久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

ちょっと変わった視点から・・・

ダイビング 2012/11/11

皆様、こんにちはヒロシです。

さっそく、恒例の今日の天気から

今日の天気

空一面に、どんよりした雲が・・・

午前中は、弱い雨が降ったり・・・

南寄りの風から、北寄りの風に変わったり・・・

なんとも、不安定な天気となりました

そんな今日は、島の南側のポイントで

3DIVEしてきました

昨日は、「マンタ祭り」でしたが・・・。

今日は、「クマノミ祭り」でしたよ

最近の僕は、筋力トレーニングに励んでいるせいか

生物を観察するとき、体つきを見てしまうんですよね

そんな、ちょっと変わった視点から・・・。

まずは、ハマクマノミ様

ハマクマノミ

人間で言うと、「マッチョ体型」って感じがします

そして、クマノミ様

クマノミ

人間で言うと、「標準体型」って感じがします

最後は、ハナビラクマノミ様

ハナビラクマノミ

人間で言うと、「病弱体型」って感じがします

クマノミは種類によって、雰囲気が全然違うので面白いですね

こんな変わった観察方法をしているのは、僕だけですかね~

さてさて。

昨日のマンタ様が忘れられず、今日も水面をキョロキョロ

あの「マンタ祭り」を味ってしまうと、妙に期待してしまうんですよね~

いかん、いかん

上ばかり見るのではなく、たまには下も見ないと

この時季は、ガレ場をめくると

ハナイカ様も見れますからね

ハナイカ
※過去画像より※
早く、今季第1号が見れますように

潮:中潮
風向:北
天気:曇り時々雨
気温:25℃
水温:22℃
透明度:20m
ポイント:アーラ、トリノクチ、親子岩

コメント2件

  • じゅせいら | 2012.11.12 0:59

    クマノミは定点観測できるので、長く観察すると色々なことが見えてくるよ。
    性格も個体差色々だし、天気や季節によっても変わるし。
    モイヤーさんの「クマノミガイドブック」を読んでみて。とても役に立つし、時間節約になると思う。

  • ヒロシ | 2012.11.12 7:55

    じゅせいらさん
    アドバイスありがとうございます
    天気や季節によっても、変わるんですね
    モイヤーさんの「クマノミガイドブック」、さっそくチェックしてみます

Calendar

2012年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Comment

Archives