久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

恵方巻き

その他 2014/02/03

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

午前中は、どんよりした雲のおかげで

パラパラと雨が降っていましたが

午後からは、夏日のような天気になりました

最高気温は23℃ですが、体感温度はもっと暑かった

久米島では、早くも紫外線対策が必要かもしれません

そんな今日は、節分の日ですね

節分って、本当は『立春、立夏、立秋、立冬』

季節の変わり目毎にあるようで、その前日が節分と呼ばれているらしい

ただ、季節は『春夏秋冬』と書くように、一年の始まりは『春』ってことで

立春の前日である2月3日が節分として、メジャーになったんですって

僕の家では、節分の日は豆まきするだけだったので

大人になって、初めて恵方巻きって文化を知り

今まで、やったこともありませんでした

ってことで

マナミ先生に教わり、恵方巻きを正しい食べ方で食べてみました

まずは、コンビニで買ってきた恵方巻きのラップを外し

恵方巻き①

今年の恵方の方角に向かって、お願い事を思い浮かべながら

恵方巻き②

喋らず、一人黙々と食べる

恵方巻き③

この絵、シュールだなぁ~(笑)

外で黙々と食べていると、周りにジロジロ見られる

ちょっと恥ずかしかったです

でも、しっかりお願い事をしておいたので今年はバッチリ

・・・・・、なはず

無事に、恵方巻きという文化を初体験した後は

リピーターのF様ご夫妻と一緒に、楽天イーグルスのキャンプを見学してきました

天気にも恵まれ、選手の皆様も活気づいていましたよ

楽天キャンプ

昨シーズン開幕投手を務め、シーズン15勝を挙げた

新エースの則本昂大投手が、ブルペンで投げ込んでいました

則本昂大投手

他にも、期待の大物ルーキー松井祐樹投手も一軍からキャンプスタート

投手陣

一番左端の背番号1の選手です

まだ緊張しているようで、守備練習でアタフタしていましたが

甲子園の奪三振記録を樹立した、この投手には期待大です

F様ご夫妻は、海でも陸でも色々なものが見れたようで

大変満足して頂けたご様子でした

良かったぁ~

またのご帰島、お待ちしておりま~す

・・・・・。

さて、僕は明日もキャンプの見学に行ってこよっと

潮:中潮
風向:北
天気:雨後晴れ
気温:23℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

Comment

Archives