久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

危険生物!!

ダイビング 2011/12/24

皆さんこんにちは、まなです

朝から、寒ーい・・・

久米島には、冬の存在は無くてもいいのに

っと思う、今日この頃

内地に比べれば、暖かいのに

こんなことでは、冬に実家には帰れないっ

それでは、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

の隙間から、時折太陽が覗き込んでくれました

心もホッコリ

体感温度もアップ

太陽は、そんな効果をもたらしてくれた気がします

この季節は、太陽様様ですっ

そんな今日も、超スーパーヘビーリピーターK様と

島の南側のポイントで、2DIVEしてきました

昨日のリベンジということで、再びトンバラ~

ウキウキで、エントリーした私の心境は

 『ハンマーヘッドシャークちゃ~ん、今日も会いに来たよー。』

・・・・・・。

 『今日もいない・・・

・・・・・・。

 『あっ、戸田さんが指さしたぁー

 『ハンマーちゃ~ん

 『えぇーーー

 『戸田さんとK様、ダッシュはやすぎー

ドンドンと、おいて行かれる私・・・。

結果、全く見えなかったー

私だけ、見逃したかぁ・・・。

エキジット後、真相を確かめると

やっぱり、お二人とも見てました

ですが・・・。

お二人の会話では

 「あれは、ハンマーじゃなかったような。」

 「シルエットが、違ったような。」

 「しましまのラインが見えた。」

 「やっぱり、タイガーシャークっぽかったよね。」

とのこと・・・

ひぃーーー

それが、真実だとしたら・・・

次は、のんびり親子岩~

ここでは、アカウミガメちゃんに出会いました

アカウミガメ

にゃは~

なんて、かわいい子なんだぁ~

ですが・・・。

エキジット後、真実を知ることに

 「アカウミガメ、メスでよかったね。」

って、えっ

 「オスだったら、まなの身長だとヤラレルヨ。」

・・・・・・。

えっー

意外なところに、危険な存在が・・・

水中の危険生物について

思いがけず、勉強になった1日でした

潮:大潮
風向:北北西
天気:曇り時々晴れ
気温:17℃
水温:23℃
透明度:20m~25m
ポイント:トンバラ、親子岩

コメント (0)

おあずけ

ダイビング 2011/12/23

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

曇りからのスタートで、天気予報も終日曇り・・・。

今日は、太陽は期待できなさそうー

寒い1日になりそうだー

っと、思っていたわけですが・・・

なんと、太陽が出てくれましたぁ~

やっほーい

おかげで、北風の寒さも若干解消です

そんな今日は、超スーパーヘビーリピーターK様と

島の南側のポイントで、3DIVEしてきました

ハンマーヘッドシャークに、会いに行こう~

ということで、トンバラへ行ってきました

しかし、そんな簡単には出会えず・・・

私の初!ハンマーヘッドシャークは、おあずけになりました

諦めずに、会いに行くからねぇー

気を取り直して、次はマクロダイブ

まずは、バブルコーラルシュリンプです

バブルコーラルシュリンプ

う~ん、かわいーい

ですが・・・。

写真に納めるのは、難しい・・・

続いて、オラウータンクラブです

オラウータンクラブ

全く気付いてあげられなくて・・・

通り過ぎるところだったよぉ~

どちらも、写真が撮りやすい

いい子たちだなぁ~

しかし、いいショットを撮るためには

粘りが重要なようで

撮影の練習も、コツコツ頑張らないとなっ

潮:大潮
風向:北
天気:曇りのち晴れ
気温:17℃
水温:23℃
透明度:15m~20m
ポイント:トリノクチ、トンバラ、ナングチモドキ

コメント (0)

またまた・・・

その他 2011/12/22

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日の久米島のお天気をご紹介♪

今日の天気

朝から雨が降り、風の強い1日でした

大掃除が、待ってるのに・・・

こんなお天気だと、ヤル気ダウン

なんては、言ってられないので

ヤル気を出して、続・大掃除です

しばらくすると、私たちのヤル気を察したのか

いつの間にか雨もやんで、曇り空に変わってました

でも・・・。

寒ーい

さて、続・大掃除では

昨日の遅れを取り戻すべく、みんな真剣に

口数も少なく、コツコツ頑張りましたぁ

きっと、いつもがしゃべりすぎ・・・

まぁ~、仲が良いってことかなっ

そして見事に、続・大掃除は終了しましたぁ~

これで、明日からお客様をお迎えできます

という、1日だった訳ですが・・・。

大掃除の途中に、用事で外出した戸田さんとヒロシ・・・。

またまた、コレを片手に帰ってきましたよー

お菓子

テレビで、美味しいという情報を仕入れてからは

『ガリガリ君梨』にも、戸田さんはハマってしまったようです

お隣のコンビニで、やっと発見したからって

外出ついでに、そんなに買わなくても

島内の『酢だこさん太郎』、『わさびのり太郎』、『ガリガリ君梨』の全てが

2人の胃袋に納まるのも、時間の問題かもなぁ

潮:中潮
風向:北
天気:雨のち曇り
気温:19℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

大掃除

その他 2011/12/21

皆様、こんにちはヒロシです。

昨日の合同訓練は、すごく勉強になりました。

実際には、事故が起きないのが一番ですが

万が一の為の備えは、とても大切ですよね

そして、ミーハーな僕は

巡視船に乗船できる喜びと、間近で本物の海猿の方々が見れて

本気で、一人で興奮していました

やっぱり、海上保安官ってカッコイイです

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日も、晴れてくれたので

とても、過ごしやすい一日になりました。

晴れって、気持ちいいですね

そんな今日は、残念ながら海仕事がないので

年末恒例(?)の大掃除をしました

先日、テレビで

「大掃除のコツは、ときめく物を残し

ときめかない物を捨てることです。」

と、お掃除の先生が言っていました。

そのコツを生かし、まずは仕分け作業を開始

雑然

・・・・・。

作業前の荷出しで、挫折しそうになりましたが

なんとか、仕分け作業まで辿り着けました

作業風景

これは、ときめく

これは、ときめかない

・・・・・。

全然、終わりません。

しかたがないので、明日に持ち越すことに

しかし、昨日の合同訓練や

今日の大掃除のおかげで

改めて、気が引き締まりました。

今年も、残りわずかですが

最後まで、気を引き締めて

頑張りたいと思います

潮:中潮
風向:東南東
天気:晴れ
気温:23℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

合同訓練

ダイビング 2011/12/20

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日の久米島のお天気をご紹介♪

今日の天気

が降ることもなく

太陽が顔を出すこともなく

ずーっと、どんより曇りな1日でした

そんな今日は、ダイビングはお休みでした

しかぁーし

事務仕事に励む、いつものパターン・・・。

ではなく

海上保安庁の方々や、久米島消防の方々との合同訓練に

久米島ダイビング安全対策協力会の一員として

当店からは、3名で参加してきました

訓練の現場で、どーんと存在感抜群だったのが

海上保安庁の巡視船『くだか』

くだか

かっこ良すぎぃぃ~

その『くだか』に乗るなんて

なかなか、できない経験

ミーハーなヒロシは、相当喜んでましたっ

甲板から、船首方向の風景

くだか船首方向

今まで、見たことのないお船の感じ

お次は、甲板の風景

くだか甲板

広ーい

そして、水面遠ーい

甲板から水面までの高さは、なんと3.5m

って、結構あるよな~

ですが・・・

もちろん、この高さから

「水面よーし!」の、掛け声でエントリーです

やっぱり、水面は遠かったーーー

戸田さんは、スノーケルをくわえ忘れてエントリー

ヒロシは、フィンが脱げない様に必死にエントリー

何かしら、ネタを作り上げてしまう2人です

それからは、素潜りしてロープの結索や

クレーンで、模擬吊上げ訓練をしたり

潜水捜索訓練などを行いました

海に携わる仕事をしている一員として

普段、なかなかできない貴重な経験が

たくさんできたので、とても有意義な時間となりました

ご指導、ご協力してくださった皆様

本当にありがとうございました

集合写真

潮:若潮
風向:東北東
天気:曇り
気温:20℃
水温:23℃
透明度:2m
ポイント:兼城港花咲岸壁付近

コメント (0)

Calendar

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives