久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

台風の間、どこにいるんだろうね

ダイビング 2026/06/27

降臨

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:中潮
風向:西北西→東
天気:曇り
気温:28℃
水温:25~26℃
ポイント:マンタステーション、トンバラ
ひとこと:心を鬼にして断捨離。
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

ごきげんよう、レイコです

 

台風は過ぎ去り…

大きな被害もなく、無事過ごしています!

本日より通常営業再開です。

 

さて、まずは今日の久米島の曇り空と

 

手元が見えづらくて険しい顔

…をお届け

 

今日は早起きしてLanaを海に浮かべてあげて…

海が落ち着くのを待ってから、午後から2ダイブ

元気に潜ってきました

 

今日はなにやらマンタステーションが好調です。

 

もはや最近恒例?時が止まるやつ(息も)

 

仲良しの2枚を眺めたり…

 

私が見た限り、計5枚のマンタが大集合。

ゆったり周回していました

 

で、ちょっと思ったのですが…

マンタって、個体によって顔つき違うなあということ。

模様のせいかな?

 

今日の特大マンタさんはこんなお顔。

 

なんというか、渋め。強そう。

 

お腹の白い、美マンタさんはこんなお顔。

 

穏やかな顔してるなーって思いながら見ていました

 

というわけで、気になる方は今度見てみて下さいね。

そしてレイコと語り合いましょう

 

それでは、今日はこの辺で。

レイコでした!

コメント (0)

臨時休業の期間延長のお知らせ

お知らせ 2026/06/26
※ 臨時休業の期間延長のお知らせ ※

 

台風7号が当初の予報より進行が遅く、6月26(金)08:00現在、暴風警報発令中の為

勝手ながら臨時休業の期間を延長とさせていただきます。

  2026年6月25日(木)〜6月26日(金)

臨時休業中は、ブログもお休みさせていただきますね。

 

尚、臨時休業中の緊急連絡先は、下記の通りです。

電話に出られなかった場合は、折り返し連絡いたします。

※ TEL : 080-6116-8131 ※ (代表戸田の携帯電話です)

※ TEL : 090-9146-4656 ※ (店長成田の携帯電話です)

 

お問い合わせ、ご予約等のメール返信は

通常営業再開の2026年6月27日(土)より、順次行います。

(ただし、台風の進行速度や被害状況によっては、日時変更の場合があります。)

ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程、宜しくお願いいたします。

コメント (0)

ザワザワ…

ダイビング 2026/06/24

猫だって暑いよねえ

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:長潮
風向:南東
天気:晴れ
気温:31℃
水温:25~26℃
ポイント:シチューガマ、イマズニ、アカ下
ひとこと:なんか台風多くない…??
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

どうも!もーりーです

 

本日も久米島は、夏みたいな空が広がっております!

 

日差しも強くて暑い暑い…

本日も元気よく出航!!

 

の!

予定でしたが!!

 

皆さんご存知でしょう台風7号…

 

コロコロ予報の変わるお転婆ちゃんでしたが

昨晩のうちにかなり駆け足になり

明日襲来する予報に

 

ギャーーーー真っ赤っか!!

 

明日帰れなくなると大変なので、急いで飛行機を手配し

今日のダイビングを泣く泣く断念するお客様も多数…

 

悔しいーーー!!

絶対リベンジしましょう!!!

 

そんな中で、他ショップさんの船に乗合させていただき

なんとかご都合のついたお客様と一緒に

イツミさんガイドで潜ってきました

 

オオメカマスの群れと遭遇したり…

 

レアなベニゴンベも発見

 

カメラに立ち向かう、卵守り中のヤマブキスズメダイも

 

台風前の海を満喫してきていただきました

 

海から帰ってきた後は、Lanaを上架。

あとは無事に通り過ぎるのを祈るばかり…

 

さて、台風接近に伴い、6/25(木)は臨時休業とさせていだきます。

6/26(金)より通常営業再開の予定ですが

台風の進行速度や被害状況によっては、営業日時変更の場合があります。

詳細は「お知らせ」をご覧くださいね。

 

ブログもお休みとなりますので

また嵐が明けたらお会いしましょう

 

それではこの辺で!

またね~

 

コメント (0)

17匹までは数えた

ダイビング 2026/06/23

良き天気

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:小潮
風向:南南東
天気:晴れ
気温:31℃
水温:25~26℃
ポイント:ウーマガイ、イマズニ、シチューガマ
ひとこと:今日は慰霊の日
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは~、イツミです

 

 

梅雨明けしたんだか、してないんだか

良く分かりませんが…。笑

 

感覚的には、もうとっくに明けてる感じの久米島です

 

陽も長くなってきて、17時半でもこの明るさ

 

夕方に日焼け出来ます。笑

 

 

さ、そんな今日も元気に海に行ってきました

 

 

にやついてる(ように見える)

ヒトヅラハリセンボンに癒され

 

ノコギリダイとアカヒメジの仲良しな群れに癒され

 

あまり群れている様子を見ないツノダシ

今日は5匹で群れてました

 

そして、イソマグロ

 

しっかり群れてました

 

リピーターのSさん曰く

「17匹までは数えた」と言う事です

 

サイズが大きいイソマグロがそれだけ群れると迫力ありますね

 

 

今日も、癒しと興奮が入り混じるダイビングでした

ご参加の皆さん、ありがとうございました

 

 

さてさて。

台風7号のお話です。

なんだか、しっかり久米島に来そうな予報になってますね

 

せっかく梅雨が明けた(と思ってる)矢先に台風

こればっかりはどうしようもありませんが

 

ご旅行予定の方は、最新の情報を要チェックです

コメント (0)

穏やかが一番

ダイビング 2026/06/22

激近!はよ逃げな~~

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:小潮
風向:南南東
天気:晴れ
気温:31℃
水温:26℃
ポイント:マンタステーション、トンバラザシ、エルアプカ
ひとこと:近づく台風の足音…
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

どうも!もーりーです

 

今日も久米島は晴天に恵まれました

水面も綺麗な青

 

昨日のリベンジを兼ねて、朝イチでトンバラへ

 

…が、やっぱりかなり流れている様子

う~ん天気は良くても、なかなか入れないポイント!

今日も安全を考慮して、別のポイントへ

 

北側のポイントは超穏やか!!

日も差して、とても気持ちよく潜ってきました~!

 

浅場をうろつくモンハナシャコ

弾丸パンチで遊んでもらったありがとね

 

サンゴの間に潜むカスリフサカサゴ

おもちゃみたいなフォルムとカラーが何ともカワイイ…!

 

お客様が見つけてくれました!アカテンイロウミウシ

おしりフリフリしながら、お散歩中

 

とってもバラエティ豊かな海の中でした~!

やっぱり穏やかな海で、のんびり潜るのが楽しいなあ

 

台風のうねりが入ってこないことを祈って…

明日も平和に潜れますように!!

 

それではこの辺で!

またね~

 

コメント (0)

Calendar

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives