久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2012年2月21日】の記事

沖縄の歴史・文化

その他 2012/02/21

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

分厚い雲がかかった、薄暗い一日でしたね~

今日の気温は、20℃と高めですが

最近は、日によって気温差が激しく

±10℃ぐらいの差があります

そのせいか、昨日まで

体調を崩していました

そんな今日も、海仕事は休みです。

今日は、イーフ情報プラザにて

「沖縄の歴史・文化」という、講習会があると聞き

勉強のために、行ってきました~

イーフ情報プラザ

すでに、数名の方々が会場入りしており

会場

午後2時、沖縄観光コンベンションビューローの

照屋(てるや)講師による、講習会が始まりました

照屋講師

最初は、「観光の視点から見た久米島」から始まり

・子宝岩の「ガラサー山」と「ミーフガー」
・久米島の久米仙
・石敢當について
・etc

最後に、「沖縄全体と久米島の歴史」を聞くことができました。

・沖縄の世界遺産
・世界遺産と歴史の関わり
・久米島の歴史
・etc

講習を聞いていると、どうも僕は

歴史が苦手みたいですね

特に、登場人物の名前です。

・真達勃(またふつ)按司
・真金声(まかにくい)按司

名前の通り、わかりづらいです

理解するのに、必死でした

それでも、今後の話のネタになるようなことも

聞けたので、すごく勉強になりましたよ

あとは、今日学んだことを

活かせるかどうか、ですけどね

最近、色々と勉強することが多くて

頭から煙が吹きそうです。

もしかしたら、体調を崩していた原因は

知恵熱かもしれません

潮:大潮
風向:東南東
天気:曇り
気温:20℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (2)

Calendar

2012年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

Comment

Archives