久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【その他】カテゴリーの記事

画期的なアイテム!

その他 2009/10/16

皆さま、こんにちはオノです

今日も相変わらずのお天気です。
今日の天気
もう、このお空にも慣れてきちゃったなぁ

時々晴れ間も見えるのですが、基本的には曇天模様のお空です。

そういえば!はるか南の海上にまたしても台風ができちゃいましたね
今月は台風のオンパレードだなぁ

天気予報を見ると、フィリピンの方へ進んでいくみたいです。

大きな影響はなさそうだけど、
海はね・・・繋がってるし・・・

あんまり荒れないで欲しいなぁ(>人<*)ォ願ぃ…!!!

さぁ、今日もお客様はおりません
昨日のチエちゃんのブログにもありましたが、
昼食後に、ウォーキングに行ってきました

先日購入したランニングシューズを履いて
張り切って、レッツゴ~~~

ひたすら歩く歩く・・・

結果、1時間弱で6キロ歩きました

当日は10キロですからね!
制限時間は2時間ですので、何とか間に合いそう

ふぅぅぅ、一安心

・・・でも、

靴擦れして水ぶくれが出来たけどね

明日は絆創膏貼って歩くぞ~~~~

・・・と、ここまで何にも写真出てないので
最近GETした便利商品をご紹介。
(強引なフリ)

コチラです!じゃじゃ~~~~ん!!!
発見!
『こんがり魚焼きパック』

なんと!電子レンジで魚が焼けるんですって
なんて画期的なアイテムなの~~~~~

・・・実は、ちょくちょくテレビのCMでは
見たことあったんです。
ただ、『久米島にはきっと無いだろうなぁ』と
諦めていたんです。

そしたら、見つけちゃいました

見つけた瞬間、
『おぉぉぉぉぉ~~~、あったぁぁぁぁぁ~~~~』と
心の中で叫びました

これで、お家でも美味しい焼き魚が食べられそうです
せっかく運動も始めたから、ヘルシーなご飯を食べないとね

明日も頑張るぞ~~~~(⌒-⌒)

潮:中潮
風向:東北東~東
天気:曇り時々晴れ
気温:26℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

レッツ☆ウォーキング

その他 2009/10/15

皆さんこんにちは、チエです☆

相変わらずスッキリしないお天気が
続いております・・・・。

今日の天気

沖縄の10月=暖かい。

この定義が崩れそうです・・・・・・・・。

毎日寒いよぉぉぉぉ

暖かい久米島、帰ってきてぇぇぇぇっ

そんな寒い久米島ですが、
プルプルと震えている場合ではありませんっ!

こんな気温だからこそっ!
やっておかなければいけない事があるんですっ!!

お忘れの方もいらっしゃるかも知れませんが・・・・

再来週の10月25日(日)は・・・・・

『2009久米島マラソン』

なのですよーーーーー

去年は、諸事情により出れませんでしたが
今年こそは走りたいっ

と、3人で仲良くエントリーしているんですYO。

でも全然練習してないんですYO。

そんなんじゃ間違いなくミートグッパイ(肉離れ)起こすYO。

って事で今日からゲストさんがいない日は
少しずつ自主練していこう!と決意。

練習初日の今日は、ウォーキング。
いきなり走っちゃったら、ホラ

・・・・・・ヒザとかやっちゃうかも知れないからね

誰かに練習を見られるのは恥かしい
AB型のワタシは、裏のサトウキビ畑でこっそり練習・・・・。

久米島のサトウキビは、今年かなり成長してますっ!
台風が少なく、直撃もなかった為
折れる事なくスクスク成長中~。

サトウキビ

分かります?この成長ぶり。

ワタシの身長が大体180cmあるから
このサトウキビは3mくらいありますねっ。
※ホントは2mくらいです。

そして真っ白なシューズが
履きこなしてない感たっぷりです(ちなみに去年購入)

当日まで真っ白だと恥かしいので
少し汚しておこう。

そして、サトウキビ畑を歩いていると

行く手をはばむヤツが!

でろーん

やっぱりサトウキビ~。

成長し過ぎて、でろーんってなっちゃってます。
冬の収穫時期までもうちょっと!

頑張れ、サトウキビ。

っとゆーか畑の持ち主さん、補強してあげてっ

なんとか(?)行く手をはばむヤツを通り過ぎ
更に歩く・・・・・。

歩く・・・・・・。

飽きる・・・・・。

また歩く・・・・。

飽きる・・・・・。

結果・・・・・・

サクラと

友達のサクラを道連れにし、共に歩く。
(サクラ友情出演)

いやーウォーキングっていっても
ただひたすら歩くのには限界がありますね~

しかも景色がずーっとサトウキビ畑だし。

音楽とか聴きながら歩いている人の気持ちが
今やっと分かりましたっ!

なので今日は3kmほど歩いて終了~。

いやはや・・・たかが3Kmですが、ふくらはぎが張ってきた~

どんだけ運動不足なんだよっ!

と思わず自分のふくらはぎに、ツッコミ入れたくなりますっ。

今はふくらはぎだけですが、明日以降には
太もも、腰、更には腕(?)までツッコミを
入れなくてはいけないような気配すら感じます・・・・。

トホホ・・・・・

明日からもまだまだ頑張りますぅ~

以上、マラソン練習日記でした☆

潮:中潮
風向:北北東
天気:曇り
気温:24℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

抜け殻・・・

その他 2009/10/14

皆さんこんにちは、チエです☆

今日から週末まで

ゲストさんがいなーーーーい・・・・JiC久米島デスッ

連休中が賑やかで、楽しすぎたから
余計に淋しく感じますね~・・・・・。

そんな今日のお天気も、相変わらず・・・・

今日の天気

どよよ~ん。

ヾ(・_・;)晴れないね・・・・。

涼しくていーけどね。

さてさて・・・

ゲストさんがいない日の恒例といえば・・・・

事務仕事をちまちまとする日の恒例といえば・・・・

The ランチ。

もうコレ定番っ(に、無理やりしている)

今日のランチはお店の前にある
☆『レストラン波路』☆
昼も夜もよーーーくお世話になってます☆

そんな『レストラン波路』の日替わりランチ~☆

まずはコチラ↓↓

お昼その1

牛スジのステーキどんぶり☆
牛スジは、アメリカンな味付け(アバウト)で少し濃いめなので
下に敷いてあるキャベツと一緒に食べると、いいバランスッ

そしてコチラも↓↓

お昼その2

サンマのフライ定食☆

秋ですね~~。
こちらもとっても美味しかったですよ~☆

ご馳走様でした~。

そしてお店に戻り、またちまちまっと事務仕事・・・・・・。

今日は、ホントにホント

何もない日でした(笑)

こんな事ブログで書いていいのかしら?

でも、久米島の日々を綴っているから
たまにはこんな日があっても、いーのよね。

明日以降も、ネタ探しの日は続くのであった・・・・・・。

『何もない』って言葉なんかに
負けないぞっ!
今日さっそく負けてるけどね

潮:若潮
風向:北北東
天気:曇り
気温:26℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

明日からいよいよ!!

その他 2009/10/08

皆さま、こんにちはオノです

今日は朝から良い天気に恵まれている久米島です。
今日の天気
お天気はいいのですが、台風が過ぎたあとの『吹き返し』のため、
強めの風が吹いております

久米島をかすめていったこの台風18号は、
今朝本州に上陸したので、
こちらの朝と昼のニュースで、
まだ台風情報が流れております。

そうそう!この台風18号、
私の実家の近くを通り過ぎていったみたいです

朝、出勤して台風情報を見てビックリ
被害が出ている地域もあったので
さすがに心配になり実家に電話したら

母『それが意外と何ともないのよ~』って。

台風の目に入っていたらしく、雨もほとんど降らず
風がちょっとあるかなぁって位みたいでした。

とりあえず、実家は無事みたいなので一安心。
でも、同じ県内では被害の出ている地域もあるみたいです。
被害に遭われた方々が一日も早く
元の生活に戻れることを願います(;-人-;)

まだまだ台風は北上していくみたいです。
これから台風の通り道にあたる地域の皆さま、
くれぐれもお気をつけ下さいね。

さて、明日からお客様がいらっしゃるので、
海況チェックに行って来ました。

まずは南側をチェ~~~ック
高台から
うん、うん、静かだね。
こっちは問題なく潜れそうです

続いて北側はどうかな???
防波堤
・・・波、高いね
しかも、前回台風の前に撮った写真よりも波が高いかも

さらに、イマズニの近くにも行ってみたけれど・・・
波
こっちも波が巻いてます

コレだけ荒れてると、しばらく北側は厳しそうですね

ま、南側だけでも回復してくれたのでよかったよかった
連休中は問題なく潜れそうです。

明日からいよいよダイビングだぁ
楽しんできまぁぁぁぁす

潮:中潮
風向:北北東
天気:晴れ
気温:28℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

過ぎ去ったその後

その他 2009/10/07

皆さんこんにちは、チエです☆

本日の久米島は、台風も無事に過ぎ去り
落ち着きを取り戻しつつあります~。

今日の天気

久米島は暴風域にかかるか、かからないか?位の
場所だったので、ほとんど台風被害はありません☆

ふぅ~~、良かった
うちの洗濯機も無事でしたよっ

・・・・・っと安心していると
急に雨がザーーーーーーーーッ

大雨

おっと・・・・・・・まだ気は抜けないようですね。

台風が過ぎ去った直後は、まだまだ不安定なお天気が続きますし
『吹き返し』なるものがあったりしますからねっ。
まだ強い風は吹きそうですっ

お店の前の木も、枯葉たちが落ちちゃってました。

風の影響

お掃除は明日以降まで待ったほうがいいかも知れないな~。
なんて思いつつ・・・・・

早く海に行きたいなぁ~。

もう一週間以上潜ってないな~。

ワタシがカッパだったら、お皿乾いちゃうな~。

そろそろ、彼らがフワフワ~っとしてくる季節だな~。

会いたいな~~。

マンタ9

マンタさ~~ん
やっぱり秋冬は、キミ達のトリコになっちゃうよな~

その他にも台風後は、新たな出会いがあったりするので
それはそれで、潜るのが楽しみです☆

海も早く落ち着きを取り戻しますよーに☆

そして・・・・

これから台風が上空を通られる街の皆さま

どうか十分にお気をつけ下さい。
何事もなく、通り過ぎる事を心から願っております・・・
゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.

潮:中潮
風向:北北西
天気:不安定なお天気
気温:28℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

台風対策完了!

その他 2009/10/06

皆さんこんにちは、チエです☆

着々と近づきつつある台風18号

お店の中にいても
『ゴーーーーゴーーーーーッ』という風の音がよく聞こえます

遂に・・・・・来るのね・・・・・。

そんな台風真っ只中の久米島ですが
お天気はご覧の通りっ!

今日の天気

晴れてます。

・・・・なんだか拍子抜け?

風は強いものの、晴れていて雨も降ってませーん。

どうやら今日の夕方から明日の朝にかけてが
台風のピークのようで、まだまだっ!と言ったところですね~

お使いついでに海を見にいくと・・・・

橋からの景色

空は青いけど、やっぱり白波がパシャパシャ~・・・・・。

写真では分かりずらいかも知れませんが
結構~白波立ってました
怖いですねっ

そして午後になると、更に風が強くなってきたため
お店の外にある物を全て店内に避難っ

店内

とてもお客様をお迎え出来る店内では
なくなってしまいましたが・・・・

大きな台風ですからね、仕方ありません

ドアもガタガタいってきましたよ~・・・・・。
今日から明日にかけては、台風との戦いですねっ!

個人的には、前回の台風で
自宅の洗濯機(外に置いてある)のフタが開いてしまい
そこからイーフビーチの砂が大量に入ってましたからね・・・・・。
あの時は辛かったな~!洗濯機の前で
『呆然・・・・・・・・』としたもんだ・・・・。

今回はフタをガムテープでバッチリ貼り付けましたよ~。
これで大丈夫なはずっ!

なんだか毎年少しずつ台風対策の知恵が付いてきてるな~。

これも沖縄で生きていくため、大切な知恵ですよね☆

よーーっし、くるならこい、台風ーーーーっ!!!

潮:中潮
風向:北北東
天気:晴れ時々曇り
気温:30℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

台風接近中・・・

その他 2009/10/05

皆さま、こんにちはオノです

今日は朝から大雨
そりゃあすごい雨の降り方でした
台風が近づいていることを徐々に感じさせるこの天気。
今日の天気
午前中は良かったのですが、
午後からはず~っと雨降ってます

そんな今日はYちゃんのお送りのみ。
初久米島のYちゃんは
『やり残したことがいっぱいあるからまた来るね
と言って帰っていきました。

今回に懲りず、また遊びに来てね~~~

さて、気になる台風の進路ですが
17号は台湾の南で停滞中
18号の動き方次第でどうなるかしら?という感じ。

そんな18号はちゃくちゃくと沖縄地方に向かってきてます。
明日(6日)の午後から雨風が強まり、
最接近する7日はかなり荒れた天気になるそうです

気になる海ですが、いつも出港後に通っている防波堤も、この通り・・・
どっぱぁぁぁ~ん
ありえない程の高い波がバシャバシャと防波堤にかかってました

反対側の海はどうかしら?
巻いてる~~~
こっちもすごい波が襲ってきてます

まだまだこれから荒れる予報だけど・・・
自然相手ではどうにもなりません

穏やかになるのをひたすら待つのみです

大人しくしてるから大きな被害を出さないでね、台風さん

潮:大潮
風向:コロコロ変わる
天気:曇りのち雨
気温:28℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

今日から10月!

その他 2009/10/01

皆さま、こんにちはオノです

早いもので、今日から10月。
今年も残り3ヶ月。

1年が経つのはホントに早いです

毎年、年始には自分なりに目標を立てるんですが、
今年は達成した目標もあるれば
達成してない目標もあったり・・・

ま、達成してない目標は毎年同じ目標なんですけどね

でもまだ、3ヶ月あります
あと3ヶ月で達成できるように、日々頑張りま~す

さぁ、10月最初のお天気はどーかしら?
今日の天気
快晴です
外で動いていると汗ダクダクです

今のところは問題ないですが、徐々に台風の影響が
海に出てくる予報・・・
明日から海続くんですけど・・・
大荒れにならないことを願うばかりです。

そんな暑い今日ですが、海はナシ
毎回お掃除ネタを載せてても仕方ないので
『去年の今頃、何書いてたんだろう?』と思って
昨年のブログをみていたんです。
そしたらやり忘れていたことを思い出させてくれました

ソレをするために(そんなに引っ張ることでもないけど)
まずはコチラに買いに行ってきました。
ACTIVE
お店から徒歩30秒の場所にあるコチラのお店。
イーフビーチの目の前にあるんです。

そこでゲットしてきたのがコチラです!
じゃじゃあん
ランニングシューズ
ランニングシューズ

先日お伝えしたように、
10月25日は久米島マラソンです。

私はランニングシューズを持ってなかったので、
『買わなきゃなぁ~~~』って思いながら、
すっかり忘れておりました

去年のブログに感謝感謝です

履いてみたら、ちょっとやる気も出ちゃいました。
まずは徒歩通勤を復活させて、時間があるときは
少し走り始めてみようと思います。

さっそく今日からスタートだぁぁぁぁぁぁ

潮:中潮
風向:南東
天気:晴れ
気温:31℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

マラソンへの決意

その他 2009/09/17

皆さま、こんにちはオノです

昨日は有意義なお休みを過ごしましたよ~~~
外に出てお日様の光を浴びると、やっぱり気持ちイイ
『引きこもってばかりじゃダメだなっ』と痛感しました。

そんな今日の久米島のお空はコチラ。
今日の天気
THE 快晴
青空がキレイですぅ

ただ、昨日もお伝えしたように風はビュ~ビュ~

明日からは連日ダイビングが続くのですが・・・
ちょっと北側は厳しそうです

そんなときには場所を変えちゃいましょ
ってことで、明日は穏やか~な南側かな?
こんなところが便利ですよね、久米島は。
直撃さえしなければどこかで潜ることはできますし

とは言っても、早いとこ台風の影響がない
『どこでも大丈夫ですよ~』っていう海に戻って欲しいものです。

さて、今日も私はお掃除してその後は事務仕事。
コレだけ海に入らないと(ってほんの3日ですが)
ますます海が恋しくなります。

海に潜らなくてもあんまり動かなくても、お腹は空く・・・
『人間てスゴイなぁ』って思っちゃいます。

そんな今日のランチはというと・・・
ランチ
『カツ丼』

いつもより動いてないのにいつもみたいにお腹は
減っていたので、私、見事に完食
しかもちえちゃんと戸田さんは
『ご飯少なめで』って言ってたのに、
私は通常サイズで完食

自分がちょっとだけ恐ろしくなりました
『このままではイカン
運動しなきゃなぁ・・・って思っていたところに
こんなお誘いが。

久米島マラソン
『久米島マラソン』です。

毎年10月に行われているこの大会。
フル・ハーフ・10キロ・5キロと選べるんです。

私、長距離って大の苦手です
フル・ハーフなんてもってのほか

最初は『5キロで・・・』なんて言う弱気発言
していたのですが、みんなに
『5キロなんてあっという間だ10キロで
といわれ、仕方なく10キロでエントリーしちゃいました

あ~あ、自信ないなぁ

でも、出ると決めたからには頑張ります
もちろんいきなり走ったら絶対ケガしそうなので
来月に入ったらちょこちょこ練習始めます。(遅いとか言わない)
ダイエットにもなるしね

無事完走できるように祈っててください、みなさん。
カツ丼完食しても、消費できる身体になればいいんだし

これから頑張るぞ~~~

さて、明日は海に行ってきます。
久しぶりの海、テンション上がるわぁ

潮:大潮
風向:北北東
天気:晴れ
気温:30℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

あ、カレーが食べたい

その他 2009/09/16

皆さんこんにちは、チエです☆

本日の久米島、少しずつ風が上がってます。

これも、はるか南にある台風14号の影響ですねっ
まだまだ遠くにあるものの、スクスクと成長している
台風14号はすでにかなりの大きさっ

遠くてもしっかり台風の影響は出始めています・・・・

きっとほぼ全国のダイビング屋さんが思っている事でしょうね。

『なんでこのタイミング!?』

ホントですよね~~。

お願いだからこれ以上大きくならないでね~

幸い、沖縄地方にはかすりもしませんが(今日現在の予報では・・・・)
今後も進路状況など、要Checkな日々は続きそうですっ

さてさて、そんな久米島ですがお天気は

今日の天気

久しぶりに安定した晴れとなりました☆

日差しは強めですが、北風が吹いている分涼しいです

そんな今日は、地味~~に事務仕事でございます・・・・・

よく『海がない日は何やってるの?』と聞かれますが
確かに気になりますよね~。

でも意外と色々ちまちまやってるんですよね~コレが☆
メールなどの返信もそうですが、昨日の小野さんのお掃除やら、
備品の買い物やら、今後のスケジュール調整やら・・・・・

とりあえずみんなこんな顔で仕事してます(笑)

やっぱり基本的には『海に行きたい』の精神です、はい。

そして午前中、なぜか急に

『あ、カレーが食べたい』と思ってしまったワタシ。

頭からカレーが離れなくなってしまったワタシは(仕事しろよっ。)
すぐさまみんなに提案してみました。

すると・・・・・・・

カレー好きの戸田さんはモチロンOK~。
(お休みの)小野さんも誘い、興味あるからOK~。

って事で、本日のランチはコチラに行きました~~☆

Reggae Bar SPIRAL

イーフビーチ入口近くにある

『Reggae Bar SPIRAL』さんです

オシャレなBarで、基本的には夜のみの営業なんですが
夏の間だけ(期間限定)ランチもしているお店です☆

店内はジャマイカ一色といった感じではなく
どこかモダンで落ち着いてます~。
店内

間接照明がステキな店内です。

カウンターの隣りにはDJブースがあり
そこの雰囲気がたまらなくイイ感じです

カウンター

ここだけ異空間な感じで
昔見た、ジャマイカの田舎にある
古き良きBarを思い出させます・・・・・。

ま、見たって言っても、テレビで観たんですけどね。

<一度は行ってみたい国ベスト10>には入りますね~ジャマイカ

さて、勘のいい方なら薄々お気づきかも知れませんが

・・・・・・・・・カレーのくだりどこ行った!

そうそう、ココのBarなんですが、
本場顔負けの美味しい~カレーを出してくれるんですっ!
インド人もビックリですよ~。
(ま、これも本場で食べた事はないんですけどね。)

じゃじゃじゃーーーーん、注文したのはコチラでーすっ。

いただきます!

美味しそぉーーーーー!!
ジャマイカ国旗の机に並ぶ、インド&タイ料理っ。
久米島でまさかの多国籍~。

でもそれぞれの国の人は、微妙な心境かしら。

もし日本国旗の机で、ハンバーガー食べられたら・・・・・

・・・・・・いや、全然OKでしょっ

だって美味しい気持ちは世界共通だから~☆

それぞれはコチラ

キーマカレー

ナン+キーマカレー☆程よい辛さがサイコーですっ!

ナシゴレン

ナシゴレーーン。これが一番辛かった~~
って戸田さん、お皿のむき反対やんけーーーーーーーーーっ。

グリーンカレー

グリーンカレー!ココナッツが効いててコチラも美味でしたっ☆

どれもこれも、本当に美味しいですよ~☆

ただ残念なのが、このランチ9月いっぱいなんだそうです。

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工

そーなんだー、残念です・・・・・・。

9月中に久米島にお越しの皆さん、この時期しか
食べられない本場顔負けカレー、是非一度ご賞味下さいマセ☆

9月中にもう一回くらい行きたいなぁ~

今日は久米島ミニ情報ブログでした☆

潮:中潮
風向:北北東
天気:晴れ
気温:31℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives