久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【その他】カテゴリーの記事

サンタクロース

その他 2013/12/25

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日は、朝からザーザーと雨が降っていました

風は、強く吹いているわけではありませんでしたが

雨のせいで、やや冷え込んでいる感じがしましたね

でも、まだまだダムの水位が低い久米島にとっては

これも恵みの雨になることでしょーーーう

そんな今日も、一人でお店番をしていました

って言っても、ジッと事務仕事をしていられない僕

もちろん、ふらっと外に出てブログネタ探し

昨日はクリスマスイブで、今日がクリスマス本番

全国のサンタクロースの皆様、お疲れ様です

プレゼントを届けるって、色々と大変なんだろうな~。

ここ久米島にも、頑張ってプレゼントを届けようとする

サンタクロースを発見しましたよ

サンタクロース①

ハシゴを使い、頑張ってよじ登ろうとしていますね

しかし、このサンタクロース・・・。

プレゼントが入っている袋は、どこにやったのかな

そして、上手く登れないみたいで・・・。

サンタクロース②

クルンっと、体が回転しちゃってます

って、全部僕の仕業なんですけどね

あっ

人形でも、サンタクロースで遊んじゃダメですね

これでは、僕の元にサンタクロースが来なくなってしまう

今日からまた、ちゃんと良い子にしてないと~

さてさて。

今日は、自宅の近くに小さなサンタクロースが

子猫

可愛い

猫派の僕は、この子から癒しというプレゼント貰いましたよ

僕からは、何もあげていませんけど

あと数時間で、聖なる一日も終わってしまいますね

皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい

メリークリスマス

潮:小潮
風向:東北東
天気:雨
気温:17℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

クリスマスイブ

その他 2013/12/24

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

どんよりした雲が、空一面を覆っていました

雨がパラついたりして、ちょっと寒かったですね

こんな日は、鍋とか食べたら美味しいんだろうな~

でも、巷ではフライドチキンなのかな

なんたって、今日はクリスマスイブですからね

そんな今日は、一人でお店番をしていました

掃除をしたり、年末年始に向けて準備をしたり

忙しく過ごしていましたが、やっぱりイブに一人ってのもなぁ~

お店の中にも、クリスマスツリーを飾っていますが

クリスマスツリー①

この季節になると、いたるところにクリスマスツリーが飾ってありますね

クリスマスツリー②

Aコープも、クリスマスムード全開

と、言いたいところですが・・・。

この次にやってくるのは、お正月ですね

ってことで、クリスマスツリーの横には掛け飾りが売っていました。

掛け飾り

クリスマス後に、お正月ってのは分かるけど・・・。

鏡餅も山積みで売っていたので、クリスマスムードより

お正月ムードの方が強かったですね

それだけ、お正月の方が重要ってことなのかもしれませんけど

僕もクリスマスを通り越して、お正月が楽しみでしょうがないです

さてさて。

楽しみなイベントが盛りだくさんの12月

クリスマスパーティーやら忘年会など、イベントが続きますよね

楽しく過ごせることは、幸せなことなんですけど・・・。

どうしても、食べ過ぎてしまうんですよね

寒いから動かない分、余計にヒートテックならぬミートテックが

余計な肉を付けないように気を付けよっと

皆様も、食べ過ぎ&飲み過ぎには注意して下さいね~

潮:小潮
風向:北
天気:曇り時々雨
気温:17℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

呼ばれた!?気がした!!

その他 2013/12/20

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

相変わらず、ピュ~ルリ~

っと風の強い日が継続中っ

チーン

昨日よりも、寒さが増しちゃっております

太陽さんの登場時間は・・・。

多少、増えたと思ったんだけどなぁ

そう簡単に、気温には反映されないんだね(←まさに北風と太陽

そんな今日も、ダイビングはお休みでした

ということで、ヌクヌク室内にて

パソコンをカタカタ、カタカタ、カタカタ・・・・・・。

んんん

何故にヌクヌク室内かって

そりゃ~、もちろん

暖房を惜しげもなく入れちゃってるからですねぇー

ひとりぼっちの特権ですっ

誰も切る人がいなければ・・・。

永遠にスイッチは入ったまま

もぉ~、天国ぅ~

そんな天国には、落とし穴もあるようで(←世の中、そんなもんだよ

瞼がくっつこうくっつこう

って、大変ですっ

ということで、ヌクヌクから脱出して(←自分でヌクヌクにしといて

久しぶりに、ランチへGO~

っとやって来たのは、『STORAGE WORKS』さん

何となく思い立ち、フラ~っとね(←呼ばれた気がした

そして、お気に入りのポモドーロを頂きましたぁ

パスタ

あ~ぁ~

・・・うまいっ

っとひとりでニヤニヤ

しないように、必死で耐えました

でも・・・、このポモドーロ・・・。

次、食べれるのはいつなんだろう

っという衝撃の事実が判明ですっ

偶然行った今日が、なんと『STORAGE WORKS』さんの営業最終日

『今日で終わりを知ってたから、来てくれたのかと思ったー

って、言われてビックリ

『・・・・・・えぇぇぇぇぇ今日まで

っと、結構デカめの声を発してしまいました

『新しい場所を、探してはいるんだけどね~

ってことで、その日までオ・ア・ズ・ケ・・・。

ならばー

お気に入りの、マンゴーオレンジスムージーも飲み納めとかないとねっ

スムージー

頭キーンってなるぅ~(←かき氷のやつねっ

っとひとりで渋い顔をしながら

大変美味しく頂きましたぁ

寒い日にあえての冷たいモノ

結構、ハマります

そうそう

コタツにもぐって食べるアイスクリーム(←コタツにはミカンじゃ

これが、やたらと美味しいのと一緒だねっ

今日も美味しいランチ、ご馳走様でしたぁー

また食べられる日がやって来ることを・・・。

心待ちにしてまーす

私の第六感

食べ物に敏感でよかったぁー(←食べ&飲み納め完了

潮:中潮
風向:北
天気:曇り時々晴れ
気温:15℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (2)

出たとこ勝負

その他 2013/12/19

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

今日も風がぁ

ビュービューでした・・・。

お陰で、一気に体感温度が下がったっっっ

お空もどんよりしてるし

こりゃー、いかんっ

・・・ってことで、ダウンを投入ぅ~(←最高気温は18℃もあるよ

いひひぃ~

・・・えっ、まだ早いって(←だって18℃は暖かいでしょ

いえいえ

むしろ、遅いぐらいだよねっ(←暦の上ではってことね

もぉ、これで完璧~っ

そんな今日も、大除・・・。

長々~っと、続きに続いた大掃除

ですが、遂に完了致しましたー

拍手っっっっっ

これで、気兼ねなく新年をお迎え出来るってもんですっ

ということで、一仕事完了したご褒美に

お出掛けだぁーい(←ダウンも投入したことだしね

・・・あっ

でも、何処行こ~(←出たー!無計画っ

・・・まっ、いっかぁ

この際、出たとこ勝負(←そこ勝負するところじゃないよ

そんなこんなでやって来たのは

久米島博物館のツバキ園

んっとぉ~。

久米紅が咲くのは・・・いつだっけ

去年は・・・年末に来たんだっけかぁ

っと、ぼやぼやの記憶でやって来ちゃいました

出たとこ勝負の結果は

久米紅

見事に、完敗っ

真っ赤な椿を拝むことは、出来ませんでしたぁー

そりゃ~、そうですよね。

だって、開花時期は2月から3月にかけて・・・。

ちゃんと調べてから、お出掛けしましょうねぇ~(←今日の教訓だね

そんな椿の木を・・・。

よーく、よーーーく見ると

蕾

蕾ちゃんがいましたぁー

真っ赤な花びらの一部分を

ちょびーっとだけ出して・・・。

開花準備の真っ最中

うふっ

こんな姿に会えるなんて、出たとこ勝負も悪くないねっ(←ポジティブ・・・

そして、足元を見てみると

タンポポ

タンポポ~

咲いている椿を撮る気満々だった私・・・。

全力で咲いているタンポポを発見し

写真を撮りまくるっ

気づいたら、めっちゃ地面にへばりついてました

いやぁ~、誰も来てなくてよかったぁ~

・・・・・・皆さん。

写真を撮る時は

周囲の視線を確認してから撮りましょうねぇ(←あっ、私か

潮:大潮
風向:北
天気:曇り時々晴れ
気温:18℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

やればやるほど

その他 2013/12/18

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日は、北風が強い一日となりました

海上では、風速15mを記録している時間帯も

雨も降っていたので、寒くなりそうな雰囲気でしたが

思ったより、気温は下がりませんでしたよ

今年は、去年より暖かい気がするな~

そんな今日は、一人ぼっちで大掃除をしていました

だんだんとキレイになっていく店内

掃除って、やればやるほどキレイになっていくから楽しい

結果が目に見えて分かりますからね

これで、大掃除も残すこと数か所となりました

年内には、無事に終わりそうだな

なんて思っていると、雨雲から太陽が顔を出してくれた

太陽

なんて清々しい気分なんだぁ~

でも、自宅の大掃除は全くやっていない

お店を掃除して、満足しちゃっている自分がいる

こりゃ、ヤバいぞ~

自宅も、少しずつ大掃除しなくては

さてさて。

今日の夜ぐらいに、関東地方では雪が降るみたいですね

東京は、雪が積もる心配は無いようですが

北関東周辺では、少しだけ積るようですよ

小さい頃は、雪が降るとテンションが上がって外を走り回ってたな~

そして、勢い余って転ぶというサイクルを繰り返す

考えてみると、小さい頃から学習能力が・・・

と・・・、とにかく

内地は極寒のようなので、しっかり防寒対策をして

体調を崩されないように、気を付けて下さいね~

潮:大潮
風向:北西
天気:雨後晴れ
気温:21℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

潜れないと・・・

その他 2013/12/17

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

久々に、ドシャ降りの雨が降りました

最近は、降ってもチョロっとだけだったので

久米島にとって、恵みの雨になったのでは

しかも、風向は南寄りだったので気温も下がらず

これで、少しはダムの水位も回復してくれればいいのですが

そんな今日は、大掃除の一日になりました

マナさんと二人で、大掃除をしていたのですが・・・。

『ずっと立ってたら、体重で足首が痛くなってきた!』

『・・・・・あかん!腰痛いわぁ~!』

などなど、20代とは思えない発言ばかりしていました

・・・・・。

って、こんなこと書いたら怒られる

そんなこんなで、順調に進んでいる大掃除ですが

やっぱり考えてしまうのは、ダイビングのことなんですよね

太陽の光を燦々と浴びながら潜りたい~

太陽
※過去画像より※

そして、この時季の主役にも会いたい~

マンタ
※過去画像より※

さらに欲張って、この子にも会いたい~

ハンマー
※過去画像より※

潜れないと、だんだんと欲深くなっちゃうんですよね

あれも見たいし、これも見たい

無欲が一番ってのは、わかってるんですけど・・・。

あとは、天気の良い日に潜りたい

太陽さん、はやく出ておいでぇーーーーー

潮:大潮
風向:南
天気:雨
気温:23℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

大掃除あるある

その他 2013/12/15

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日も、怪しい雲が主役の一日になりました

時々雨も降り、北寄りの風も強く吹いていたので

最高気温は、20℃を下回ってしまいました

僕の体感温度的には、10℃ぐらいだったんですけどね

最近、パッとしない天気が続いています

そんな今日は、スタッフルームの大掃除をやりました

普段は、お客様の目に付かない場所なので・・・。

うひゃぁ~

ってなぐらい、ホコリが溜まっていましたね

気合いを入れて、大掃除を開始

するものの・・・。

掃除をしていて、懐かしい物を見付けちゃったりすると

思い出に浸り、ついつい手が止まってしまうんですよね

これぞ、大掃除あるある

挙句の果てには、三人で座ってゆんたくが始まる

・・・・・。

もう終わる気がしません

今年も残りわずかですが、果たして大掃除は終わるのか

このままでは、年内に終わらない気がするぅ~

さてさて。

私事ですが、先日母から荷物が届きました。

「何を送ってきてくれたのか~?」

と、期待を胸に封を開けてみると

実家に忘れていた洋服の他に、本が二冊入っていました

夢をかなえるゾウ

『夢をかなえるゾウ』という、おやじギャグのようなタイトルは置いておいて

どうしても、本の帯の文字に目がいってしまう・・・

本の帯

『お前なぁ、このままやと2000%成功でけへんで』

・・・・・。

一体、母は僕にどんなメッセージを伝えたかったのか

この・・・、なんとも言えない複雑な想いを胸に抱きながら

これから、この本を読んで頑張ろうと思いました

潮:中潮
風向:東北東
天気:曇り時々雨
気温:19℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

タコの実

その他 2013/12/11

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

今日は、分厚い雲が空一面を覆い

ほとんど、太陽は顔を出してくれませんでした

そして、気温も18℃までしか上がらず

風は弱かったので、寒くは感じませんでしたけどね

そんな今日は、事務仕事や洗車をしてました

基本的に、事務仕事はマナさんがやっていました

僕は、やっぱり肉体労働が似合うでしょ

しかし、集中力の無い僕は・・・。

最近、「自分へのクリスマスプレゼントだ!」と購入した

一眼レフのカメラに付ける単焦点レンズを使って撮影開始

タコの実①

前は、ずっとアダンの実だと思っていたのですが・・・。

タコノキ科のタコノキって木になる、タコの実なんですって

タコノキは、小笠原諸島の固有種で

食用油の原料に使われることもあるそうですよ

一粒毎に、独立したものが集まっているのが特徴で

熟すと、一粒毎に地面へ落ちていきます

タコの実②

最終的には、裸の状態になるわけですが

今日は、面白い感じで二粒残っていました

タコの実③

この写真をひっくり返すと・・・。

反転

まるで、うさぎのようではありませんか

ちなみに、タコの実は外側の果実ではなく

実が付いていた内側が食べれるらしいですよ

味は、ほんの少し甘酸っぱいらしい

今日は、今まで間違えていたアダン実と

タコの実の違いを知ることができて勉強になりました

そして、写真は難しいなぁ~っと改めて実感しましたね

もっと良い写真が撮れるように、日々精進したいと思いま~す

さてさて。

この話が、あと何回出てくるのか分かりませんが

今年も、残りわずかですね~

個人的には、充実した一年を過ごすことができたと思います

色々と苦労はありましたが、それもまた糧になる

残りの2013年を悔いのないように過ごし

新しい2014年を気持ちよく迎えたいと思います

潮:小潮
風向:北北西
天気:曇り
気温:18℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

イーフビーチで乗馬

その他 2013/12/10

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

数日前から・・・。

意気込んで、意気込んで・・・

覚悟はしてたけどね・・・

それでも、やっぱり寒さは身に沁みます

・・・チーン

意気込んでおけば

意外と寒くないやんっ

と、思えるなんて考え・・・。

めちゃめちゃ甘かったぁー

普通に、『さぶっ』って何度となく言ったなぁ

まぁ、そうですよねぇ~

暦の上では師走

寒くないハズがないのです

ということで、暖かかった先週の出来事を(←過去に固執するタイプ

・・・んんん

寒い寒いと言っていても仕方がないので(←そうだ、前を向こう

暖かかった過去にしがみつきます(←相当、固執するタイプだね

だって、つい先日

初めての体験をしてきちゃったんですよー

これまで、お客様には『いってらっしゃーい

っと、ご案内はするものの・・・。

スタッフは、誰も行ってなーい(←こりゃぁ~、よくないよね

っという、『久米島馬牧場』へ行ってきました

今回、私を乗せてくれたお馬ちゃん

馬

まずは、正面顔を撮ろうっ

っと近づくと、そっぽを向いてムシャムシャ

・・・・・・。

そうゆうことならっ

目の前に回り込んで

っと移動した瞬間、また方向転換してムシャムシャ

・・・・・・チーン。

完全に、弄ばれました

お馬ちゃんの方が、一枚上手(←本当は一枚どころじゃないかもね

まっ、それだけ賢いってことは・・・。

乗せてもらっても安心ってことだねっ

そしてそして。

簡単なレクチャーを受けたら

『前の馬の後ろをついて来てねー

っと、アッと言う間に1人でパカパカさせちゃいます

・・・おっっっ。

アタシ・・・大丈夫・・・・・・(←最初の動揺はハンパないです

って、当然思う訳ですが

お馬ちゃんが賢いので、大丈夫なのです

もちろん、記念撮影も出来ちゃいます

馬と

その証拠に、手綱も持たず

アタシはピースしちゃってますからねっ

それでもジッとしていてくれる彼は・・・。

間違いなく、紳士だねー

先日のような、ポカポカ陽気の日に

イーフビーチで乗馬(←いつもの景色も違って見える

というのは、なかなか優雅なひとときでした

興味のある方は、是非是非遊びに行ってみてねぇー

馬と犬

お馬ちゃんと犬が戯れる

なんてほのぼのシーンもあるよ

・・・・・・。

そんなことを言っている、アタシ(←実は・・・

イヌ

ニガテ(←相当ね

でした

素敵な克服方法をご存知の方ぁー

是非、私に教えてください

潮:小潮
風向:北
天気:曇り
気温:18℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

憧れのリアル海猿

その他 2013/12/09

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

連続の晴れ記録も、今日でお終いです・・・。

雨雲が空一面を覆い、久々に雨が降りました

しかし、風向が南寄りだったので

気温は、昨日よりも高い24℃を記録しましたよ

なので、雨に打たれても寒くなーーーい

そんな今日は、海上保安庁&久米島消防

そして、久米島ダイビング安全対策協力会

3つの機関が年に一度、合同で開催している訓練の日でした

そして、憧れのリアル海猿と訓練できる貴重な日でもあります

もちろん、訓練中はミーハー心を押し殺していましたけど

くだか

昨日から、訓練についての説明会などがありました

やっぱり、巡視船ってカッコイイーーー

おっと、すでにミーハー心が・・・

そして今日は、朝から訓練開始

開会式

開会式前に、急いで写真を撮ったのでブレブレ

まるで、空気が読めない子みたいな感じでしたが

僕も敬礼したりして、ちゃんとお話を聞いていましたよ

訓練風景

訓練中は真剣だったので、写真は少ないんですけど・・・。

潜水士の方が、水面から高さ4mぐらいの甲板まで

網を掴まってよじ登るシーンを

僕もやりましたが、かなり大変なんですよ

それを、簡単に登ってしまう潜水士の方々はさすがでした

他にも色々な訓練をして、無事に終えることができました

日頃から厳しい訓練を積み重ね、海の安全を守ってくれている海上保安庁の方々

久米島に駐在し、僕らを常に見守ってくれている久米島消防の方々

色々な人たちに見守られ、僕らは楽しくダイビングが出来ているのかなと思います。

今日は、本当に貴重な体験をすることができました

関係者の皆様、有難うございましたーーー

さてさて。

訓練も終わり、目の前には憧れのリアル海猿

頑張ってミーハー心を押し殺していた僕ですが・・・。

もう我慢できない

無理言って、憧れのアレを貸して頂きました

ヒロシ海猿

水面ヨーーーーーシ!!

・・・・・。

これを着て、言ってみたかっただけです。

着心地も良く、すごく動きやすい素材でしたよ

もう、幸せです

また、しばらくは海猿ごっこが始まるかな~

潮:小潮
風向:南
天気:曇り時々雨
気温:24℃
水温:24℃
透明度:5m
ポイント:兼城港花咲岸壁付近

コメント (0)

Calendar

2026年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Comment

Archives