Sサイズの服が縮んできてピチピチです。
新しい服を買うか、僕全体をほっそりさせるか、悩みどころです。
どうも、テツです。
おととい、昨日と久米島で沖縄県安全対策協議会による
安全講習会が開かれておりました。
初日はレスキュー実技トレーニングです。
ひさびさにレスキューの実技訓練なんてやるとちょっと緊張しますね。
でもしっかり気を引き締めてやってきました。
水中溺者を見つけてウエイトを取って浮上したり、
救助者を曳行してボートまで持って行ったり、
ものすごく簡単に言えばそんな訓練をやってきました。
でも実際にこんな場面に会いたくないですねぇ。
でもでも、もし、もし実際にこんな場面になったら慌てずにやらないかんです。
そのためにこういう訓練があるってもんです。
二日目、海上保安庁と合同で「巡視船とヘリを使ったダイビング事故対策訓練」
・・・のはずでした。
んが、前日夜に沖縄本島沖の船からSOSが出たらしく、
巡視船&ヘリにまさかの出動命令。
久米島での訓練より、実際の救助活動のほうが大切です、そりゃそうだ。
本当だったらヘリコプターに救助者を搬送する訓練とか
ヘリコプターに水面近くでホバリングしてもらって「凄い風が強いよ体験」
をする予定だったのです。
ま、仕方ないですねぇ。
ということで急遽予定を変えてへり関係はなしでそのほかの訓練、
サバイバルスリングの説明、118通報訓練、信号弾・信号紅炎、海面着色剤の使用となりました。
信号弾・信号紅炎、海面着色剤の使用はアーラの方まで
ボートで行って実際に使用してきました。
なかなか信号弾とか打てる機会はないんで貴重な体験をさせていただきました。
今回はちょっとイレギュラーがありましたが
こういう訓練する機会はこれからもたくさん出来たらいいなぁと、思う次第でございました。
そして昨日の夜、なんとなしにテレビを見ていたら
「県内で今日、海上保安庁と合同で海洋訓練が行われました」とのニュースが!!
おお、テレビもいつの間にかきてて撮影してたのね、なんて思って続きを見たら
石垣島での訓練を放送していました。
一瞬
テレビに映ってるかもっ!?
ってぬか喜びした僕がアホでした・・・