久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【その他】カテゴリーの記事

第1回久米島クイズ

その他 2012/01/05

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

昨日に引き続き、今日も寒いですね

そんな寒い日に、何故かサンダルで

出勤してしまいました

足先から、だんだんと冷えてきて

末端冷え性の僕には、辛かったです・・・。

そんな今日は、海仕事は休みです。

年末年始の半分は、陸番だったので

無性に、海が恋しいですね・・・。

そこで、いきなりですが

第1回久米島クイズ

をしたいと思います

栄えある、第1回目のクイズ内容は~

「久米島に、信号機は何機あるでしょうか?」

信号機

① 5機

② 6機

③ 7機

・・・。

・・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・。

正解は、 『③ 7機』 です

意外に、多いと思いませんか

交通量の多い箇所に、設置してあるのはもちろんですが

多くは、小学校や中学校の近くに設置してあります。

幼稚園

小学校

これは、子供たちがキチンとした交通ルールを学べるよう

学校付近に、設置してあるようですね。

もちろん、子供たちの安全を守る意味もあります。

いかがでしたでしょうか

クイズは正解しましたか

皆様も、交通ルールはしっかり守って

安心・安全運転を心がけましょう

交通安全

潮:中潮
風向:北
天気:曇り後雨
気温:14℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

いよいよ・・・

その他 2011/12/26

皆様、こんにちはヒロシです。

昨日のクリスマスは、スタッフが作った

手料理を持ち寄り、聖なる夜を過ごしました。

結局、普段と変わりない一日でしたね。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日は、太陽が顔を出してくれたので

昨日よりは、暖かい一日となりました

そんな今日は、海仕事がお休みだったので

ひとりぼっちで、洗車や店内を掃除していました

この時季の洗車は、太陽が出ていても辛いです

足元がビチョビチョで、足先から体温を奪われます。

・・・・・。

さて

クリスマスが過ぎると

いよいよ、年末年始が近づいてきますね

2011年も、あと5日間しかありません。

今年中に、1回はハンマー様を見たいな

とにかく、しっかり準備して

気持ち良く、年末年始を迎えたいと思います

潮:大潮
風向:北
天気:晴れ後曇り
気温:18℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (2)

またまた・・・

その他 2011/12/22

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日の久米島のお天気をご紹介♪

今日の天気

朝から雨が降り、風の強い1日でした

大掃除が、待ってるのに・・・

こんなお天気だと、ヤル気ダウン

なんては、言ってられないので

ヤル気を出して、続・大掃除です

しばらくすると、私たちのヤル気を察したのか

いつの間にか雨もやんで、曇り空に変わってました

でも・・・。

寒ーい

さて、続・大掃除では

昨日の遅れを取り戻すべく、みんな真剣に

口数も少なく、コツコツ頑張りましたぁ

きっと、いつもがしゃべりすぎ・・・

まぁ~、仲が良いってことかなっ

そして見事に、続・大掃除は終了しましたぁ~

これで、明日からお客様をお迎えできます

という、1日だった訳ですが・・・。

大掃除の途中に、用事で外出した戸田さんとヒロシ・・・。

またまた、コレを片手に帰ってきましたよー

お菓子

テレビで、美味しいという情報を仕入れてからは

『ガリガリ君梨』にも、戸田さんはハマってしまったようです

お隣のコンビニで、やっと発見したからって

外出ついでに、そんなに買わなくても

島内の『酢だこさん太郎』、『わさびのり太郎』、『ガリガリ君梨』の全てが

2人の胃袋に納まるのも、時間の問題かもなぁ

潮:中潮
風向:北
天気:雨のち曇り
気温:19℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

大掃除

その他 2011/12/21

皆様、こんにちはヒロシです。

昨日の合同訓練は、すごく勉強になりました。

実際には、事故が起きないのが一番ですが

万が一の為の備えは、とても大切ですよね

そして、ミーハーな僕は

巡視船に乗船できる喜びと、間近で本物の海猿の方々が見れて

本気で、一人で興奮していました

やっぱり、海上保安官ってカッコイイです

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日も、晴れてくれたので

とても、過ごしやすい一日になりました。

晴れって、気持ちいいですね

そんな今日は、残念ながら海仕事がないので

年末恒例(?)の大掃除をしました

先日、テレビで

「大掃除のコツは、ときめく物を残し

ときめかない物を捨てることです。」

と、お掃除の先生が言っていました。

そのコツを生かし、まずは仕分け作業を開始

雑然

・・・・・。

作業前の荷出しで、挫折しそうになりましたが

なんとか、仕分け作業まで辿り着けました

作業風景

これは、ときめく

これは、ときめかない

・・・・・。

全然、終わりません。

しかたがないので、明日に持ち越すことに

しかし、昨日の合同訓練や

今日の大掃除のおかげで

改めて、気が引き締まりました。

今年も、残りわずかですが

最後まで、気を引き締めて

頑張りたいと思います

潮:中潮
風向:東南東
天気:晴れ
気温:23℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

風よけ

その他 2011/12/19

皆様、こんにちはヒロシです。

最近、コンビニ「Coco」の

手作りパンに、ハマっています。

オススメは、「ピザパン」と「あんパン」です

すごく美味しいので、ご来島の際は

是非、食べてみて下さいね

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日は、見事に晴れてくれました

風は強めですが、太陽が顔出すと

まだまだ、暖かいですね~

しかし、残念ながら

海仕事は、お休み

そこで、今日は

最近になって、めぐみ丸に取り付けてもらった風よけを

より使いやすいように、少し改造することに

黙々と作業すること、約3時間・・・

作業風景①

作業風景②

やっと、完成しました

見た目は、以前と変わりないので

完成後の写真は、撮りませんでした

これで寒い風や潮かぶりを、少しは避けられるので

ポイントまでの移動は、以前より快適に過ごしていただけるハズです

12月になって、冬場の主役たちの情報が

チラホラ入ってきています。

是非とも、冬場の久米島に

足を運んでみて下さいね

潮:長潮
風向:北北東
天気:晴れ
気温:20℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

日照時間

その他 2011/12/17

皆様、こんにちはヒロシです。

いきなりですが、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日は、少しだけ日が出てくれました。

そこで、個人的に気になっている

最近の久米島の日照時間を調べてみると

沖縄気象台より、このような発表がありました。

 ≪久米島の日照時間≫
  (11/27~12/14の速報値)

  平年値  61.0(h)
  H23年  22.8(h)
  平年比  37(%)

つまり、平年値と比べると

37%しか、日が出ていません

詳細を調べてみた結果、この時季は

沖縄地方では、もともと日照時間が短く

降雨量も多いみたいです

意外ですよね

そんな、残念な情報を仕入れた今日も

海仕事はお休みでした

しかし、明日は海仕事の予定です

天気予報では、「曇り後晴れ」になっていますので

久々に良い天気が、期待できそうですね

あとは、冬の主役たちに会えれば

とにかく、明日も気合いを入れて

元気に、潜りたいと思います

潮:小潮
風向:北
天気:曇り時々晴れ
気温:17℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

ひとりぼっち

その他 2011/12/16

皆様、こんにちはヒロシです。

最近、視力が悪くなったので

メガネをかけ始めました。

水中では、特に問題ありませんが

日常生活では、なにかと不便ですね

今まで、ハッキリ見えていたものが

ぼやけて見える

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

相変わらず、分厚い雲に覆われていました

雨は、降っていませんでしたが

北風が強く吹き、体感気温はかなり寒く感じましたね

そんな今日も、海仕事はお休みだったので

ひとりぼっちで、陸仕事に専念していました。

・・・・・。

やはり、陸仕事をしていると

海が恋しくなりますね

最近、やっと水温が下がってきたので

マンタ様、ハンマー様の目撃情報が

チラホラ出ています。

ここから、久米島の冬本番ですね

しかし、ずっと天気が悪いので

ヒロシのテンションは、下がり気味です

まだ見ぬ、冬の主役たちへの期待を胸に

明日からは、またテンションを上げて

頑張りたいと思います

潮:小潮
風向:北
天気:曇り
気温:17℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

キラキラ光る~

その他 2011/12/15

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日の久米島のお天気をご紹介♪

今日の天気

朝から、雨

結局、ずっと雨

お天気写真も霧雨のうちに、ダッシュで撮影

また、すぐに降りはじめましたっ

昨日とは一転、暗いお空の1日でした

そんな今日は、ダイビングはお休みです

ということで、事務仕事に勤しんでおりました

そんな中、私たちの元に

ちょっと早めの素敵な、クリスマスプレゼントが届きましたぁぁ~

超スーパーヘビーリピーター、H様より

クリスマスツリーのてっぺんに飾る、お星様ぁ~

今までのクリスマスツリーは・・・

変身前

てっぺんは、リボンで装飾してましたが

H様のお蔭で、変身後は・・・

変身後

てっぺんは、キラキラ光るお星様

私の理想とする、クリスマスツリーになりました

とっても大きな、お星様が輝く

素敵なツリーに、バージョンアップです

やっほーい

H様、素敵なクリスマスプレゼント

本当にありがとうございました

潮:中潮
風向:北東
天気:雨時々曇り
気温:20℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

独り占め

その他 2011/12/12

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日の久米島のお天気をご紹介♪

今日の天気

今日も太陽は、登場してくれず・・・

という、生憎のお天気でした

久しく太陽に、お目にかかってないなぁ~

いつになったら、登場してくれるんだろうなっ

そんな今日も、ダイビングはお休みで

事務仕事の1日となりました

ということで、今日はここ最近になって

事務仕事の時に、よく見る光景をご紹介したいと思いますっ

まずは、これ!

わさびのり

わさびのり太郎

ヒロシの大好物のようで・・・

わさびのピリッとしたのが、絶妙にいいのだとか

お次は、これ!

酢だこさん

酢だこさん太郎

コチラは、戸田さんの大好物らしく・・・

酢の酸味が、最高にいいのだとか

写真は、どちらも5枚だけですが

いつもは、20枚の大人買いです

そして、それを1日で完食する

そんなに独り占めしてたら・・・

コンビニから、なくなっちゃうよー

と思っていたら

今日が、その日だったようで・・・

結果、5枚ずつしか購入できなかったのだとか

うん当然の結果

1日で20枚食べてたら、コンビニからもなくなるよ・・・

ヒロシは、わさびの刺激を受けて

「ヒィー」って、涙目になってるし

戸田さんは、酢の刺激を受けて

「ゴホッゴホッ」って、むせてるし

2人とも・・・

食べ方が、ヘタなのかな

美味しいのは、分かるけど

お菓子、食べすぎです

なによりも・・・

ダイエットする気が、全く感じられないですよっ

潮:中潮
風向:北東
天気:曇り時々雨
気温:19℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

太陽さーん♪

その他 2011/12/10

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日の久米島のお天気をご紹介♪

今日の天気

うぅ~ん、今日もどよよ~んなお天気です

最近は、こんな日が多いなぁ・・・

そして、さむーいぃぃーーー

20℃を下回る、気温について

内地にいるときには、何も感じませんでしたが

久米島の気候に、慣れてしまうと・・・

寒いですっ

慣れって、怖いですねぇ~

流石に半袖に限界を感じたのか

戸田さんも、今日は長袖デビューしてましたっ

しかぁ~し

私の読みが当たれば明日は半袖に戻ると思います

今日まで4日間、ダイビングがお休みの日が続きましたが・・・

明日は、久しぶりに海に出掛ける予定です

ということで、太陽さーん

あーした天気にしておくれっ

潮:大潮
風向:北
天気:曇りのち雨
気温:17℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives