久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

タチジャミ

その他 2012/02/14

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

写真では、わかりづらいですが

連日の晴れが、継続中です

本当に、暖かいです

っと、言いたいところですが・・・。

急に暖かくなってしまったので、暑すぎます

いやいや・・・。

そんな贅沢なことは、言ってはいけませんねっ

そんな今日は、お客様のお送りだけ・・・。

ダイビングは、お休みです。

ということで、お出掛けしましょう

未踏の地、タチジャミへ

タチジャミは、駐車場から約250段の階段を下り

さらに、海岸を進んだところにあります。

その道中、階段を下ったところには

天宮城(アンマーグスク)の登場です

天宮城

奥武島の畳石と、同様の成り立ちをしていて

畳石を横から眺めると、このように見えるそうです

なんだか、とっても独特のかたちですね

そんな、天宮城(アンマーグスク)を過ぎて

さらに、タチジャミへ向かう道中

次は、けもの道が登場しました

タチジャミへ

この道を見て、思い出すのは

もちろん、『トトロ』ですよねっ(←もちろんって・・・)

ここを通りすぎたら、トトロに出会えるのでは

っと、本気で思っちゃいました(←実際に出会ったら、逃げちゃうでしょ)

けもの道を抜け、ついに見えたのが

タチジャミです

タチジャミ

屏風のような岩・・・。

高さ40m・横幅70m・厚さ5mの岩が

なんとも、絶妙なバランスでたってるぅ~

迫力満点の、自然の建造物でした

今日は、自然の力の偉大さを

改めて、実感することができた1日でした

上手く、自然と共生することを

大切にしなくては、いけないですね

潮:小潮
風向:南
天気:晴れ
気温:24℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント2件

  • 黄色い人 | 2012.02.15 0:14

    与那国の立神岩は見たけど、久米島のタチジャミは見たことないですね
    お店から遠いの?
    けもの道は、トトロがでるにはちょっと明るすぎ?

  • まな | 2012.02.15 9:50

    黄色い人さん
    久米島のタチジャミも、機会があれば
    是非、見に行ってみてくださいね
    お店からは、車で20分程で行けますよ
    そうなんですよね…。
    もう少し、日が陰っていたほうが
    トトロの雰囲気に、近かった気がします

Calendar

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

Comment

Archives