久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2022年11月15日】の記事

流れに逆らい続けたトンバラ

ダイビング 2022/11/15

幻想的ですね~

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:小潮
風向:北寄り
天気:晴れ時々曇り
気温:24℃
水温:25℃
ポイント:トリノクチ、マンタステーション、トンバラ
ひとこと:暖かすぎてクリスマスを全く感じません。
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

はーい、しおりです

 

今日もマンタステーションではマンタのクリーニングをゆっくり見る事が出来ました

なんだかここ最近、マンタの出席率が高め…

ありがたいです

 

そして今日はなんだか久しぶりに?海況が良かったのでトンバラにも行けました

ちょっと流れがありましたので

エントリーして流れに向かって泳いぎました。

 

段々流れが弱くなって来たので

「あ~良かった~」

 

なんて思っていたら、カマスの群れに遭遇

近くをゆっくり通ってくれました

 

ゆっくり見れたし良かった~なんて思っていましたが…

「あれ?流れの向きが変わってる…」

 

流れに逆らって進んで来たのに

帰りも流れに逆らって帰りました

 

帰り途中、ふとサンゴの中を覗くと見た事ない(気がする)カニがいました

調べてみた所、アラメサンゴガニでした。

沖縄では珍しいらしいです(←ネットで調べました)

 

そしてなんと

写真を見返して気づいたんですが、お腹には卵がありました

 

あとは、小さなイソマグロが一匹だけ

 

そんなこんなで無事に船に戻りました

 

安全停止中も徐々に流れが強くなっていきました。

こんな一瞬で流れって変わるんだなぁと、自然の凄さを肌で感じました

 

行きも帰りも流れに逆らう事なんて滅多に無いと思うので

知らなかった海を知れて、なんだか嬉しかったです

 

明日はどんな海が待っているのか楽しみです

 

しおりでした

コメント (0)

Calendar

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Comment

Archives