皆さま、こんにちは
オノです







今日も相変わらずのお天気です。


もう、このお空にも慣れてきちゃったなぁ










時々晴れ間も見えるのですが、基本的には曇天模様のお空です。
そういえば!はるか南の海上にまたしても台風ができちゃいましたね







今月は台風のオンパレードだなぁ



天気予報を見ると、フィリピンの方へ進んでいくみたいです。
大きな影響はなさそうだけど、
海はね・・・繋がってるし・・・
あんまり荒れないで欲しいなぁ(>人<*)ォ願ぃ…!!!
さぁ、今日もお客様はおりません







昨日のチエちゃんのブログにもありましたが、
昼食後に、ウォーキングに行ってきました










先日購入したランニングシューズを履いて
張り切って、レッツゴ~~~























ひたすら歩く歩く・・・
結果、1時間弱で6キロ歩きました








当日は10キロですからね!
制限時間は2時間ですので、何とか間に合いそう


ふぅぅぅ、一安心







・・・でも、
靴擦れして水ぶくれが出来たけどね












明日は絆創膏貼って歩くぞ~~~~



・・・と、ここまで何にも写真出てないので
最近GETした便利商品をご紹介。
(強引なフリ)
コチラです!じゃじゃ~~~~ん!!!


『こんがり魚焼きパック』
なんと!電子レンジで魚が焼けるんですって


なんて画期的なアイテムなの~~~~~







・・・実は、ちょくちょくテレビのCMでは
見たことあったんです。
ただ、『久米島にはきっと無いだろうなぁ


諦めていたんです。
そしたら、見つけちゃいました











見つけた瞬間、
『おぉぉぉぉぉ~~~、あったぁぁぁぁぁ~~~~』と
心の中で叫びました



これで、お家でも美味しい焼き魚が食べられそうです


せっかく運動も始めたから、ヘルシーなご飯を食べないとね

明日も頑張るぞ~~~~(⌒-⌒)
潮:中潮
風向:東北東~東
天気:曇り時々晴れ
気温:26℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
相変わらずスッキリしないお天気が
続いております・・・・。
沖縄の10月=暖かい。
この定義が崩れそうです・・・・・・・・。
毎日寒いよぉぉぉぉ














暖かい久米島、帰ってきてぇぇぇぇっ












そんな寒い久米島ですが、
プルプルと震えている場合ではありませんっ!
こんな気温だからこそっ!
やっておかなければいけない事があるんですっ!!
お忘れの方もいらっしゃるかも知れませんが・・・・
再来週の10月25日(日)は・・・・・
『2009久米島マラソン』
なのですよーーーーー








去年は、諸事情により出れませんでしたが
今年こそは走りたいっ








と、3人で仲良くエントリーしているんですYO。
でも全然練習してないんですYO。
そんなんじゃ間違いなくミートグッパイ(肉離れ)起こすYO。
って事で今日からゲストさんがいない日は
少しずつ自主練していこう!と決意。
練習初日の今日は、ウォーキング。
いきなり走っちゃったら、ホラ
・・・・・・ヒザとかやっちゃうかも知れないからね


誰かに練習を見られるのは恥かしい
AB型のワタシは、裏のサトウキビ畑でこっそり練習・・・・。
久米島のサトウキビは、今年かなり成長してますっ!
台風が少なく、直撃もなかった為
折れる事なくスクスク成長中~。
分かります?この成長ぶり。
ワタシの身長が大体180cmあるから
このサトウキビは3mくらいありますねっ。
※ホントは2mくらいです。
そして真っ白なシューズが
履きこなしてない感たっぷりです(ちなみに去年購入)
当日まで真っ白だと恥かしいので
少し汚しておこう。
そして、サトウキビ畑を歩いていると
行く手をはばむヤツが!
やっぱりサトウキビ~。
成長し過ぎて、でろーんってなっちゃってます。
冬の収穫時期までもうちょっと!
頑張れ、サトウキビ。
っとゆーか畑の持ち主さん、補強してあげてっ













なんとか(?)行く手をはばむヤツを通り過ぎ
更に歩く・・・・・。
歩く・・・・・・。
飽きる・・・・・。
また歩く・・・・。
飽きる・・・・・。
結果・・・・・・
友達のサクラを道連れにし、共に歩く。
(サクラ友情出演)
いやーウォーキングっていっても
ただひたすら歩くのには限界がありますね~







しかも景色がずーっとサトウキビ畑だし。
音楽とか聴きながら歩いている人の気持ちが
今やっと分かりましたっ!
なので今日は3kmほど歩いて終了~。
いやはや・・・たかが3Kmですが、ふくらはぎが張ってきた~



どんだけ運動不足なんだよっ!
と思わず自分のふくらはぎに、ツッコミ入れたくなりますっ。
今はふくらはぎだけですが、明日以降には
太もも、腰、更には腕(?)までツッコミを
入れなくてはいけないような気配すら感じます・・・・。
トホホ・・・・・
明日からもまだまだ頑張りますぅ~










以上、マラソン練習日記でした☆
潮:中潮
風向:北北東
天気:曇り
気温:24℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
今日から週末まで
ゲストさんがいなーーーーい・・・・JiC久米島デスッ










連休中が賑やかで、楽しすぎたから
余計に淋しく感じますね~・・・・・。
そんな今日のお天気も、相変わらず・・・・
どよよ~ん。
ヾ(・_・;)晴れないね・・・・。
涼しくていーけどね。
さてさて・・・
ゲストさんがいない日の恒例といえば・・・・
事務仕事をちまちまとする日の恒例といえば・・・・
The ランチ。
もうコレ定番っ







今日のランチはお店の前にある
☆『レストラン波路』☆
昼も夜もよーーーくお世話になってます☆
そんな『レストラン波路』の日替わりランチ~☆
まずはコチラ↓↓
牛スジのステーキどんぶり☆
牛スジは、アメリカンな味付け(アバウト)で少し濃いめなので
下に敷いてあるキャベツと一緒に食べると、いいバランスッ











そしてコチラも↓↓
サンマのフライ定食☆
秋ですね~~。
こちらもとっても美味しかったですよ~☆
ご馳走様でした~。
そしてお店に戻り、またちまちまっと事務仕事・・・・・・。
今日は、ホントにホント
何もない日でした(笑)
こんな事ブログで書いていいのかしら?
でも、久米島の日々を綴っているから
たまにはこんな日があっても、いーのよね。
明日以降も、ネタ探しの日は続くのであった・・・・・・。
『何もない』って言葉なんかに
負けないぞっ!
(今日さっそく負けてるけどね)
潮:若潮
風向:北北東
天気:曇り
気温:26℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さま、こんにちは














今日は朝から良い天気に恵まれている久米島です。


お天気はいいのですが、台風が過ぎたあとの『吹き返し』のため、
強めの風が吹いております










久米島をかすめていったこの台風18号は、
今朝本州に上陸したので、
こちらの朝と昼のニュースで、
まだ台風情報が流れております。
そうそう!この台風18号、
私の実家の近くを通り過ぎていったみたいです



朝、出勤して台風情報を見てビックリ








被害が出ている地域もあったので
さすがに心配になり実家に電話したら
母『それが意外と何ともないのよ~』って。
台風の目に入っていたらしく、雨もほとんど降らず
風がちょっとあるかなぁって位みたいでした。
とりあえず、実家は無事みたいなので一安心。
でも、同じ県内では被害の出ている地域もあるみたいです。
被害に遭われた方々が一日も早く
元の生活に戻れることを願います(;-人-;)
まだまだ台風は北上していくみたいです。
これから台風の通り道にあたる地域の皆さま、
くれぐれもお気をつけ下さいね。
さて、明日からお客様がいらっしゃるので、
海況チェックに行って来ました。
まずは南側をチェ~~~ック




うん、うん、静かだね。
こっちは問題なく潜れそうです







続いて北側はどうかな???


・・・波、高いね







しかも、前回台風の前に撮った写真よりも波が高いかも













さらに、イマズニの近くにも行ってみたけれど・・・


こっちも波が巻いてます





















コレだけ荒れてると、しばらく北側は厳しそうですね

ま、南側だけでも回復してくれたのでよかったよかった











連休中は問題なく潜れそうです。
明日からいよいよダイビングだぁ









楽しんできまぁぁぁぁす



潮:中潮
風向:北北東
天気:晴れ
気温:28℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
本日の久米島は、台風も無事に過ぎ去り
落ち着きを取り戻しつつあります~。
久米島は暴風域にかかるか、かからないか?位の
場所だったので、ほとんど台風被害はありません☆
ふぅ~~、良かった










うちの洗濯機も無事でしたよっ











・・・・・っと安心していると
急に雨がザーーーーーーーーッ


おっと・・・・・・・まだ気は抜けないようですね。
台風が過ぎ去った直後は、まだまだ不安定なお天気が続きますし
『吹き返し』なるものがあったりしますからねっ。
まだ強い風は吹きそうですっ










お店の前の木も、枯葉たちが落ちちゃってました。
お掃除は明日以降まで待ったほうがいいかも知れないな~。
なんて思いつつ・・・・・
早く海に行きたいなぁ~。
もう一週間以上潜ってないな~。
ワタシがカッパだったら、お皿乾いちゃうな~。
そろそろ、彼らがフワフワ~っとしてくる季節だな~。
会いたいな~~。
マンタさ~~ん











やっぱり秋冬は、キミ達のトリコになっちゃうよな~


その他にも台風後は、新たな出会いがあったりするので
それはそれで、潜るのが楽しみです☆
海も早く落ち着きを取り戻しますよーに☆
そして・・・・
これから台風が上空を通られる街の皆さま
どうか十分にお気をつけ下さい。
何事もなく、通り過ぎる事を心から願っております・・・
゚+.((人д<o)(o>д人))゚+.
潮:中潮
風向:北北西
天気:不安定なお天気
気温:28℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
着々と近づきつつある台風18号



お店の中にいても
『ゴーーーーゴーーーーーッ』という風の音がよく聞こえます

遂に・・・・・来るのね・・・・・。
そんな台風真っ只中の久米島ですが
お天気はご覧の通りっ!
晴れてます。
・・・・なんだか拍子抜け?












風は強いものの、晴れていて雨も降ってませーん。
どうやら今日の夕方から明日の朝にかけてが
台風のピークのようで、まだまだっ!と言ったところですね~










お使いついでに海を見にいくと・・・・
空は青いけど、やっぱり白波がパシャパシャ~・・・・・。
写真では分かりずらいかも知れませんが
結構~白波立ってました





















怖いですねっ













そして午後になると、更に風が強くなってきたため
お店の外にある物を全て店内に避難っ








とてもお客様をお迎え出来る店内では
なくなってしまいましたが・・・・







大きな台風ですからね、仕方ありません













ドアもガタガタいってきましたよ~・・・・・。
今日から明日にかけては、台風との戦いですねっ!
個人的には、前回の台風で
自宅の洗濯機(外に置いてある)のフタが開いてしまい
そこからイーフビーチの砂が大量に入ってましたからね・・・・・。
あの時は辛かったな~!洗濯機の前で
『呆然・・・・・・・・












今回はフタをガムテープでバッチリ貼り付けましたよ~。
これで大丈夫なはずっ!
なんだか毎年少しずつ台風対策の知恵が付いてきてるな~。
これも沖縄で生きていくため、大切な知恵ですよね☆
よーーっし、くるならこい、台風ーーーーっ!!!
潮:中潮
風向:北北東
天気:晴れ時々曇り
気温:30℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さま、こんにちは














今日は朝から大雨


そりゃあすごい雨の降り方でした













台風が近づいていることを徐々に感じさせるこの天気。


午前中は良かったのですが、
午後からはず~っと雨降ってます



そんな今日はYちゃんのお送りのみ。
初久米島のYちゃんは
『やり残したことがいっぱいあるからまた来るね


と言って帰っていきました。
今回に懲りず、また遊びに来てね~~~






さて、気になる台風の進路ですが
17号は台湾の南で停滞中







18号の動き方次第でどうなるかしら?という感じ。
そんな18号はちゃくちゃくと沖縄地方に向かってきてます。
明日(6日)の午後から雨風が強まり、
最接近する7日はかなり荒れた天気になるそうです













気になる海ですが、いつも出港後に通っている防波堤も、この通り・・・


ありえない程の高い波がバシャバシャと防波堤にかかってました










反対側の海はどうかしら?


こっちもすごい波が襲ってきてます












まだまだこれから荒れる予報だけど・・・
自然相手ではどうにもなりません


穏やかになるのをひたすら待つのみです


大人しくしてるから大きな被害を出さないでね、台風さん



潮:大潮
風向:コロコロ変わる
天気:曇りのち雨
気温:28℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さま、こんにちは














早いもので、今日から10月。
今年も残り3ヶ月。
1年が経つのはホントに早いです













毎年、年始には自分なりに目標を立てるんですが、
今年は達成した目標もあるれば
達成してない目標もあったり・・・
ま、達成してない目標は毎年同じ目標なんですけどね







でもまだ、3ヶ月あります



あと3ヶ月で達成できるように、日々頑張りま~す








さぁ、10月最初のお天気はどーかしら?


快晴です



外で動いていると汗ダクダクです













今のところは問題ないですが、徐々に台風の影響が
海に出てくる予報・・・
明日から海続くんですけど・・・
大荒れにならないことを願うばかりです。
そんな暑い今日ですが、海はナシ












毎回お掃除ネタを載せてても仕方ないので
『去年の今頃、何書いてたんだろう?』と思って
昨年のブログをみていたんです。
そしたらやり忘れていたことを思い出させてくれました



ソレをするために(そんなに引っ張ることでもないけど)
まずはコチラに買いに行ってきました。


お店から徒歩30秒の場所にあるコチラのお店。
イーフビーチの目の前にあるんです。
そこでゲットしてきたのがコチラです!
じゃじゃあん













『























先日お伝えしたように、
10月25日は久米島マラソンです。
私はランニングシューズを持ってなかったので、
『買わなきゃなぁ~~~』って思いながら、
すっかり忘れておりました

去年のブログに感謝感謝です











履いてみたら、ちょっとやる気も出ちゃいました。
まずは徒歩通勤を復活させて、時間があるときは
少し走り始めてみようと思います。
さっそく今日からスタートだぁぁぁぁぁぁ










潮:中潮
風向:南東
天気:晴れ
気温:31℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さま、こんにちは














昨日は有意義なお休みを過ごしましたよ~~~



外に出てお日様の光を浴びると、やっぱり気持ちイイ











『引きこもってばかりじゃダメだなっ』と痛感しました。
そんな今日の久米島のお空はコチラ。


THE 快晴



青空がキレイですぅ


ただ、昨日もお伝えしたように風はビュ~ビュ~










明日からは連日ダイビングが続くのですが・・・
ちょっと北側は厳しそうです













そんなときには場所を変えちゃいましょ







ってことで、明日は穏やか~な南側かな?
こんなところが便利ですよね、久米島は。
直撃さえしなければどこかで潜ることはできますし



とは言っても、早いとこ台風の影響がない
『どこでも大丈夫ですよ~』っていう海に戻って欲しいものです。
さて、今日も私はお掃除してその後は事務仕事。
コレだけ海に入らないと(ってほんの3日ですが)
ますます海が恋しくなります。
海に潜らなくてもあんまり動かなくても、お腹は空く・・・
『人間てスゴイなぁ』って思っちゃいます。
そんな今日のランチはというと・・・


『カツ丼』
いつもより動いてないのにいつもみたいにお腹は
減っていたので、私、見事に完食



しかもちえちゃんと戸田さんは
『ご飯少なめで』って言ってたのに、
私は通常サイズで完食







自分がちょっとだけ恐ろしくなりました

『このままではイカン



運動しなきゃなぁ・・・って思っていたところに
こんなお誘いが。


『久米島マラソン』です。
毎年10月に行われているこの大会。
フル・ハーフ・10キロ・5キロと選べるんです。
私、長距離って大の苦手です













フル・ハーフなんてもってのほか


最初は『5キロで・・・』なんて言う弱気発言
していたのですが、みんなに
『5キロなんてあっという間だ
















といわれ、仕方なく10キロでエントリーしちゃいました













あ~あ、自信ないなぁ



でも、出ると決めたからには頑張ります










もちろんいきなり走ったら絶対ケガしそうなので
来月に入ったらちょこちょこ練習始めます。(遅いとか言わない)
ダイエットにもなるしね


無事完走できるように祈っててください、みなさん。
カツ丼完食しても、消費できる身体になればいいんだし







これから頑張るぞ~~~



さて、明日は海に行ってきます。
久しぶりの海、テンション上がるわぁ




潮:大潮
風向:北北東
天気:晴れ
気温:30℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
本日の久米島、少しずつ風が上がってます。
これも、はるか南にある台風14号の影響ですねっ



まだまだ遠くにあるものの、スクスクと成長している
台風14号はすでにかなりの大きさっ








遠くてもしっかり台風の影響は出始めています・・・・


きっとほぼ全国のダイビング屋さんが思っている事でしょうね。
『なんでこのタイミング!?』
ホントですよね~~。
お願いだからこれ以上大きくならないでね~













幸い、沖縄地方にはかすりもしませんが(今日現在の予報では・・・・)
今後も進路状況など、要Checkな日々は続きそうですっ

さてさて、そんな久米島ですがお天気は



久しぶりに安定した晴れとなりました☆
日差しは強めですが、北風が吹いている分涼しいです




そんな今日は、地味~~に事務仕事でございます・・・・・

よく『海がない日は何やってるの?』と聞かれますが
確かに気になりますよね~。
でも意外と色々ちまちまやってるんですよね~コレが☆
メールなどの返信もそうですが、昨日の小野さんのお掃除やら、
備品の買い物やら、今後のスケジュール調整やら・・・・・
とりあえずみんな


























































































やっぱり基本的には『海に行きたい』の精神です、はい。
そして午前中、なぜか急に
『あ、カレーが食べたい』と思ってしまったワタシ。
頭からカレーが離れなくなってしまったワタシは(仕事しろよっ。)
すぐさまみんなに提案してみました。
すると・・・・・・・
カレー好きの戸田さんはモチロンOK~。
(お休みの)小野さんも誘い、興味あるからOK~。
って事で、本日のランチはコチラに行きました~~☆
イーフビーチ入口近くにある
『Reggae Bar SPIRAL』さんです











オシャレなBarで、基本的には夜のみの営業なんですが
夏の間だけ(期間限定)ランチもしているお店です☆
店内はジャマイカ一色といった感じではなく
どこかモダンで落ち着いてます~。
間接照明がステキな店内です。
カウンターの隣りにはDJブースがあり
そこの雰囲気がたまらなくイイ感じです







ここだけ異空間な感じで
昔見た、ジャマイカの田舎にある
古き良きBarを思い出させます・・・・・。
ま、見たって言っても、テレビで観たんですけどね。
<一度は行ってみたい国ベスト10>には入りますね~ジャマイカ


さて、勘のいい方なら薄々お気づきかも知れませんが
・・・・・・・・・カレーのくだりどこ行った!
そうそう、ココのBarなんですが、
本場顔負けの美味しい~カレーを出してくれるんですっ!
インド人もビックリですよ~。
(ま、これも本場で食べた事はないんですけどね。)
じゃじゃじゃーーーーん、注文したのはコチラでーすっ。
美味しそぉーーーーー!!
ジャマイカ国旗の机に並ぶ、インド&タイ料理っ。
久米島でまさかの多国籍~。
でもそれぞれの国の人は、微妙な心境かしら。
もし日本国旗の机で、ハンバーガー食べられたら・・・・・
・・・・・・いや、全然OKでしょっ







だって美味しい気持ちは世界共通だから~☆
それぞれはコチラ
ナン+キーマカレー☆程よい辛さがサイコーですっ!
ナシゴレーーン。これが一番辛かった~~













って戸田さん、お皿のむき反対やんけーーーーーーーーーっ。
グリーンカレー!ココナッツが効いててコチラも美味でしたっ☆
どれもこれも、本当に美味しいですよ~☆
ただ残念なのが、このランチ9月いっぱいなんだそうです。
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
そーなんだー、残念です・・・・・・。
9月中に久米島にお越しの皆さん、この時期しか
食べられない本場顔負けカレー、是非一度ご賞味下さいマセ☆
9月中にもう一回くらい行きたいなぁ~


今日は久米島ミニ情報ブログでした☆
潮:中潮
風向:北北東
天気:晴れ
気温:31℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

