久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

事件発生?

ダイビング 2022/11/10

このマンタは何マンタでしょうか

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:大潮
風向:東
天気:曇り→晴れ→雨
気温:27℃
水温:25~26℃
ポイント:トンバラザシ、マンタステーション、トンバラザシ
ひとこと:今日は暖かいお風呂に入りたいby戸田
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

正解は、ブラックマンタ(ミッキー)でした

 

はーい、しおりです

 

ここまで読んでくださった方は

『わ~、出たかブラック~』

と思われてるかな~と思います。

 

そうなんです、出てくれましたミッキー

名前の由来である

お腹の白いミッキーの模様も見せてくれました

 

今日のマンタステーションは、あっちにもこっちにもマンタがいて

全部で6枚のマンタがクリーニングしながら周回してました

 

そんなマンタフィーバーダイブで

リピーターのMさんが201本記念でした

 

ここまで読んでくださった方は

『なぜ、201本記念?』

と、思われてるかな~と思います。

 

『200本目だったと気づいたのが潜り終わった後だから?』

 

いいえ、違います。

 

Mさんが今日の1本目で200本を迎えられる。

というのはもっと前から分かっていました

 

なんなら、昨日の夜

「あ~、明日の1本目はMさん200本だ~」

 

そして今朝

「1本目に200本だ~」

 

と考えつつ、お祝いを準備して

ペリカン(ダイバーがよく持ってる箱みたいなやつ)に入れて

準備満タンで海へ…

 

1本目(トンバラザシ)エントリー直後…

「やっべ、ペリカンに入れたまんまだ…」

「エキジットまでに何かできないか考えなきゃ」

 

って思ってウミウシ探しへ

 

ウミウシ撮りたい!という声を頂いていたので

めっちゃ真剣に探しました。

 

ミゾレウミウシがいたり

 

キスジカンテンウミウシがいたり

 

他にもケラマミノだったりクロシオイロウミウシがいたりと

マクロを楽しんで

 

そのままエキジット

 

船の上にいた戸田さんが

『Mさん200本おめでとう~』

って言った瞬間に私は絶望でした

 

っていう事件を私が起こしたので、201本記念という事なんです

 

Mさんには、笑って許していただきました

(Mさん、ありがとうございます)

 

そんな事件を乗り越えた3本目は

再び事件現場のトンバラザシへ

 

3本目は特に事件は起きず、平和に安全にダイビングを楽しみました

イシガキスズメダイの卵があったり

 

ハナビラクマノミに癒されたり

 

ニセクロスジギンポがニヤけていたり

 

夏は活発なモンツキカエルウオが、寒そうに穴の中にいたりと

 

のんびりまったりしてきました

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました

 

今日の様な事件を再び起こさない様に気を付けます

って事でしおりでした

Calendar

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Comment

Archives