久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

17匹までは数えた

ダイビング 2026/06/23

良き天気

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:小潮
風向:南南東
天気:晴れ
気温:31℃
水温:25~26℃
ポイント:ウーマガイ、イマズニ、シチューガマ
ひとこと:今日は慰霊の日
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは~、イツミです

 

 

梅雨明けしたんだか、してないんだか

良く分かりませんが…。笑

 

感覚的には、もうとっくに明けてる感じの久米島です

 

陽も長くなってきて、17時半でもこの明るさ

 

夕方に日焼け出来ます。笑

 

 

さ、そんな今日も元気に海に行ってきました

 

 

にやついてる(ように見える)

ヒトヅラハリセンボンに癒され

 

ノコギリダイとアカヒメジの仲良しな群れに癒され

 

あまり群れている様子を見ないツノダシ

今日は5匹で群れてました

 

そして、イソマグロ

 

しっかり群れてました

 

リピーターのSさん曰く

「17匹までは数えた」と言う事です

 

サイズが大きいイソマグロがそれだけ群れると迫力ありますね

 

 

今日も、癒しと興奮が入り混じるダイビングでした

ご参加の皆さん、ありがとうございました

 

 

さてさて。

台風7号のお話です。

なんだか、しっかり久米島に来そうな予報になってますね

 

せっかく梅雨が明けた(と思ってる)矢先に台風

こればっかりはどうしようもありませんが

 

ご旅行予定の方は、最新の情報を要チェックです

コメント (0)

穏やかが一番

ダイビング 2026/06/22

激近!はよ逃げな~~

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:小潮
風向:南南東
天気:晴れ
気温:31℃
水温:26℃
ポイント:マンタステーション、トンバラザシ、エルアプカ
ひとこと:近づく台風の足音…
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

どうも!もーりーです

 

今日も久米島は晴天に恵まれました

水面も綺麗な青

 

昨日のリベンジを兼ねて、朝イチでトンバラへ

 

…が、やっぱりかなり流れている様子

う~ん天気は良くても、なかなか入れないポイント!

今日も安全を考慮して、別のポイントへ

 

北側のポイントは超穏やか!!

日も差して、とても気持ちよく潜ってきました~!

 

浅場をうろつくモンハナシャコ

弾丸パンチで遊んでもらったありがとね

 

サンゴの間に潜むカスリフサカサゴ

おもちゃみたいなフォルムとカラーが何ともカワイイ…!

 

お客様が見つけてくれました!アカテンイロウミウシ

おしりフリフリしながら、お散歩中

 

とってもバラエティ豊かな海の中でした~!

やっぱり穏やかな海で、のんびり潜るのが楽しいなあ

 

台風のうねりが入ってこないことを祈って…

明日も平和に潜れますように!!

 

それではこの辺で!

またね~

 

コメント (0)

結果オーライ!

ダイビング 2026/06/21

晴れると海がコバルトブルーになるのいいな

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:小潮
風向:南南西
天気:晴れ
気温:31℃
水温:25℃
ポイント:シチューガマ、マンタステーション、コーラルガーデン
ひとこと:海上がりの黒糖饅頭が体に染みわたる…
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

どうも!もーりーです

 

今日も久米島はアチアチの晴天

 

たくさんのお客様と一緒に潜ってきました~!

 

今日はトンバラに行く予定でしたが…

到着すると、どうも水中の流れが怪しい…

 

イツミさんに確かめに入ってもらったところ、やっぱり激流

「これは入っても楽しくない!!」

とのことだったので、トンバラは断念

 

が!

このトンバラに向かう途中、水面に何か見えると思ったら…

ハンマーヘッドシャークの背ビレー!!

 

実は私、水面でサメを見るの初めてで…!

本当にジョーズみたいな見え方するんだなあ

これはこれで、行ったかいがありました

 

さて、トンバラが行けなかったので、マンタステーションへ

 

大きめの子が1枚、気持ちよさそうにクリーニング中

2日連続で見れるとは!

これもラッキーでしたね~!

 

さて、水中は少し濁りはあるものの

太陽が差し込んで、とても気持ちいい

 

深度を下げるとヒンヤリしますが

浅いところに戻ってくると暖かさを感じます!

 

まだ梅雨明けは発表されてないみたいですね~

何やら熱帯低気圧の怪しい動きもあるし…

気象情報、要チェックですね…!

 

それではこの辺で!

またね~

コメント (0)

水が冷たいのよ。

ダイビング 2026/06/20

ハダカハのホワイトさん

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:南→南南西
天気:晴れ
気温:31℃
水温:24~25℃
ポイント:ウーマガイ、マンタステーション、イチュンザ沖
ひとこと:レイコはまじホ使ってます。
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

ごきげんよう、レイコです

 

今日の久米島は晴れ

まだ梅雨明けじゃないのがおかしいぐらい。

日差しも肌を刺すようです

 

近頃、心配になるぐらい日焼けで真っ赤!!

…な方が散見されますので、日焼け対策必須ですよ。

実は結構体力奪われますからね…

体力はダイビングに温存しましょう

 

さてさて、今日ものんびり潜ってきました。

のんびり潜ると色々見えてきます。

 

写真中央、何か居ますがわかりますか?

 

正解は、タコ。

 

すぐ穴に隠れちゃうことが多いんですが

なぜかこの子は縦になが~く伸びて

体をトゲトゲ変形させて、擬態頑張ってました

 

マンタステーションにも行って来ました

 

今日も…

 

時が…

 

止まりました

 

…息もね

 

最近、止まりがち。

ラッキーが続いています

 

ってことで、皆さん大満足な一日なのでした!

それでは今日はこの辺で。

レイコでした

コメント (0)

花とスッポン

ダイビング 2026/06/19

道端に咲く野花…のふもとに

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:南
天気:晴れ時々曇り
気温:30℃
水温:26℃
ポイント:フィッシャーマンズコーナー、トンバラザシ、ウーマガイ
ひとこと:もう梅雨明けでしょ
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは~、イツミです

 

 

今日は、朝お店に出勤して

海に行く準備をしていると…。

 

道端に、見慣れぬ生物が…

 

カ、カメ

 

近付いて良く見ると…。

 

スッポンでした(多分)

 

その後、野花のそばに隠れる?スッポン

 

急にスッポンが現れる島、久米島。笑

まだまだ知られざる魅力がいっぱいです。笑

 

 

さて!

スッポンで語り過ぎましたが…。笑

 

 

今日も、元気に海に行ってきました!

ファンダイビングと体験ダイビングの開催です

 

 

スッポンパワーの影響かどうかは分かりませんが…。

 

普段あまり出会わない、タイマイや…

 

アカウミガメに出会えました

 

フォトグラファーレイコは

ガラスハゼの卵をフォトジェニックに撮ってました

 

体験ダイビングにご参加のK君もプカプカ泳いでました

 

次は、Cカード取得ですかね

待ってるよ~K君

 

 

そんなこんなで、今日も良い海でした~

(強引にまとめすぎ…💦)

 

 

ご参加いただいた皆さん

ありがとうございました

コメント (0)

Calendar

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives