久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2024年10月15日】の記事

ぐるぐる宙返り

ダイビング 2024/10/15

ハタタテハゼ、大あくび(しおり撮影)

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:北東⇔北北東
天気:晴れのち曇り
気温:31℃
水温:27~28℃
ポイント:マンタステーション×2、ウーマガイ
ひとこと:新しいウェットスーツの暖かさに救われている。
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは、レイコです

 

今日の久米島は晴れ

 

ここ最近、比較的涼しい日が続いていましたが

今日はちょっと暑かったです。

日差しがジリジリしてました

 

さて、今日は…

マンタが見たい!という強いリクエストをいただきましたので

まずは朝イチでチャレンジ

 

残念ながらマンタはお留守でした

 

こちら、いつものイソギンチャクエビ

最近、エビの住んでいるイソギンチャクが地味~に移動してます。

 

そんなわけで、タイミングを変えてマンタステーションにトライしよう

ってことで、2本目はウーマガイに行ってきました!

 

なかなかのうねりだったのですが

キンギョハナダイが良い感じに密集してて、ゴージャス

 

カスミチョウチョウウオの正面顔も激写。

おちょぼ口が絶妙なブサイク感を醸し出しています

 

3匹のアオウミガメにも出会えましたよ。

うねりを避けてか、各々お気に入りのくぼみで休憩してました

 

そしてドキドキの3本目、マンタステーション。

流れは強いわ、水は濁ってるわで先行き不安でしたが…

 

なんとなんと、宙返りマンタGETしました

 

ぐるぐるぐるっとしたあとは

大きく口を開けながら、びゅんびゅん泳ぎ回る!

 

透明度がイマイチだったので

マンタの姿をちょっと見失ったりしながらも

近くで観察することができました

 

水温が下がって、マンタたちも活発に動くようになってきたのかな?

そんな元気なマンタが見られるのは嬉しいのですが

天気が悪い日は、ちょいと水中が寒いような寒くないような?

いやいや、まだまだ気のせいだと思いたいレイコでした!

コメント (0)

Calendar

2024年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Comment

Archives