久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

由来を調べてみました

ダイビング 2021/03/31

見惚れてしまう、アオウミガメ

 

皆さん、こんにちは。

しおりです

 

今日の久米島は、厚い雲に覆われて一日中ドンヨリしてました

 

そんなの、海に入れば気にならないもん

って事で、今日も元気に海へ行って来ました

 

マクロを楽しんで来ましたよ~

 

出会いを紹介していきますね~

 

ガイコツパンダホヤ 青Ver.

 

トウモンウミコチョウ

このウミウシ、好きだけどなぜトウモンなのか

トウモンとは、どういう意味なのか気になった私

 

インターネット大先生に聞いてみました

トウモンとは、「稲門(とうも)」または「田面(たおも)」に由来する言葉。

山と海との間に広がる広大な水田の事。

だそうです

 

なるほど

改めて見ると、広大な水田を感じる模様ですね

名前の由来を知ると、また一段と可愛く見えてきちゃいます

 

続いてこの子

ミスジアオイロウミウシ

名前は見た目のまんまですね

 

シノビイロウミウシ

この子に関しては前々から

忍者の忍び?

シノビ色って色があるの?

という疑問を抱いておりました

 

って事で、またまた大先生にお聞きしました

「忍び寄る」から由来しているそうです

 

いやぁ、面白いですね~

由来が分かると、名前も憶えやすい!!

 

最後にもう1つ、大先生にお聞きしました

大人気アオウミガメ

 

見た目が青いから、アオウミガメ。

って訳ではありません

 

軟骨と内臓の周囲の脂肪の色が緑色だから、アオウミガメと呼ばれている。

だそうです

 

なぜ、内臓の色が分かるのか

昔から、食用として捕獲されていたからです

 

これはちょっと衝撃でしたね

次にアオウミガメに出会った時、私はどんな感情になるのでしょうか

 

それでもやっぱり

生物を調べるのって面白いですね~

 

明日はどんな子に出会えるのかな

楽しみです

 

さてさて。

今日ご参加頂いた、Sさん

ありがとうございました

明日も引き続き、楽しみましょうね

 

それではこの辺で、しおりでした

 

 

潮:中潮
風向:東北東→東南東
天気:曇り
気温:26℃
水温:22℃
透明度:20m
ポイント:ウーマガイ、イチュンザ沖、トンバラザシ

コメント2件

  • imasho | 2021.03.31 21:36

    ホームページトップの写真、変わりましたね。
    マンタの乱舞、ドローンでの風景など、久米島の魅力が伝わって
    きます。今春は行けなかったけど、できるだけ早く再訪したい。
    そんな気持ちにさせてくれる写真です。

  • しおり | 2021.04.01 8:21

    imashoさん
    気づくのが早い!!
    流石ですね(゚∀゚)
    いつもご覧頂いて、ありがとうございます!

    またのお帰りお待ちしてますね♪

Calendar

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Comment

Archives