皆様、こんにちは。
ヒロシです![]()
早速、恒例の今日の天気から。

やはり、昨日の天気予報通りです。
なかなか、『晴れ』を拝むことができません![]()
今日は、天気が不安定で
突然、大雨が降りだしたり
いきなり、風が強く吹いたり
忙しい天気の日でした。
そんな、天気が不安定な今日は
リピーターの『K様&Y様』と、ご一緒に3Dive


















1本目:シチューガマ
ここで、突然の大雨・・・・・。
存分に、雨男の本領を発揮しております。
戸田さんと僕は、万が一に備えて
船で待機していました。
船上で、天候の回復を願った結果(?)
なんとか雨が弱くなってくれました。
2本目:コーラルガーデン
ここは、サンゴやクマノミ様が
いっぱい生息しているポイントです。


『ハマクマノミ』、『クマノミ』、『カクレクマノミ』の3種類が見れましたが
今日は、『カクレクマノミ様』をUP


















その他にも


イソギンチャクエビ様
やはり、小型の生物も良いですね







3本目:イマズニ
ギンガメアジ様を目当てに、行ってきましたが
今日は、残念ながら空振りです・・・・・。
その代わりに、ホソカマス様が元気に群れていました。


いつ見ても、海の中の生物は
元気いっぱいですね。
明日も天気予報は、あまり良くないですが
僕も元気モリモリで、ダイビングや操船のお勉強がんばります


















以上が、今日のブログ担当
雨男の本領を発揮している『ヒロシ』でした。
潮:中潮
風向:南南東
天気:雨
気温:25℃
水温:27℃
透明度:25m
ポイント:シチューガマ、コーラルガーデン、イマズニ
皆様、こんにちは。
ヒロシです![]()
![]()
今日は、『キャプテン・ヒロシ』ではなく
普通のヒロシです。
戸田さんの操船を横で見て、しっかりお勉強してました。
その成果を生かして、明日から再び『キャプテン・ヒロシ』です。![]()
![]()
![]()
そして、おそらく
今夜も緊張して、今から無口になるでしょう。
・・・・・。
さて


















では、恒例の今日の天気から。


微妙に晴れてます。
しかし、午後には雲が![]()
![]()
なぜ











せっかく、リピーターK様がご来店されてるのに・・・・・。![]()
![]()
そろそろ、雨男の汚名を返上したいですね![]()
![]()
リピーターK様には、申し訳ないと思いつつ
今日は『トンバラザシ』&『ウーマガイ』の2Dive


















あまり天気が良くなかったので
海の中が、薄暗い感じがしました。
しかし、お魚様たちは元気ですね





ハナビラクマノミ様


スミレナガハナダイ様


ミゾレウミウシ様


クマザサハナムロ(グルクン)様
今日もたくさんの生物様がいらっしゃいました。
番外編では、1本目を潜っている最中に
水中で、戸田さんが『イルカの鳴き声がする


















周りを見渡しましたが、確認する事はできず・・・。
1本目終了後、船上で休憩していると
他ショップ様の船が、慌ただしく方向転換。
『まさか![]()
![]()
情報確認してみると、ビンゴでイルカ様




















オキゴンドウイルカ様の群れでした


















こんな間近で、しっかり見れるなんて
テンション上がります


















癒される~~~~![]()
![]()
![]()
![]()
天気は、あまり良くありませんでしたが
イルカ様のおかげで、少なからず
心に晴れ間が差したヒロシでした。
潮:中潮
風向:南
天気:曇りのち雨
気温:29℃
水温:27℃
透明度:15m
ポイント:トンバラザシ、ウーマガイ
皆様こんにちは、まゆです

久しぶりに、ブログを書かせて頂いております。
お休みさせて頂いていた期間は
色々な方に、ご迷惑をおかけいたしまして
本当に申し訳ございませんでした。
皆様から、温かいお言葉を頂いて
とてもうれしかったです。
皆様の優しさに涙涙でございます。
久々に、戸田さんとヒロシに会いましたら・・・。
ヒロシは、すっかり
キャプテンになっており。
戸田さんは、すっかり
ツッコミ担当になっておりました![]()
![]()
・・・・・・。
とても面白いコンビの誕生です。(←他に言い方あるだろう。)
皆様も是非、笑いに遊びに来てくださいね~![]()
![]()
それでは、今日のお天気から~


曇っております。
でも、温かいです。
半そででも、大丈夫です。
やっぱり、この位の気候は
過ごしやすくて
海がお休みの今日などは
すっかり、眠気に襲われます![]()
![]()
ちょっと離れていただけなのに
今朝、起きたら
草を打つ雨の音が
とても澄んで聞こえて
海の色も砂の色も
息を大きく吸い込んだら
懐かしさで
胸がいっぱいになりました。
久米島は、本当にいいところです。
さて、私事ですが
今後の予定を、母と相談した結果
私は一人っ子なので、母と二人で東京に
暮らす事に決まりました。
なので、10月31日に退職させて頂く事になりました。
今まで、一緒にダイビングさせて頂いた
全てのお客様に、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございました。
退職するまでは、今まで通り
しっかりと勤めさせて頂きます。
残りわずかですが、宜しくお願い致します。
中田繭子
潮:大潮
風向:静寂
天気:雨のち曇り
気温:25℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様、こんにちは。
ヒロシです![]()
![]()
昨日に引き続き、『キャプテン・ヒロシの成長日記』その2を
お届け致します


























まずは、恒例の今日の天気から。


午前中は、見事な晴れでしたが
午後からは、雲がかかってきました

午前中は、こんな感じの快晴!!


決めてますね~![]()
![]()
ダイビングの合間は、写真撮影大会になってました![]()
![]()
そして、今日も僕自ら操船し
ダイビングポイントまで向かいます![]()
![]()
![]()
昨日は昨日で、あたふた・・・・・。
今日は今日で、あたふた・・・・・。
あ~、操船って難しい![]()
![]()
![]()
風向きや、波や
地形や、風景や
他の船や・・・・・。
色々、気にしないといけません。
けど、出来たらカッコイイですよね





カッコイイ男を目指します![]()
![]()
そんなこんなで、今日のダイビングポイントに到着。
今日は、『シチューガマ』で研修です


















『シチューガマ』は、地形を楽しめるポイントですね

地形好きの僕は、久米島の中でも
好きなポイントの1つです。


クジラの尻尾に見えたり


割れ目には、色々な魚がいたり
もちろん、地形だけじゃなく


ハマクマノミ様


ノコギリダイ様


アカマツカサ様
『シチューガマ』では
素晴らしい地形が、堪能できたり
数多くの、お魚様たちに出会えたり
地形好きな人も、お魚好きな人も十分に楽しめます。
今後も、『キャプテン・ヒロシの成長日記』を通して
色々なポイントを、ご紹介できればと思います







以上が、今日の『キャプテン・ヒロシの成長日記』でした!!
潮:大潮
風向:東北東
天気:晴れのち曇
気温:28℃
水温:27℃
透明度:25m
ポイント:シチューガマ×2
皆様、こんにちは。
ヒロシです。![]()
![]()
最初に書いていた、ブログのデータが
全部消えてしまいました。
かなり、ショックです・・・・・。![]()
![]()
気を取り直して


















今日は、戸田さんと操船&ダイビングの研修に行きました。
ついに『キャプテン・ヒロシ』が、デビューしました![]()
![]()
そんな、華々しい今日の天気は・・・・・。


雨です![]()
![]()
『キャプテン・ヒロシ』が、デビューの日に雨なんて・・・・・。
僕は、本当に雨男なのかもしれません。
そんな天気でも、負けずにしっかり研修してきました


















僕自ら操船し、ダイビングポイントまで向かいます。![]()
![]()
まずは、出港前点検![]()
![]()
ヒロシ:『エンジンルームの点検・・・ヨーシ


















ヒロシ:『エンジン始動


















ヒロシ:『GPSの電源・・・・・か、錠が開かない





![]()
![]()
戸田さん:『なんで錠が開けられへんねん


























・・・・・。
なんとか、無事に出港できました



アタフタしながらも、ダイビングポイントに到着


















今日の研修する、ダイビングポイントは
『ウーマガイ』です


















ご存知の方々は、たくさんいらっしゃるとは思いますが
『ウーマガイ』は、アケボノハゼ様が拝めるポイントですね。


アケボノハゼ様
他には、ハナゴンベ様やスミレナガハナダイ様。


ハナゴンベ様


スミレナガハナダイ様
『ウーマガイ』では、色鮮やかな生物様がいっぱい![]()
![]()
しかも、出会いがしらにウミガメ様が出現するなど
幸先の良い研修になりました![]()
![]()
ダイビング終了後の帰港も、僕が操船です。
言うまでもなく、色々ありましたよ。
でも、何事も経験ですからね







主な研修の内容は、操船・地形・生物・カメラの操作方法を覚える・・・etc
覚える事が、いっぱいです



皆様に、快適なダイビングをして頂く為
一生懸命、頑張っていますので
これからも温かく見守って頂けると幸いです。笑
以上が、『キャプテン・ヒロシの成長日記』でした!!
潮:大潮
風向:西南西
天気:曇のち晴れ
気温:27℃
水温:27℃
透明度:25m
ポイント:ウーマガイ×2

