皆様、こんにちは。
ブログ連チャン当番、5日目の戸田で
はなく、お久しぶりですチエです☆
数日、都会へ戻っておりましたが
今日からまた久米島で、久米島の日々を綴ってまいりますので、
皆様どうぞよろしくお願いします
さて、早速今日の久米島のお天気は~


雲は多いですが、基本的には晴れ~









ここ数日、全国的にすごーーく寒かったですよねー
ここ久米島でも最高気温が20℃をきっていたそうです・・・
さむ~
その数日、ワタシは都会にいたのですが
その都会で感じたことは・・・・




















































あちらこちらでクリスマスツリーや
イルミネーションが光る都会っ!
・・・・・・そーだっ

























お店に足りなかったのは、これだ






































って事で思い立ったらすぐ行動っ












が鉄則のワタシは・・・・


お店にクリスマスツリー投入ーーー







お正月の鏡餅の時もそうなのですが
どーもうちの男性スタッフ(戸田さん&社長)はそーゆー
イベント毎の飾りにはうとく、飾らない。
でもこーゆーのって大事ですよね~
ちなみにツリーの箱の中身はこんな感じ☆


めちゃコンパクト~
このモミの木(風)のツリーをキレイに伸ばして・・・・


ここからはもう真剣そのもの・・・・
話しかけないで。
バランスが大事だから。


飾り付けって、もっと楽しくワイワイやるもんですよね・・・(笑)
でもワタシってば、無表情&無言
普段の仕事もこれくらい真剣に
やってくれたらいいのに・・・・(←戸田さんの心の声が聞こえた)
最後は白い綿をのっけて雪を演出~☆
この作業、めちゃくちゃ楽しかったっ







首に巻いてるのは、浮かれてる証拠じゃありません。
真剣にやっている最中、戸田さんに巻かれました

全ての飾り付けが終わり、全体を見渡すと・・・・
なんか足りない!
あ
星がない。
てっぺんの星がなーーーーーーいっ。


・・・・・・・・・・・星ではない。
ツリーを前に足元ビーサンだし、星ではない。
季節感、ゼロ~
結局、星はありませんでしたが
かなりキレイな(←自己満足)ツリーが出来上がりました

























ん~この暖かい久米島にも
クリスマスムードが漂ってきましたよ~

















やっぱり12月はツリーがなくっちゃね☆
2週間後のクリスマスまで店内に
飾っておこうと思います








皆様もどーぞ素敵なクリスマスを・・・・・









潮:中潮
風向:北北東
天気:晴れ
気温:20℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様、こんにちは。
ブログ連チャン当番、2日目の戸田です。
ちょこちょこ激励のお言葉を頂き、少しルンルン気分で投稿です。
まずは、毎度の告知です!!
『スタッフ募集』を引き続き行っています。
興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
さてさて。
では、恒例の今日の天気から。


どんより曇り空です。
北寄りの風が強めで、寒い1日となりました。
そんな寒い1日の今日も(は)、みっちり事務仕事。
最近は事務仕事続きなんで、肩&腰が結構コリコリです。
こんな時は、やっぱマッサージでしょ!!
って事で、いつもお世話になってる『COCO』さんへGOー。
しっかりモミほぐしてもらって、めっちゃスッキリしました。
その『COCO』さんでは、マッサージ後にいつも美味しい飲み物のサービスがあります。
今日もソレを頂いたんですが、なんとも優しい感じの体の温まるモノでした。
ちょっと気になったんで、
戸「これ何?」
C「黒糖しょうがぱうだーですよ」
戸「黒糖しょうがぱうだー???」
C「A・COOPに売ってますよ」
戸「へー、そうなんや」
C「お茶とか置いてあるコーナーにありますよ」
戸「ほな、買って帰ろー」
ってなやり取りをして、A・COOPに向かったのでした。
島で唯一の『A・COOP』さんが、コチラ。


島民のほとんどが、ここに買い物に来てるはず。
品揃え豊富やし、遅くまで開いてるし。
島民の強い味方ってトコでしょうか。
夕方やったんで、結構人が居たんですが、
一直線にお目当てのコーナーへ。


おぉー、ここや。
どこにあるかなー。
って、陳列棚に目をやると。


結構、色々あるのね・・・。
ちまちま探してると、


あったー!!
発見するまで、まぁまぁ時間掛かりました。(2分15秒位)
んが、
その喜びは束の間で・・・。


ないやん!!
落胆するまで、ぜんぜん時間掛かりませんでした。(2秒位)
なんか、めっちゃ残念・・・。
まっでも、ええネタになったからヨシやんね。
潮:大潮
風向:北北西
天気:曇り
気温:17℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様、こんにちは。
昨日のチエからの予告通り、数日間ブログ当番が続く戸田です。
ふぅ~・・・。
頑張らんとな。
まずは、毎度の告知です!!
『スタッフ募集』を引き続き行っています。
興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
さてさて。
では、恒例の今日の天気から。


朝起きた時は、すこーし雨がパラパラしてたけど、
日中は南寄りの微風で、ダイビング日和な気持ちのええ晴れ。
夕方に怪しげな黒い雲が広がってきたと思ったら、
数分後にはパラパラと雨が降り、その後コロッと北風に変わりました。
なんとも離島らしい天気でした。
そんな離島らしい天気の今日は(も)、事務仕事の一日となりました。
気持ちのええ陸の風景は、昨日のブログで紹介してたし・・・。
地味な事務仕事では、おもろい事も起こらず・・・。
んな訳で、やっぱり困った時の今日のランチを紹介させて頂く事にしました。


今日の日替わり定食は、イタリアン風チキンカツ!!
イタリアン風ってとこが、今日のランチの決め手といったところでしょうか。
トマト風味のミートソースが、チキンカツとベストマッチ!!
いやー、今日も美味かった。
ご馳走様でした。
潮:大潮
風向:南東⇒北
天気:晴れ
気温:23℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
突然ですが、皆さんは幼い頃にハマッていた
アニメ、今でも覚えてますか?
ワタシにもハマっていたアニメがたくさんあるのですが
その中で最近どーしても、もう一度観たいアニメがあるんですよー
















































という、元々はアメリカのアニメなんですけど
アメリンカンジョーク満載で、スーパー面白いっ












小さい頃、wowwowか何か(←だいぶ曖昧)で
観たのがきっかけで、すごいハマり
ずーっと観てたんですよね~
当時はグッズなどはあまり売ってなかったし
単行本なんかも手に入らず・・・・・
ま、入ったところで読めませんけど。
とにかくこのアニメが大好きでした~
そしてまた観たいんですよね~
今でもwowowか何か(←やっぱり曖昧)でやってたりするのかな~
・・・・と、ここまで好き勝手に話を
進めておりますが、いまいちピンと来ていない皆さんは
是非こちらをご覧ください~↓↓
観たことありません?


これです、これですーー!!
とにかくハチャメチャなアニメで
毎回、家が壊れたり
赤ちゃんが燃えたり
ブラックジョーク過ぎて笑えなかったり



そもそも出てくる人物が全員黄色い人で
もはや人でもないよーな世界観が
サイコーなんです























DVDは出ているみたいなので
やはりDVDを購入するしかないですね~
まだご覧になった事がない方は、是非





ものすごく、くだらないですから(笑)
その他、同じアメリカンアニメで
『ミュータントタートルズ』
も好きでよく観てました。
数匹(人?)のカメが正義の味方なんですけど
一生懸命英語の名前覚えて、自慢げに友達に披露したら
は・・・?って顔されたな~。
どんまい、自分。
さてさて、久しぶりにどーでもいい内容を
しかも長文で書いてしまいましたが・・・・・
ここらで今日の久米島にいきましょう~


今日の久米島も本当に良いお天気でした~









気候も暖かく、日中は半そでで十分っ!
洗濯物もよーーく乾くポカポカ陽気となりました

こんなダイビング日和なんですけど
今日も海はありません・・・・・・


皆さん年末年始までお仕事で忙しいのかしら・・・・
12月は何かとイベントもありますもんね~
お客様がいない間にしか出来ない仕事もたくさん
残ってるので、その仕事をちまちまこなす日々です



そんな中、あまりにもお天気がいいので
ちょっと車を走らせ、海へ~


奥島(おおじま)にあります、『畳石』
キレイでしょーーー



































よくお客様から
『いいですね、こんなキレイな海が近くにあって』
と言われますが、ワタシ達・・・・・
そんなに海見に来たりしないです。
いやーそんなもんだと思います。
いつでも来れると思うと、意外と来ないっ!
東京に住んでても、東京タワーなんて一度も行ったことない!
いやーそんなもんです。
なのでこの畳石も久しぶりに来ました~


穏やかで、海が鏡のようでした。
とってもキレイで、ついつい見とれちゃいます・・・・


近くでは子供たちが砂山を作ったり
魚をのぞいたりして、遊んでました





こーゆー景色を、ほのぼの。ってゆーんだろうな・・・・
空だって、こーんなに近いーーー


いつだって来れるから。と思わず
もっと今いる場所の素晴らしさを
実感しなきゃダメだなーっとも思いました。
久米島には素晴らしい景色がたーくさんありますからね☆
皆さんもほっこりしにいらして下さーい





さてさて、実は明日から少しの間
戸田さんにブログをお任せする事となりました。
本人もいまからドキドキソワソワしております(笑)
皆さん、どうぞ暖かい目で・・・・
どーーぞ緩い目で(暖かいと緩いって似てるね)
見守ってあげて下さい


よろしくお願いいたしますm( _ _)m
潮:大潮
風向:東
天気:快晴
気温:23℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
今日も久米島は暖かいですよ~











・・・・・なんか11月より12月の方が
暖かい気がする・・・・・
11月は不安定なお天気が続きましたからね~





この調子で年末年始までどうか快晴を貫いて欲しい~



















年末年始は毎年、なぜか寒いからね



さてさて、今日も海はないので
お店でちょこまかと動いておりました





そろそろお店の大掃除もしなくちゃだな~
今年の汚れは今年のうちに!ってね~
・・・・・で、ここで掃除ネタと思わせておいて~
掃除はしてません。
・・・・・・・・だって、掃除って大変だし(←コラッ)
今日のブログネタはこちらっ!


おやおやおや~~

お店の近くにある
イーフ情報プラザ前で何やらイベントが~・・・・


クルマエビまつりっ












そう、久米島はクルマエビの養殖が盛んで
毎年美味しいクルマエビが食べられるんですよ~

















冬の旬な食材でございますっ





しかも、クルマエビのつかみ取りですってっ












わーい、やりたいやりたーーい





・・・・・・・・ってエビ、いないじゃん。
どーやら、もうつかみ取りは終わっており
すでに皆さんで食べてました・・・・・。


エビの姿は見れず・・・・・
ホットドッグはたくさんありましたけど(笑)
残念~
でも、素手でエビ掴む
無理~
・・・・どっちにしろ出来ませんでした



このイベントはまだまだ続くようで
こんなステージもありましたよ~


手作り感たっぷりのステージでしょ(笑)
きっとここで沖縄民謡などが歌われる事でしょう~
おまつりですからね~

















ま、その横で幼児がパターゴルフしてましたけどね。
・・・・・・自由すぎるな、オイ。
今年も久米島産のクルマエビたくさん食べよう~
本当に美味しいんですよ~








値段も手ごろなので、毎年実家に送ったりもします☆
生きた状態で届くので、お刺身でも食べられるし
家族みんな大満足~


最初は、生きたエビをどうしていいのか分からず
母は電話越しに『キャーキャーワーワー』言ってましたけど・・・・
それだけ活きがいいって事だっ





皆さんも是非、冬の久米島にお越しの際は
新鮮なクルマエビをご堪能下さいっ








きっと、虜になりますよ











潮:大潮
風向:北東
天気:晴れ
気温:21℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
12月だと言うのに暖かい日が続いてます。
12月だと言うのに、半そで
12月だと言うのに、蚊に刺され
12月だと言うのに、キンカン臭くなる・・・・
そんなチエです。
今日の久米島は、昨日とはガラっと変わり
急に風が強くなりました~









室内にいても、風の音がよく聞こえるほど。
1日でこんなに変わってしまうのも、島ならでは・・・・
そんな今日は海はお休みなので
事務仕事な訳なんですよね~。
ちょっと買いたい物があったので
島の電気屋さんに行ってきました~








あ、今
久米島に電気屋さんあるんだ。
って思いました?
ありますよー!さすがにありますよー!!
ホラッ


都会ではあまりなじみがないかも
知れませんが、ベスト電器~

















なかなかレトロな外観と日本最大級という
うたい文句が少々気になりますが
それより気になるのが、看板の電話番号
短~っ
数字4桁って。
そんなベスト電器の前はこれまた
スゴイ事になってましたよ~









どど~ん、とブラウン管テレビの山~


反対側もこんな感じ~~
なんでこんなに急激にテレビの山が・・・・・と
思ったら、エコポイントが12月1日から
半減するんでしたね~

テレビで11月中に電気屋さんに駆け込む人で
大混雑しているってニュース観た、観た~

同じ状況が、ここ久米島でも起こっていたのね。
特に沖縄県は、地デジの用意が全国で一番遅いらしいので
余計に買い替える人が多かったのかも・・・・・
しかし、このテレビの山
置いてあるのが、ベスト電器の前と


お隣の薬品店の前にも容赦なく置かれてました(笑)
冷蔵庫も置かれちゃってるしね・・・。
いいのか、山城薬品・・・・
ま、ベスト電器と山城薬品は店内で繋がっているので
きっといいんでしょーね☆(←なんとなく共同経営って感じだし)
もう来年の7月にはアナログ放送が観られなくなる事ですし
まだ地デジ対応でない方は、どーぞお早めに~


久米島のちょっとした風景でした~☆
潮:中潮
風向:北
天気:晴れ時々曇り
気温:22℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様、こんにちは。
今回は、かなり早めにブログ当番になった戸田です。
まずは、毎度の告知です!!
『スタッフ募集』を引き続き行っています。
興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
さてさて。
では、恒例の今日の天気から。


午前中は、雨がパラパラと降ったり止んだり。
ど~んよりな雨&曇り。
んが、午後からは。


雨が止んで、だんだん回復して晴れに。
しかも、南寄りの風で過ごし易い。
なんとも、変化のある天気でした。
そんな忙しい天気の今日は(も)、ノーお客様。
そして、月末。
当然、事務仕事の一日となりました。
銀行等へお出掛けついでに、
ブログのネタ探しに行ったけど、
特に面白い事はなく・・・。
んな訳で、困った時の今日のランチを紹介させて頂く事にしました。


今日は日替わり定食ではなく、
うちなー味噌汁定食にしました。
内地の味噌汁とは違って、
めっちゃ具だくさん。


野菜たっぷりの味噌鍋って感じかな。
日頃は野菜が不足気味なんで、今日はしっかり野菜を補給しときました。
これからの時季は、体も温まるのでオススメですよ。
ちなみに、こんな感じで


ご飯を味噌汁に入れて、
こんな風に


ぐちゃぐちゃにして、
豪快にがっつり食べるのが、これまたオススメです。
ちょっとお行儀が悪いかも・・・ですが、
おじやor雑炊を食べる感覚で試してみて下さいね。
絶対、美味いです!!
って事で、
なんとも、変化のあるランチでした。
ご馳走様でした。
潮:長潮
風向:南南東
天気:雨⇒曇り⇒晴れ
気温:24℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
沖縄県知事選挙は、現職のなかいまさんが当選されましたね~
なかいまさん、沖縄をよろしくお願いします~。
さて、そろそろワタシがカッパだったら
お皿も乾きそうなくらい
海に入ってないのですが・・・・・
今日も海はありませーん
ドッヒャーー(ノ*´Д`)ノ
カッパじゃなくて、良かったー・・・・
でもよく考えたらカッパって海じゃなくて
河ですよね、河童って言うくらいだから。
河であんな全身緑色な生き物が
出てきたらビックリするだろーな。
きゅうり片手に。
きゅうり、いる?
なんて半分渡されたらどーしよー
受け取るの怖いけど、断るのはもっと怖いな。
よし、受け取ろう。
あ、その前にアタシ、きゅうり食べれないや。
ドッヒャーー(ノ*´Д`)ノ
皆さん心配しないで下さい。
どこにも頭をぶつけてません。
さて、話を本題に戻して今日の久米島は・・・・・
あら、お天気悪い~



昨日まであんなに良いお天気だったのに。
太陽が出ないだけで、グググッと寒く感じますよ~。
お客様がいらっしゃらない日は
本当に地味な作業ばかりなんです。
特にブログに書くネタもありませんし・・・・
こんなにお天気が悪いんじゃ、久米島の美しい景色も
本来の姿でご紹介できませんしね・・・
なのでやっぱり恒例の・・・・
ランチ~



































こちらいつもお世話になっているレストランの
日替わりランチなのですが
今日は新メニュー登場っ!
『ヘルシー豆腐ハンバーグ』
ですって~


嬉しい~








ヘルシーって言葉嬉しい~








もちろん味だってバッチリ美味しいですっ!
これは女性には嬉しいですね


そしてヘルシーなご飯ってだけで
痩せた気分になり、その後チョコレートを大量食いし、後悔・・・・(&胸やけ)
むしろカロリーオーバーになった気がします。
ま、女子ってそんなもんですよね





ん~本当にそろそろ海で思いっきり泳ぎたい~







体を動かさないと、カロリー消費しませんもんねっ!
海へ想いを馳せながら・・・・・・・
また、あーした!
潮:小潮
風向:東
天気:曇り
気温:23℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
長期休業中だったナインティナインの岡村さんが
遂に復活しましたね~

















嬉しい~っ












ダウンタウンとナイナイで育ったワタシにとって
岡村さんの復活は、本当に心待ちにしてた事です







これからは、体調管理もしつつ
お仕事続けて欲しいですね☆
頑張れ、岡レモン~

大好き、岡レモン~

では、早速今日の久米島のお空からどーぞー









気持ちのいい快晴となりましたー











風も弱く、ポカポカ本当に暖かいです









そんな今日はダイビング日和~
・・・・・のはずですけど、お客様いらっしゃいませーん


戸田さんがボソっと一言・・・・
『土・日にお客様がいないの、今年初やんな~?』
確かにっ!
そーかも知れません~







この調子じゃ、ちびまる子ちゃんやサザエさんが
観れる時間に帰宅しちゃいますよ~!(←観ちゃうよね~笑)
さてさて、そんな今日は以前ブログでもちょこっとお話しました
『沖縄県知事選挙投開票日』
です!
ワタシと戸田さんももちろん投票しに行ってきましたよ

最初、家で投票ハガキが見つからず
『ワタシにだけ届いてない~!ワタシにも投票権あるはずなのに~』
って騒いでましたが、よーく探したら、
家の大事な書類BOXに入ってました・・・・。
どんまい、自分
役場の入り口はこんな感じで・・・・
中に入ると、係りの人がズラーーっと並んでるっ!
なのに、投票する人はワタシ達だけ・・・・
結果、めっちゃ注目される。
写真・・・・撮りづら・・・・。
でも、負けないっ!
今日の投票の様子を皆さんにレポートするんだっ












っと、勝手な使命感に燃えたワタシは・・・・
こんなところまで撮っちゃうっ。
(ホントは写真はやめて下さい。って言われたらどーしようとドキドキ・・・・)
そして投票する方の名前を記入したら投票箱へ・・・・
箱自体も写真もまがってて、なんかすいません。
無事に清き一票を投じてきましたっ

















ふ~なんか緊張した~(←写真撮るのがね)
その後は、ちょうどお昼時だったので
パスタランチへ行ってきました~
何を食べても、本当に美味しくって安定感あるわ~☆
戸田さんは、新メニュー『ジャンバラヤ』を注文
これまたピリ辛で美味しい~








満足、満足

そして午後はまた事務仕事に勤しむのでした~。
さ、今日はちびまる子ちゃんとサザエさんみよ~っと。
潮:小潮
風向:東北東
天気:快晴
気温:23℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
欲しいです、メリハリボディ。
またの名を、『紀香ボディ』
・・・・・・じゃなくて
何事にもメリハリって大事ですよね。
ONとOFFがあるように・・・・
太陽と月があるように・・・・・・
陰と陽があるように・・・・・・・(なんか違う?)
今日はまさにそんな一日でした~





今日の久米島はこれまたいいお天気~



















午前中は用事を済ませるべく、隣町まで車を走らせ~
用事を済ませたら、そのままお店へ直帰~
・・・・・・・・なんてしないねっ!
寄り道大好きっ

あまりにもお天気が良くて、気持ちがいいもんだから
近くの公園へ(ちょっとだけね)寄り道~
ひゃっほ~気持ちいい~~。
ワンコ連れてきて、思いっきり走らせてあげたくなる位
広くてキレイな芝生が広がってます~

















空と海が近いです~
穏やかな海・・・・・最高~





堤防に座って、ルンルン鼻歌~








太陽の光で水面がキラキラしてますっ。
眩しい~~っ

















・・・・・なんてやってるとお約束のサンダルを
落としそうになったので、すばやく退散・・・・







木漏れ日ってなんでこんなに気持ちいいんだろ~
直射日光より優しいからかな~








この木の下に10分ほど滞在し(←結構いたね)
お店に戻ってきました~








なぜワタシが、こんなに自然と戯れていたかといいますと・・・・・
その後、ずーっとパソコンとにらめっこしないと
いけないからでした~









何を作っているかはお教え出来ませんが
加工したり整理しなくてはいけないデータがいっぱいなのです・・・・
新しいパソコンになり、仕事の効率は上がったはずなのですが
ワタシの頭の中の効率はそのままなので
結局、時間もかかり~・・・・・・
そして一度始めると、終わるまでそこを動きたくないっ!
むしろ動いてしまうと、集中力が途切れるっ!!
そんな不器用なワタシなので、
先に自然の力で癒しをもらおうと、
午前中は少しリフレッシュして、午後は仕事に励みました~。
これぞメリハリっ!・・・・・・・・なはず。
今日頑張ったので明日はワタシお休み頂きます~


ワタシがお休みって事は?
戸田さん、ブログ頑張って~。
皆さん、どうぞ暖かい目で見たって下さいませ~



潮:中潮
風向:北
天気:晴れ
気温:21℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

