久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2014年2月19日】の記事

今日の主役

ダイビング 2014/02/19

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

さすがに、2日連続で天気予報が外れることはなく・・・

分厚い雲に覆われ、冷たい雨がシトシト降り

おまけに北風も強く吹いていました

昨日の天気が嘘のようだぁーーー

そんな今日は、島の南側のポイントで

2DIVEしてきましたよ

太陽は顔を出してくれませんでしたが

トンネルに入ると、少しだけ光を感じることができました

地形

もちろん、もっと光が入った方がキレイなんですけど

これはこれで、幻想的な光景ですよね

トンネルの先に見える、青い海が良い感じです

そんなトンネルの中には、イボヤギが咲いていました

イボヤギ

イボヤギ

満開とまではいきませんでしたが、コチラもキレイでしたよ

満開に咲いていると、壁一面が向日葵畑のようになります

イボヤギの下には、暗がりを好むアオギハゼも居ました

アオギハゼ

アオギハゼ

オレンジ色の体に、青く輝く1本の帯を持つキレイな魚

岩の間や洞窟などに居て、頭を上にした斜めの状態で泳いでいます

とても写真映えする魚で、あまり泳ぎ回らないので被写体にピッタリ

そして、今日の主役はこの子

ヒオドシユビウミウシ

ヒオドシユビウミウシ

稀にしか見ない、泳ぎが得意なウミウシです

ムラサキウミコチョウのように、ヒラヒラ泳ぐのではなく

全身をクネクネさせて、力強く泳ぎます

今日は、その泳ぐ姿は見れませんでしたけどね・・・。

この風貌が、まるで怪獣のようですね

今日は、マクロな1日になりました

カメラを練習中のリピーターKさん

難しいぃ~っと、苦戦されているようです

これから、もっと写真を撮っていきましょうね

さてさて。

ついに、ソチ五輪の女子フィギュアスケートが始まりますね

日本からは、「浅田 真央選手」、「鈴木 明子選手」、「村上 佳菜子選手」が出場

20日0時からショートプログラム、21日0時からフリースケーティング

絶対、リアルタイムで応援します

男子フィギュアスケートに続いてほしいですね

さーて、コーラとポテチで五輪観戦だ

そして、こうやって太っていくんです・・・(笑)

潮:中潮
風向:北
天気:曇り後雨
気温:17℃
水温:21℃
透明度:25m
ポイント:親子岩、トリノクチ

コメント (0)

Calendar

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

Comment

Archives