の通り、畳石自体には軽石はなかったのですが…。

 

畳石に至る前の階段やビーチに、しっかり軽石が漂着していました

 

続いて、島の南側の島尻の浜

 

海面には浮いてる様子はありませんでしたが…。

ご覧の通り、打ちあがってます

 

最後に、お店の裏手にあるイーフビーチ

 

他のビーチより少なめかな…。

先日より減ってるかな

 

と思いましたが、よく見ると…。

 

軽石に、砂が覆いかぶさってるような状況でした

2,3日前の強風で砂が被ったのかな…。

 

景観だけの問題で言えば…。

こうやって軽石が埋まっていけば、元のキレイなビーチに戻るかもしれませんが…。

 

昨日のしおりのブログのように

砂に潜む貝やカニのような生物にも影響があるかもしれないし…

既にウミガメやマンタが軽石を食べてしまってるなんてニュースもあるし…

軽石の影響は、色々な場面で長く続きそうですね

 

 

尚、軽石による今後の久米島のダイビングへの影響については…。

 

なんとも言えません

私共も、分かりません

 

現状としては、大きな影響はなくダイビングに出ておりますが…。

船が発着する港に軽石が大量に漂着すれば、船が出せなくなることもあります。

 

お問い合わせをいただきましても

現状をお伝えすることしか出来ませんことを予めご了承くださいね

コメント (0)

Calendar

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives