皆さんこんにちは、チエです☆
今日はやたら1、がいっぱいの日ですね~
2011.1.11
それを言うなら2011.11.11の方が
1、いっぱいだって?
それを言っちゃー2111.11.11の方が・・・・・
2111年なんて生きてないね
絶対生きてないね
2111年って一体どんな世界になってるんだろー
100年前は、まさかiphoneのような
携帯電話が誰でも簡単に持てる時代になってるなんて
誰も想像できなかっただろーなー
2111年は遂に、ドラえもんが出来るか
ありえなくはないですよねー
ドラちゃーん
出来れば生きてる間に会いたかったー

素敵な未来にするためにも
今を一生懸命頑張らないといけませんね☆
(上手くまとめられた気でいます)
さて、今日も久米島はどんより雲で
あまり良くないお天気です~



今年に入ってから、しっかり太陽を浴びた記憶があるのは1日だけ・・・・
こう毎日お天気が悪いと、テンションも

























早くポカポカ太陽いっぱい浴びたいな~




そんな今日はお客様を空港まで
お見送りする送迎Dayで、海はお休みです~
内地に帰られる皆さんはすごい厚着っ!
そりゃそーですよね・・・・
久米島は寒いと言っても常に10℃以上はあるけど
内地は一桁台の気温ですもんね・・・・






風邪など引かないよう、気を付けて下さいね~
その後は、またまた地味~に事務仕事・・・・
あ、そうそう
皆さん今年もそろそろこちらのシーズンですよ~




























久米島は楽天イーグルスのキャンプ地なんですが
今年は1/30(日)からキャンプインするそーです☆
これまた面白いんですけど
キャンプインの日が近づいてくると
島民の皆さんは、こぞって『楽天グッズ』を身に着けるんです












ジャンバーだったり、野球帽だったり
とにかくみーんな楽天イーグルス一色っ









島をあげて応援しているのがよく分かりますね

今年は、闘将・星野監督になった楽天イーグルス!
去年以上の活躍を期待したいですね












☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
いつも当店をご利用頂いております皆様に
ここでご報告がございます。
だいぶ前からいつ報告しよう・・・・と悩んで
おりましたが、戸田さんと相談した結果
『1』並びの今日、ご報告させて頂く事となりました。
私、楠元は2月末をもちまして
JiC久米島を退社させて頂く事となりました。
多くのお客様には、ブログで報告する形になってしまい
申し訳ございません。
退社の話は約1年前からあり、
小野さんと退社のタイミングが
重なってしまったため、
私はこの時季の退社となりました。
久米島に来て約3年
たくさんのお客様と接する事が出来、
私の人生の中で大変貴重な経験をさせて頂きました。
ご一緒させて頂きました皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございました。
スタッフ不足の中、私のワガママを聞き、
応援してくださった大野社長、戸田さんにも
感謝の気持ちでいっぱいです。
退社後は実家に戻り、別の道へ進む予定ですが
また必ず、大好きな久米島には戻ってきたいと思ってます!
久米島を愛するいちファンダイバーとして・・・
もしかしたらお手伝い位はしてるかも・・・・!?
残り1ヵ月半という時間、大切に噛み締めながら
久米島の海を潜っていきたいと思います。
クジラシーズンに突入する2月
お時間がございましたら、是非遊びにいらして下さい☆
☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.
潮:小潮
風向:北⇒北北西
天気:曇り時々雨
気温:13℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様、こんにちは。
2011年度の投稿が、何気にこっそり『お初』の戸田です。
年が明けて、早くも一週間が過ぎました。
今更ですが・・・。
今年も宜しくお願い致します。
まずは、毎度の告知です!!
『スタッフ募集』を今年も引き続き行っています。
興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
さてさて。
では、恒例の今日の天気から。


この写真を撮った時は、晴れでしたが
今日の天気としては、曇り時々晴れです。
不思議なもんで、ダイビングがある時はめっちゃ寒くて

















ダイビングがない時は、過ごし易い天気

















『551』と、全く反対です。(関西の方は、分かりますよね?)
『551』がある時~

















『551』がない時~

















みたいに、
『ダイビング』がある時~

















『ダイビング』がない時~

















に、なってほしいもんです。
あっでも、ダイビングがない時でも
過ごし易い天気の方がええですね。
そんな『551』の逆バージョンな今日は、地味な事務仕事の一日です。
なんやかんやとやってるうちに、気付けばお昼ご飯でした。
ってな訳で、年明け一発目の投稿は
今日のランチで、いきたいと思います。


『ポークピカタ』です。
スタッフ二人ともが、大好きなメニューです。
テンション高めに、「いっただっきまーす」
っと、お箸を割った時に
ランチのお供であるお椀の中身に、なんか違和感を感じました。


いつもは、味噌汁やのに・・・。
久米島では、あまり見かけないうどんやん。


関西人の私的には、結構嬉しかったです。
関東人のチエ的には、ご飯&うどん(ダブル炭水化物)はナシみたいです。
しかし、ランチのお供であるお椀の中身が
うどんやった事は、何気にこっそり『お初』なはずです。
なんでやったんやろ・・・?
潮:中潮
風向:北東
天気:曇り時々晴れ
気温:18℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
今日は1月5日
イチゴの日~


実はワタシ、小さい頃はイチゴが食べれませんでした。
初めて食べたイチゴが、それはそれは酸っぱくって
それがトラウマとなり、苦手になってしまったんです・・・。
そんな時、おばあちゃん(楠元 朝子・当時60歳)が
イチゴをつぶして、牛乳と砂糖を入れた
飲み物?デザート?を作ってくれたんです。
それがめっちゃめちゃ美味しいーーー












今でもイチゴを食べる時は必ず
その食べ方をしますっ












おばあちゃん、ありがとう~☆
思い返せば、おばあちゃんのアイディアのおかげで
食べられるようになった物がたくさんあります












年寄りの言う事は聞いておくもんだ。
今ならその意味、よーーーく分かるな~
・・・・・・ま、おばあちゃんのおかげで
食べられなくなった物もありますけどね。
『蒸しプリン』
昔、おばあちゃんが出してくれた
『蒸しプリン』を食べた直後、〇※△■〇※△■・・・・・
・・・・・・かなり賞味期限過ぎてた、んでしょうね。
・・・蒸しプリンが食べられない大人でも
社会的に支障はないので、いいんですけどね・・・。
さて、お正月ムードもなくなりつつある
新年5日目ですが、今日の久米島はといいますと~


快晴~




なヽ(≧Д≦)ノん(д≦ノ)でヽ( )ノや(ヽ≧△)ねヽ(≧△≦)ノん!!
あれだけ年末年始を寒くしておいて
今更、快晴って・・・・・
悔しすぎるーーー
しかも、そんな日に限って・・・・
快晴になった今日だけ・・・・・
海はお休みの日ーーーーー









こんな悔しい事ってないですよね・・・・












ま、こればっかりはしょうがない事なので
怒りはお腹におさめて(←その時点でしょうがないと思ってない)
今日は溜まった事務仕事を片付けるぞ









溜まっていたのは、事務仕事ばかりではなく
洗濯物も溜まってるし、店内も汚れてるし
トイレ掃除も・・・・・



天気がいいのに、ずっと室内作業~




掃除機をかけていてフッと思う
お客様が帰ってしまった直後の店内は、いつも以上に広く感じる・・・


寂しいな~・・・・・
これからはまたしばらく、のんびりした時間が流れそうです。
一年の中で一番寒い期間(年末年始)は過ぎたので
これからはどんどん春に近づいていくのかな~












早く、春こないかな~



潮:大潮
風向:北東
天気:快晴
気温:18℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
実は、昨日からうちの社長が久米島に来ています☆
なので、昨夜は社長&戸田さん&ワタシで
お食事(忘年会みたいなもんですかね~)に行きました




今年一年を振り返って、思い出話に花が咲・・・・・
・・・いたのは、最初だけ。
途中から、ワインをグビグビ飲みだした社長は
ベロベロに酔っ払い、忘年会は終了。
・・・・・・(笑)
忘年会なんてそんなもんです

憎めないキャラ、そんな社長です












笑って過ごす事が出来た一年は
きっといい一年だったんだと思います




さて、そんな忘年会から一夜明けた今日の久米島は・・・・


快晴でーーーーーす









ポカポカ暖かく、心地いい一日となりました☆
こんな日は海でも~・・・・と思いますが
今日も海はお休みなんですね~












題名にもあるように、陸作業は今日まで!
明日から年始までは、ずーっと海の予定です☆
よーーーーっし、気合い入れるぞーー




まずはしっかり食べて、体力つけなきゃ









って事で、今日のランチは久しぶりに中華屋さんに行きました~。
(↑ランチネタに持っていきたかっただけ・・・?)


豚キムチチャーハンッ!
うん、いかにも体力つきそうだ~。


こちらはからあげセット☆
チャーハン+ラーメンに
からあげが付いてるボリューム満点セット☆
ふぅ~~、お腹いっぱーーーい


よし、これで明日から頑張れるっ!!
後は、年末年始にかけて海が時化ないように
祈るだけですね~。
今年も何事もなく、新年を迎えられますよーに・・・・

潮:大潮
風向:北
天気:快晴
気温:19℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様、こんにちは。
定期的に、確実にブログ当番が回ってきます。
若干、慣れてきたかも・・・の戸田です。
まずは、毎度の告知です!!
『スタッフ募集』を引き続き行っています。
興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
さてさて。
では、恒例の今日の天気から。


午前中は曇りでしたが、
予報通り、午後からは雨がザー&パラパラでした。
風は北寄りでしたが、よわーい微風やったんで過ごし易い1日となりましたよ。
そんな過ごし易い1日の今日も(は)、みっちり事務仕事。
年末は、何かと事務仕事が多くて・・・。
まっ、しゃーないですね。
ところで、皆様は朝テレビを見ますか?
私は『めざましテレビ』を見るのが、いつの間にか朝の日課になってます。
その中で、何気に気になって見てしまうが『今日の占い Count Down』。
良いと信じて、悪いと信じない。
ってな、都合の良い見方をしてます。(そんな人、多いよね?)
その『今日の占い Count Down』で、今日はなんと一位!!(ちなみに、ふたご座です)
『グッドタイミングが重なって絶好調。』っと、いう事で・・・。
今日は、占いを信じる日となりました。
こんな日は、先日より引っ張り続けてる
『黒糖しょうがぱうだー』が、GET出来るはずや!!
ってな事で、余裕のよっちゃん(古っ)でA・COOPに向かったのでした。
場所は、3回目やし。
売り場へ着くと同時に、陳列棚に目を向けたところ・・・。


おぉぉぉっ!!
あるやん!!!


ついに、GETですよ。
しかも・・・。


最後の1個ですよ。
まさに、『グッドタイミングが重なって絶好調。』ですよ。
しかも、しかも。
偶然にも、『黒糖しょうがぱうだー』を教えてくれた
マッサージ屋のCoCoさんが、その場でお買い物中でして。
一緒に喜んで頂きました。(・・・よね?)
これまた、『グッドタイミングが重なって絶好調。』ですよ。
明日は、何位やろか?
信じる日(3位以内)になります様に。
潮:大潮
風向:コロコロ変わる北よりの微風
天気:曇りのち雨
気温:20℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
え~・・・・・まぁタイトルにありますように
今日はとても平穏な一日となりました・・・(笑)


ただ、久米島は雨~~

週末に使用した、お客様用のタオルを一斉に洗ってしまお~って
考えていた矢先、雨ですよ


・・・・あるよね、こーゆータイミング


お客様を空港に送り届け、その後地味に
片付けや事務仕事をしつつ・・・・
撮りだめていた写真の整理をしていたら、こんな写真発見~。


キレーーーーーイ












これは、那覇⇒久米島の飛行機内から見える景色です

確か、少し前にリピーターさんから頂いた写真・・・・かな~(←曖昧)
那覇・久米島間は、JTAとRACの飛行機が飛んでいるんですが
このRACは割と小さな飛行機で、小さな飛行機だからこそ
お天気のいい日は、低空飛行をして慶良間諸島などを
乗客に見せてくれるんですよ




素敵なサービスですよね












その他にも、天候が良ければ久米島にある
『はての浜』の上空も迂回しながら通ってくれたり・・・・
よっ!粋な計らいっ












離島ならでは、小さな飛行機ならでは、のサービス
皆さんも是非、楽しんでみて下さいね☆
なんだかんだでもうすぐクリスマス&年末年始ですね~
当店も今週末から年始まで海が続きますっ









遂にきたか、年末年始~




今年はどんな年越しが待っているのか・・・・・
今から楽しみでしょうがありませんね~☆
年末年始はお仕事

年末年始も休まずブログを更新していきますので
お仕事の合間にせめて、海に潜った気分に浸って下さいね

ワタシ達も、年末年始にむけて
体調管理しっかりしないといけませんねっ!
今日は温かい食べ物をしっかり食べて
ほっこりしよ~っと

潮:大潮
風向:コロコロ変わる
天気:雨
気温:22℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
最近、ずーっと暖かいと言い続けてきた久米島ですが
今日は、ガラッと変わり
寒い。
急に寒い・・・・
最高気温、16℃・・・・・
どーした、久米島・・・
内地と変わらない位、寒くなってしまいました~



























雨も降ってるから、余計寒く感じます・・・・






うぅ・・・・・寒さが身に染みる~
こんな日は、店内でぬくぬく作業に限ります(←海がないだけ。笑)
あ、そーいえばっ









皆さんはもう買いました?
うちのお店(スタッフ)は毎年この時季には
必ず購入するんですよ~
年末に購入するものと言えば・・・・・





























久米島にもちゃーーんと売ってるんですよ☆
バラと連番両方GETです














まぁ、ぶっちゃけ当たる気は・・・・・・・・なし。
・・・・・・夢を買った、て事でね。
あわよくば夢を掴みたい、って感じでね。
実際、1億とか当たってしまったら
その日から人生狂いそう~






当たらなくても、当たったら何に使おう~




考えてる時間が楽しかったりしますからね




24日までらしいので
まだ買われていない方は、お早めに~☆
みんなで夢を買って、夢を語ろう~~


※宝くじ協会の回し者でもなんでもありません。
ちなみにワタシは宝くじが当たったら
中国に行ってパンダを抱っこします




・・・・・・・・誰ですか
今、頑張れば叶えられそうな夢だな。
って思った人。
パンダって言っても
レッサーパンダじゃないんですよ!
ジャイアントパンダですよ!!(←必死か。笑)
あのムクムクな体を、ギューーーってしたい~。
ね?
考えただけでもう幸せな気分~












これだけでも宝くじ買った意味があったかな~




さ~買った宝くじは高い所(たぶん神棚的な所)に保管した方がいい。って
何かで見たので、早速お家の・・・・・・
・・・・・神棚はないので、
カーテンレールの上にでも置いておきましょうかね。
(↑高ければいいと思ってる)
発表が楽しみだな~☆
潮:若潮
風向:北
天気:雨
気温:16℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様、こんにちは。
ブログ連チャン当番を乗り越えて、ホッと一息も束の間・・・。
今日も張り切って当番の戸田です。
まずは、毎度の告知です!!
『スタッフ募集』を引き続き行っています。
興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。
さてさて。
では、恒例の今日の天気から。


どんより曇り空です。
夕方頃から雨がパラパラし始め、日が落ちると共に本降りになりました。
しかも、北寄りの風が強めで、久々に寒い1日となりましたよ。
そんな久々に寒い1日の今日も(は)、みっちり事務仕事。
って事は、やっぱりブログネタが・・・。
っと思ったけど、今日は心配なし!!
先日(12/7)のブログで紹介した『黒糖しょうがぱうだー』を、
今日はGETしてネタにするねん。
久々に寒い1日やし、『黒糖しょうがぱうだー』飲んでほっこり温まろー。
ってな感じで、意気揚々とA・COOPに向かったのでした。
前回、場所はしっかり覚えたし。
一直線に、売り場へ向かったところ・・・。


ないやん!!(前回画像より)
まだ、入荷されてないやん!!!
一週間以上経ったから、絶対あると思ってたのに・・・。
まっ、しゃーないね。
離島の事情やもんね?
でも、これではブログのネタにならんなー。
完全に、アテにしてたのになー。
って事で、夕方からネタ探しの旅へ・・・。
最近は暗くなるの早いし(18:00頃から)、
雨がパラパラ降ってくるし、
はぁー、困った。
っと、車を走らせてると、
クリスマスムードなお店が、ちらちら目につきました。
クリスマスと言えば・・・。
色々あるけど、やっぱりケーキでしょ!!
とか思いながら、ケーキ屋さんの前を通りかかったら、
風になびく、クリスマス用のぼりを発見。


赤と緑で、クリスマスムード満点。
クリスマスケーキの宣伝かー。
そんな時季やんなー。
って、思った矢先(3秒後位)。
風が止み、もう一度よく見ると・・・。


いや、そうやけど・・・。
でも、おたくケーキ屋さんでしょ???(ちょいちょいお世話になってます)
って、ひとりツッコミをしつつ、視線を上げると・・・。


がっつり、ケンタッキーの宣伝をしてました。
久米島には、ケンタッキーが在りません。
それ故に、こうなるんでしょうねー。
まっ、しゃーないね。
これも離島の事情やもんね?
潮:長潮
風向:北北東
天気:曇りのち雨
気温:18℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
本日も久米島は穏やかな風が流れております~


昨日よりは少し気温も下がり、23℃。
十分、暖かいって?
とても過ごし易い一日となりました~
さ~そんな今日も海はありませーん












ぶっちゃけ、週末まで海はありませーん

























ネタ探しの日々・・・・・
頑張ります・・・・・・・
そういえば、皆さん
ダイビング専門の雑誌があるの、ご存じですか?
ダイバーの方なら知ってる(読んでる)方も多いと
思いますが、結構色んな種類の雑誌があるんですよね~

これからの季節は、どこの海がベストシーズン!とか
今の時期はこんな魚が見れる!など
ダイビング情報満載で楽しいんですよ~




ちなみにうちのお店は
『月刊ダイバー』
という雑誌を定期購読してます☆
久米島には本屋さんがないからね・・・・・



雑誌ひとつ購入するのも大変なので、定期購読

その『月刊ダイバー』なのですが
これまた今月号が衝撃的なんだ・・・・・









あまりにも衝撃的だったので
思わず写真撮っちゃいました(笑)
こちら~1・2・3!(ベストハウス風に)


しょ・・・・しょこたーーん

そのウェットスーツは、まままさか~~
エヴァンゲリオンーーーー









エヴァンゲリオンを観た事ないワタシでも
すぐに分かるくらい、もろエヴァンゲリオンーー









すごいな、このウェットスーツ~
衝撃的過ぎる~





もう、しょこたんがどこの海に潜ったのかとか
内容は全然頭に入ってこないっ!
それ位、衝撃的でした~(個人的に)
でも・・・・・・
しょこたん、かわいい~




キザかわユスなしょこたんだから
このウェットスーツも似合う~~












しょこた~ん
そのウェットスーツを持って、是非
久米島の海を潜りにいらして下さい~












水中で目立つ事、間違いなしっ!
皆さんも本屋さんでこのしょこたんを発見したら
是非、お手に取ってみて下さい




雑誌の内容もとてもかわいいですよ




潮:小潮
風向:北
天気:晴れ
気温:23℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
今って確か、12月ですよね・・・・
12月の中旬ですよね・・・・
サンタもお坊さんも忙しい12月ですよね・・・・
なんでか知りませんが
久米島
とってもあつい~~・・・・






現在(15:00)気温26.8℃!
ほぼ27℃!!
初夏っ!
それって初夏の気温ーー!!


これも異常気象のせいなんでしょーか






今年の12月は本当に暖かいですよ~
毎年年末年始は寒いんですけど
今年は暖かく年越しが出来るかも


さてさて、そんなとっても暖かい今日は
お客様を送迎するのみです~
なので海はお休みでございます

暖かいのに、ちょっともったいない気もしますが
そろそろ年末年始に向けて本格的に
色々準備しないといけませんしね~
大掃除とか、ご挨拶関係などなど・・・・・
ふ~日本人って大変(笑)


そんなこんなで今日のランチ~


今日は和風ポークピカタ☆
これ・・・・・・すさまじく美味しいですっ!!
ワタシの中でベストオブランチっ












作り方教えて、ひさとさん~(←レストランのオーナーさん笑)
美味しいご飯の後は、ちょっと休憩~
今日は本当に暖かいから、間違って
サクラも咲いちゃうんじゃないかな~



ね、サクラ~


ひさとさんの犬、サクラちゃん












とーってもおりこうで大人しいサクラは
犬が苦手な子供でも触れちゃうくらい
癒し度満点のワンちゃんなのです☆


なでなで~よしよし~~
この気持ち良さそうな顔っ!!
可愛すぎてやばい~~

ま、この後思いっきり突進されて倒されましたが・・・・・
女の子なのに、力強いのねあなた・・・・


大人しいはずだったのに、撫ですぎて興奮した模様です


ちなみに久米島の桜は、都会でよく見られる
『ソメイヨシノ』や『シダレザクラ』はなく
『寒緋桜』です☆
全国で一番早く咲く桜で有名ですよね












桜とゆーよりは、椿の花のような感じなんですが
ワタシはやっぱり、ソメイヨシノの花びらが風に舞う
『桜吹雪』が一番好きだな~



あんな美しい景色、他にないですよね~
日本人で良かった~(←さっき大変って言ってましたけど・・・)
花粉症の方には辛い春かも知れませんが






ワタシは(花粉症なし)春が一番好きです

あ、沖縄にはスギ花粉などがありませんので
花粉症の方は、春に沖縄に来ると清々しい春を
迎える事が出来ますよ~~☆
プチ情報でした~
潮:小潮
風向:南
天気:快晴
気温:26℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

