久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

味が気になる

ダイビング 2023/08/24

穴の天井に溜まったエアー。くぐれば異世界に行けそう

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:小潮
風向:東南東→南東
天気:晴れ
気温:33℃
水温:28℃
ポイント:イマズニ、シチューガマ、マンタステーション
ひとこと:イツミさんはファミマのヨーグレットフラッペにハマっています。
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

こんにちは、レイコです

 

今日も久米島は晴れ

 

暑い暑い一日となりました。

そんな日は海の中が気持ちいい!

…ということで、元気に海に行ってきましたよ

 

突然ですが、問題です

 

…以前もこんなブログを書いたような気がしますが

これは何という生物のアップでしょう?!

 

ヒントは…

 

20センチくらいの大きさで

壁面にくっついていることが多く…

 

ちょっと引いた写真を見る限り、どうやら魚ではなさそう

 

正解は~

ミズイリショウジョウガイ

 

貝の中に水を蓄えていることが名前の由来みたいですよ。

 

貝殻のふちに光を感じる器官があって

ダイバーが近づいたりすると、すぐに貝殻を閉じちゃうんです。

 

外套膜の複雑な模様を、じっくり観察するには

ちょっとテクニックが必要かもしれませんね

 

中々の勢いで貝殻を閉じるので

さぞかし立派な貝柱があるのでしょうね

お味の方もちょっと気になるところです

 

ってことで、今日はこの辺で。

レイコでした!

Calendar

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Comment

Archives