久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

新元号

その他 2019/04/01

こんにちはっ

新元号が「令和」となりましたね

何の文字が入ってくるのか…。

ひっそりと、予想してましたが…。

予想には、かすりもせず外れました~

ひとつの時代が終わるんですね~…。

時の流れの早さを、しみじみと感じている…。

昭和生まれのイツミです

さて、今日の天気は…??

今日の天気

くもり時々晴れ~

強く吹きつける北風の影響で…。

肌寒い1日となりました~

そんな今日は…。

ダイビングは、お休みだったので…。

沖縄に住んでいると、飲む機会が多い泡盛。

その泡盛のお勉強をしに…

私が大好きな泡盛「美ら蛍」を製造されている…。

「米島酒造」さんの酒蔵に、見学をさせて頂きました~

米島酒造さん

洗米したお米を蒸す機械から…。

黒麹菌を種付けする場所…。

もろみを発酵させている様子…。

黒麹

そして、蒸留方法や貯蔵に至るまで…。

甕

とっても丁寧に、ご説明頂きました

貯蔵する甕によって、熟成後の味わいが変わるイメージはありましたが…。

ガラス瓶に入れて、貯蔵する事によっても…。

味わいが、どんどん変わっていくんですねっ

一度、封を開けた泡盛でも…。

それは、変わらないようです。

10年後、50年後でも…。

味わいの違いを楽しめるお酒って…。

凄いですよね~

車でお邪魔したので…。

残念ながら、試飲は出来ませんでしたが…

とっても貴重な体験が出来ました~

「米島酒造」さん、ありがとうございました

今日は、家に帰ったら…。

大好きなアタリメと、「美ら蛍」で決まりかな

潮:若潮
風向:北北東
天気:くもり時々晴れ
気温:19℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives