久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

石敢當

その他 2012/03/13

皆さんこんにちは、まなです

早速ですが、今日のお天気をご紹介♪

今日の天気

雲の多いお空は、今日も継続中です

しかし、たま~に陽が射すこともあり

先日までの春を、取り戻しつつあるのかなっ

なんて、期待してみたり

このまま、日に日に暖かくなってくれると嬉しいなっ

そんな今日は、お客様のお送りのみで

ダイビングはお休みです。

それでは、コレに注目

石敢當

この『石敢當』について、調べてみました

石敢當とは、中国に起源をもつ除災招福の石碑で

主に、屋敷に突き当たる場所(T字路、十字路)に

建てられるのが、一般的なようです。

久米島に来て、様々な場所で見かけるものの・・・。

ずーっと、意味も調べずに過ごしてきちゃった

というのも・・・・・・。

漢字が読めないっ

そんな、残念な理由からなんですけどね(←残念すぎる・・・)

その問題が、先月に参加した

『沖縄の歴史・文化』という、講習会のおかげで

見事に、解決ですよぉ~

そのありがたき講習会で、入手した情報を基に

『泰山石敢當』を探しに、お出掛けしてきました

泰山石敢當

この石敢當には、なんと

年号が刻まれています

これは、珍しいことみたい

そして、立て看板にはこんな解説を発見

解説

この年号は、1733年のことなんですって

とっても、歴史のある『石敢當』ですたい(←なぜ、その語尾!?)

さらに、年代が記されたものでは県内最古

ということで、歴史的価値があるのではないですかね

入手した情報を、実際に確かめに行く

というのは、とっても好奇心がくすぐられますね

また1つ、新たな知識を得ることができました

次は、何を学びに行こうかなぁ~

潮:中潮
風向:東
天気:曇り時々晴れ
気温:18℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント2件

  • 黄色い人 | 2012.03.13 20:15

    前のヒロシくんのブログを見て、オイラもYahoo!で調べてみました
    今度、お土産に1個買って帰りたいんですが、どこか売ってますか
    池袋にある某ダイビングショップに20cmぐらいのが1個置いてあるんで、お持ち帰りできるんじゃないかなと・・・
    家がちょうどカーブのところなんで置きたいんです

  • まな | 2012.03.14 19:10

    黄色い人さん
    私の生活圏内では、石敢當を売っているお店は見たことないですね
    ネット検索してみたら、お土産用とかでの販売はありましたよ
    基本的には、オーダーメイドだと思いますよ

Calendar

2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Comment

Archives