久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2006年12月12日】の記事

万由子さんっ!

未分類 2006/12/12

葉加瀬太郎の息子さんは絶対博士になるべきです。
そしたら葉加瀬博士になるよっ!(大発見)

どうも、テツです。

今日はとってもいい天気です。
12月の中旬だというのに気温24℃。
風もないのでポカポカです。冬を飛び越え春気分です。

そして今日は長袖シャツ(でもまくってTシャツ仕様)+ハーフパンツ+島サンダル
というなんとも真冬ちっくではない格好でいたりします。

はい、というわけで先日久米島産業祭りがありました。
今年で第5回になるのですが今まで一回も行った事が
無かったのでちょっと参加してみました。

ある筋からの情報によると朝9時にエイサーがあるらしい。
とりあえずエイサー見たかったので朝から出発です。

んが、到着と同時にエイサーは終わってました

何たる不覚か!
しょっぱなから出鼻をくじかれています。

到着した時はちょうどテープカットの時でした。
前を向いていたのでカットの瞬間を取れると思っていたら

カットの時は反対向きに。

テープカット後ろ

なぜ?
こっちを向いてYO!

会場の中は地元の野菜が売っていたり(しかも安い!)

野菜

シャコガイに入った植木が売っていたり(無理やりじゃね?)

貝に花

ヨーロッパで売られている久米島の久米仙が売っていたり(日本では売ってないらしい)

久米仙

結構いろんなものが置いてあって見てるだけでもなかなか楽しいです。

すごかったのがシーラの丸焼き!
シーラまるまる1匹をホイル焼きにしてしまうんです。

しかーもこれはただで食べれちゃうんです!

シーラ前

ものすごい人がぐちゃぐちゃといる中、ぼくも箸を持って参戦!
おばあ、おじいといっしょにシーラ食べてきました。
中は若干生だったけど、かなりうま~い

そしてシーラは瞬殺でホネホネに。

シーラ後

あと車えびのつかみ取りなんてイベントも。
面白そうだったのでやる気満々でいたのですが
残念ながらつかみ取りに参加できるのは「子供のみ」でした。

つかみ取りが始まる前はぜんぜんガラガラ。

でもつかみ取りがいざ始まるとどっからそんなに沸いてきたんだ!
というくらいの子供がわさわさと集まってきます。

プール後

そして子供よりその親のほうが真剣だったりします。
まぁタダで車えびが食べれますからね。
そりゃ必死になりますわね。
娘、息子の出来次第で今宵の夕飯が決まるわけですから。

今回の結論

久米島産業祭り、意外と楽しい!

お子様がいる方は特に!

コメント (0)

Calendar

2006年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Comment

Archives