久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

初体験

その他 2024/02/25

ブツブツの葉っぱ

 

༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄
潮:大潮
風向:北西
天気:曇り時々雨
気温:18℃
水温:データ無し
ポイント:データ無し
ひとこと:まだまだ未体験が沢山ある久米島
༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄ ༄

 

はーい、しおりです

 

今日は海はお休みです

 

そんな今日は『久米島ホタル館』さんで

SDG’sの体験プログラムに参加してきました

 

ホタル館の周りにある植物や川を観察したりしてきました

 

観察中は館長さんが近くにいて色んな事を教えてくれるので

とっても勉強になりました

 

観察に夢中だったので、写真はほぼ撮れませんでしたが

絶対また行こうと思うくらい楽しかったです

 

その後は、『米島酒造』さんの工場見学へ

 

美ら蛍の原材料、タイ米が泡盛になるまでの過程を見学させていただきました

 

これが、タイ米

 

タイ米と麹菌を蒸して発行させて蒸留するらしいのですが

工場は、麹菌の影響で壁も天井も真っ黒でした

もし工場が引っ越すってなったら、麹菌も剥がして持って行くくらい

大事な菌なんだそうです

 

熟成?中の泡盛たち

一番長いもので28年熟成させるそう

 

そして、『米島酒造』さんが販売している泡盛

こんなに種類があったんだとびっくりしました

因みに、瓶に貼ってあるラベルは、一つ一つ手作業で貼られているそうです

 

そして、余談ですが

この棚の近くに、宮崎駿さんのサインがあり

宮崎駿さんが飲んでいた物も教えてくれました

それがコチラ↓

 

お酒飲まないので味が分かりませんが

興味のある方は是非、飲んでみて下さいね

 

しおりでした

Calendar

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

Comment

Archives