久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

風よけ

その他 2011/12/19

皆様、こんにちはヒロシです。

最近、コンビニ「Coco」の

手作りパンに、ハマっています。

オススメは、「ピザパン」と「あんパン」です

すごく美味しいので、ご来島の際は

是非、食べてみて下さいね

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日は、見事に晴れてくれました

風は強めですが、太陽が顔出すと

まだまだ、暖かいですね~

しかし、残念ながら

海仕事は、お休み

そこで、今日は

最近になって、めぐみ丸に取り付けてもらった風よけを

より使いやすいように、少し改造することに

黙々と作業すること、約3時間・・・

作業風景①

作業風景②

やっと、完成しました

見た目は、以前と変わりないので

完成後の写真は、撮りませんでした

これで寒い風や潮かぶりを、少しは避けられるので

ポイントまでの移動は、以前より快適に過ごしていただけるハズです

12月になって、冬場の主役たちの情報が

チラホラ入ってきています。

是非とも、冬場の久米島に

足を運んでみて下さいね

潮:長潮
風向:北北東
天気:晴れ
気温:20℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

初!!× 2

ダイビング 2011/12/18

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

今日は雨ではなく、晴れを感じる1日となりました

太陽って、眩しいんだなっ

っと、久しぶりに思いました

そう思える日が、続いてくれればいいのになぁ

そんな今日は、地元民のリピーターM様と

島の南側のポイントで、元気に3DIVEしてきました

マンタちゃんに、会いたぁーい

ということで、一生懸命マンタちゃんを探し

無事、見事に発見できました

早速、マンタスノーケリング開始~

私は、初!!マンタスノーケリングでした

しかも、その中の一匹は

なんと、なんと

ブラックマンタちゃんでした

ブラックマンタ

うほぉ~ぃ

初!!ブラックマンタ~

とってもかっこいいーーー

全部で、四匹のマンタちゃんが

行ったり、来たり

旋回して、真下を通ってくれちゃって

にゃはぁ~

興奮しすぎて・・・

カメラの操作が・・・

手元が、かなりおぼつかなかった結果・・・

マンタ

こんな写真になっちゃいました

いつか素敵なショットで、マンタちゃんを披露したいと思いますっ

と言いながら・・・

これからどの子と対面しても、完成度の低い写真しかないかも

ということで、皆さん

私と一緒に、会いに行きましょー

写真ではなく、本物に

潮:小潮
風向:北東
天気:曇り時々晴れ
気温:19℃
水温:23℃
透明度:20m
ポイント:キャニオン、トリノクチ、ハーフウェイ

コメント (0)

日照時間

その他 2011/12/17

皆様、こんにちはヒロシです。

いきなりですが、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日は、少しだけ日が出てくれました。

そこで、個人的に気になっている

最近の久米島の日照時間を調べてみると

沖縄気象台より、このような発表がありました。

 ≪久米島の日照時間≫
  (11/27~12/14の速報値)

  平年値  61.0(h)
  H23年  22.8(h)
  平年比  37(%)

つまり、平年値と比べると

37%しか、日が出ていません

詳細を調べてみた結果、この時季は

沖縄地方では、もともと日照時間が短く

降雨量も多いみたいです

意外ですよね

そんな、残念な情報を仕入れた今日も

海仕事はお休みでした

しかし、明日は海仕事の予定です

天気予報では、「曇り後晴れ」になっていますので

久々に良い天気が、期待できそうですね

あとは、冬の主役たちに会えれば

とにかく、明日も気合いを入れて

元気に、潜りたいと思います

潮:小潮
風向:北
天気:曇り時々晴れ
気温:17℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

ひとりぼっち

その他 2011/12/16

皆様、こんにちはヒロシです。

最近、視力が悪くなったので

メガネをかけ始めました。

水中では、特に問題ありませんが

日常生活では、なにかと不便ですね

今まで、ハッキリ見えていたものが

ぼやけて見える

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

相変わらず、分厚い雲に覆われていました

雨は、降っていませんでしたが

北風が強く吹き、体感気温はかなり寒く感じましたね

そんな今日も、海仕事はお休みだったので

ひとりぼっちで、陸仕事に専念していました。

・・・・・。

やはり、陸仕事をしていると

海が恋しくなりますね

最近、やっと水温が下がってきたので

マンタ様、ハンマー様の目撃情報が

チラホラ出ています。

ここから、久米島の冬本番ですね

しかし、ずっと天気が悪いので

ヒロシのテンションは、下がり気味です

まだ見ぬ、冬の主役たちへの期待を胸に

明日からは、またテンションを上げて

頑張りたいと思います

潮:小潮
風向:北
天気:曇り
気温:17℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

キラキラ光る~

その他 2011/12/15

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日の久米島のお天気をご紹介♪

今日の天気

朝から、雨

結局、ずっと雨

お天気写真も霧雨のうちに、ダッシュで撮影

また、すぐに降りはじめましたっ

昨日とは一転、暗いお空の1日でした

そんな今日は、ダイビングはお休みです

ということで、事務仕事に勤しんでおりました

そんな中、私たちの元に

ちょっと早めの素敵な、クリスマスプレゼントが届きましたぁぁ~

超スーパーヘビーリピーター、H様より

クリスマスツリーのてっぺんに飾る、お星様ぁ~

今までのクリスマスツリーは・・・

変身前

てっぺんは、リボンで装飾してましたが

H様のお蔭で、変身後は・・・

変身後

てっぺんは、キラキラ光るお星様

私の理想とする、クリスマスツリーになりました

とっても大きな、お星様が輝く

素敵なツリーに、バージョンアップです

やっほーい

H様、素敵なクリスマスプレゼント

本当にありがとうございました

潮:中潮
風向:北東
天気:雨時々曇り
気温:20℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives