久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2014年2月11日】の記事

やっと潜ることができた!!

ダイビング 2014/02/11

皆様、こんにちはヒロシです。

では、恒例の今日の天気から

今日の天気

心配していた天気ですが・・・。

昨日よりは、天候も海況も回復しました

まだ風は強めですが、昨日ほどではなかったので良かったです

時折、雨が降ることもありましたが

午後からは、太陽も顔を出してくれましたよ

そんな今日は、島の南側のポイントで

2DIVEしてきました

今日は、クマノミ三昧の一日

よく、『いちハマ、にクマ、さんカクレ』って耳にしますよね

体の白いラインの数で覚える、一番分かりやすい覚え方です

今日は、順番に見てきましたよ~

ハマクマノミ

ハマクマノミ

顔の近くに、一本の白いラインがありますね~

クマノミの仲間の中でも、体が大きい子です。

オスよりメスの方が大きいので、近づくと迫力ありますね

近づきすぎると、噛まれたりしますけど

クマノミ

クマノミ

ハマクマノミより、白いラインが一本多いですよね

クマノミは、非常に遊泳能力が高いようで

住処のイソギンチャクから、かなり離れて泳いでいることもあります。

たまに、イソギンチャクへ帰るのを邪魔したくなる

かわいそうだから、そんな意地悪なことしませんけどね

カクレクマノミ

カクレクマノミ

クマノミの仲間の中でも、アイドル的存在な子です

体を上下にクネクネ振りながら泳ぐ

『ワッギング』と呼ばれる泳ぎ方も、面白くて可愛いですね

しかも、この顔がなんとも言えません

そして、最近住みついて居るのが・・・。

エンマゴチ

エンマゴチ

気付かない人は、全然気付かないんですけどね

さすが、擬態の名人です

漢字では閻魔様と同じで、『閻魔鯒』って書くらしいですよ

最後の〆は、やっとの思いで久米島に辿り着き

やっと潜ることができた、IさんとSちゃん

記念写真

初沖縄のIさんは、青い海に感動されっぱなしでした

関東地方の大雪に、沖縄地方の強風と高波の影響で今日だけのダイビングでしたが

無事に今日は、思いっきり楽しんで頂けて良かったです

集合写真

これに懲りず、またのご帰島お待ちしておりま~す

さてさて。

盛り上がっているソチ五輪

残念ながら、まだ日本勢はメダルを獲得できていません・・・。

しかし

今日の日付が変わって、12日午前2時30分頃

スキージャンプ女子ノーマルヒル個人決勝が行われます。

現在、日本選手で最も金メダルに近いと言われる高梨沙羅選手

若干17歳にして、W杯通算19勝と敵なしの状態です

日本のソチ初メダルが、金メダルになるかもしれません

今日はポテチ片手に、高梨沙羅選手を応援しよ~っと

潮:中潮
風向:北西
天気:曇り
気温:16℃
水温:21℃
透明度:25m
ポイント:親子岩、トリノクチ

コメント (0)

Calendar

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

Comment

Archives