皆さんこんにちは、まなです![]()
早速ですが、今日のお天気をご紹介♪


暖かぁーい!と言っていた日は、何処へ![]()
![]()
どよーんと曇り


![]()
![]()
![]()
![]()
ということで、いとさむぅございます![]()
![]()
さらに、雲行きが怪しくなってきたなぁ~![]()
![]()
![]()
っと思った時には、ザーッと雨


![]()
![]()
そんな今日も、ダイビングはお休みです。
最近、車の汚れが目立つので
今日は、洗車でもしましょかねぇ~![]()
![]()
![]()
![]()
たまには、私が![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
これまでは、ヒロシが洗車をしてくれていたので
まずは、洗車方法から
習わないといけないですね![]()
![]()
![]()
いざ、外に出てみると・・・。


あれ?ヒロシが着てるダウン・・・
私のじゃない

![]()
![]()
![]()
![]()
自分のダウンを着ればいいのにぃ~![]()
![]()
丈が短いからって、引っ張らないで~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
・・・・・。
なんとか、洗車方法を習ったところで
早速、洗車開始でーす![]()
![]()
![]()
![]()


黙々と、洗車を行っていたわけですが・・・。
1台目が終わった時に、気づきました![]()
![]()
![]()
洗車は、予想以上にきつい仕事だ![]()
![]()
![]()
![]()
その後も、黙々と洗車を行い
2台とも、キレイになりましたよ![]()
![]()
![]()
ただね・・・。
すぐに、雨が降ってきたんですよー![]()
![]()
![]()
![]()
『雨よ、降らないで』
という私の思いは、届かなかったようです![]()
![]()
ですが、キレイになったことに
変わりはないので、深く考えないでおきましょう![]()
![]()
常に、キレイに保つことを
心がけるのが、大切ですからねっ![]()
![]()
![]()
![]()
潮:若潮
風向:北北東
天気:曇りのち雨
気温:15℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様、こんにちはヒロシです。
さっそく、恒例の今日の天気から


ここ数日、晴れが続いていましたが
今日は、朝から雨でした![]()
![]()
風も強く、ひんやりした空気が
久米島を包み込んでいる感じですね![]()
![]()
そんな今日も、海仕事は休みです。
いつも通り、イーフビーチへ
天気写真を撮りに行くと
謎の仕掛け![]()
![]()


よく観察してみると・・・![]()
![]()
ポリタンクに、糸が付いており


このような状態で、ぶら下がっています。


ん~・・・。
鳥避け対策かな

![]()
![]()
でも、付近のゴミ捨て場は
荒らされないよう、厳重な対策が
とられているし![]()
![]()
摩訶不思議ですね。
誰かのイタズラなのか
はたまた、鳥避け対策なのか
名探偵ヒロシにも、わかりませんでした![]()
![]()
![]()
![]()
勝手に、外すわけにもいかないので
しばらく、経過観察してみようと思います![]()
![]()
仕掛けが気になりすぎて
今日の夜、眠れなかったら
どうしようかな・・・。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
潮:長潮
風向:北北東
天気:雨後曇り
気温:18℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、まなです![]()
![]()
![]()
![]()
早速ですが、今日のお天気をご紹介♪


昨日に引き続き、今日も晴れ


![]()
![]()
![]()
そして、またまた暖かい![]()
![]()
やったぁー![]()
![]()
![]()
![]()
何をするにも、快適なお天気です![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ところが、午後になって
だんだんと暗ーい雲


![]()
![]()
![]()
![]()
っと、気づいた時には雨


そんな今日も、ダイビングはお休みです。
ということで、店内でお仕事をしていると![]()
![]()
![]()
![]()
町役場からの、町内アナウンスが聞こえてきました![]()
![]()
『今日、東北楽天ゴールデンイーグルス一軍選手の皆さんが
那覇に飛び立つので、お見送りに来て下さい。』
という、内容でした![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
このアナウンスを聞いた瞬間・・・。
もちろん、行きます![]()
![]()
![]()
っと、なりますよね~![]()
![]()
![]()
そんな訳で、空港へ行ってきちゃいました![]()
![]()
![]()
私が、空港に到着した時には
すでに、お見送りの人が集まっていました![]()
![]()
![]()
![]()
そこへ、選手の皆さんを乗せたバスが到着~![]()
![]()
![]()
![]()
続々と、選手の皆さんが降りてきました~![]()
![]()
![]()
![]()


思いがけず、星野監督や田中選手を
はっきり、確認することができちゃいました![]()
![]()
おそらく、歓迎セレモニーの時よりも
人の数が少なく、人の波に飲み込まれなかったおかげかなっ![]()
![]()
![]()
ミーハー心の趣くままに、お見送りに行って良かったぁ![]()
![]()
![]()
しかし、お見送りの人の数が少ない
というのは、とってもさみしいことなので・・・。
カメラを片手に、必死になって手を振り振り~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
もちろん、飛行機が離陸し
見えなくなるまで、しっかりお見送りさせて頂きました![]()
![]()
![]()


これから、東北楽天ゴールデンイーグルスの皆さんは
本島に移動して、練習試合やオープン戦をこなしていかれるようです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今まで、プロ野球を見ることも少なかったのですが
きっと、東北楽天ゴールデンイーグルスの動向が気になっちゃうだろうなっ![]()
![]()
![]()
潮:小潮
風向:南西
天気:晴れのち雨
気温:24℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、まなです![]()
![]()
![]()
![]()
早速ですが、今日のお天気をご紹介♪


写真では、わかりづらいですが
連日の晴れ


![]()
![]()
![]()
![]()
本当に、暖かいです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
っと、言いたいところですが・・・。
急に暖かくなってしまったので、暑すぎます![]()
![]()
いやいや・・・。
そんな贅沢なことは、言ってはいけませんねっ![]()
![]()
そんな今日は、お客様のお送りだけ・・・。
ダイビングは、お休みです。
ということで、お出掛けしましょう![]()
![]()
![]()
未踏の地、タチジャミへ![]()
![]()
タチジャミは、駐車場から約250段の階段を下り
さらに、海岸を進んだところにあります。
その道中、階段を下ったところには
天宮城(アンマーグスク)の登場です![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


奥武島の畳石と、同様の成り立ちをしていて
畳石を横から眺めると、このように見えるそうです![]()
![]()
![]()
なんだか、とっても独特のかたちですね![]()
![]()
そんな、天宮城(アンマーグスク)を過ぎて
さらに、タチジャミへ向かう道中
次は、けもの道が登場しました![]()
![]()


この道を見て、思い出すのは
もちろん、『トトロ』ですよねっ![]()
![]()
![]()
ここを通りすぎたら、トトロに出会えるのでは![]()
![]()
っと、本気で思っちゃいました![]()
![]()
![]()
![]()
けもの道を抜け、ついに見えたのが
タチジャミです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


屏風のような岩・・・。
高さ40m・横幅70m・厚さ5mの岩が
なんとも、絶妙なバランスでたってるぅ~![]()
![]()
迫力満点の、自然の建造物でした![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
今日は、自然の力の偉大さを
改めて、実感することができた1日でした![]()
![]()
![]()
上手く、自然と共生することを
大切にしなくては、いけないですね![]()
![]()
![]()
潮:小潮
風向:南
天気:晴れ
気温:24℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様、こんにちはヒロシです。
さっそく、恒例の今日の天気から


今日も、晴れました


太陽が顔を出し、風向きも南風だったので
とても暖かく、過ごしやすい一日でした![]()
![]()
まだ2月なのに、半袖で歩いている人も居たぐらいですからね![]()
![]()
そんな眠くなる、ポカポカ陽気の今日は
島の北側のポイントで、3DIVEしてきましたよ



今日はリクエストだった、マクロ生物をいっぱい撮りました~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
まずは、久米島では普通種になる
コールマンウミウシ様


透明な体に、白い斑点がキレイな
イソギンチャクエビ様


やっぱり、不動の人気者な
カクレクマノミ様


最近は、ほとんどのお客様が
カメラをお持ちなので、色々な生物が撮影できて
とても楽しいですね![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
生物の勉強にも、カメラの勉強にもなりますからね![]()
![]()
今日の〆は、ヘビーリピーターT様と地元民M様![]()
![]()
そして、今回が初ご来島のM様![]()
![]()
当店には珍しく、女性オンリーの集合写真を撮りました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()


女性オンリーは、華やかですね~


![]()
![]()
![]()
![]()
天気が良い日=集合写真って、法則になりつつあるので
集合写真は、久々に撮った気がします・・・。
明日も天気は、良いみたいですね![]()
![]()
連日の快晴で、日照不足も解消してくれると
いいのですが・・・。
潮:小潮
風向:南東
天気:晴れ
気温:23℃
水温:22℃
透明度:20~25m
ポイント:トンバラザシ、ウーマガイ、コーラルガーデン

