久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

不動のお菓子

その他 2011/01/19

皆様、こんにちは。

今のところ、引き続き『ひとりぼっち』決定中の戸田です。

って事で、やっぱり毎度の告知です!!

『スタッフ募集』を本気(マジ)で行っています。

興味のある方、お気軽にお問い合わせ下さいね。

さてさて。

では、恒例の今日の天気から。

今日の天気

曇りです。

ちょっと明るくなったり、パラパラ雨が降ったりの

ややこしい曇りです。

でも、東寄りの風なんで、気温は20℃あります。

寒い日が続いてたので、かなり暖かく感じます。

寒日桜も、いよいよ開花ちゃいますかねー。

そんな寒日桜が開花しそうな暖かい今日は(も)、地味な事務仕事の一日です。

「海に出ない」=「お休み」なの?

って、よく質問されますが、そんな事ないんですよー。

夏場に出来なかった事務処理とか、

次の夏場に向けての準備とか、

とにかく、何かとやる事が多いんですよねー。

ちまちま事務仕事の一日が終わると、必ず立ち寄るのがお隣にあるコンビニ。

もちろん、24時間営業ですよ!!

そこで発見した、不動のお菓子ベスト5に入る「コロン」。

なっ、長い!!

なっ、長い!!

確かに、「コロン」は好きやけど・・・。

こんなに長い(約30cm)と、なんやろなー。

「コロン」ちゃうよなー。

とか思いながら、気になるからよく見てみたら・・・。

その理由

その理由が、恵方巻きとは・・・。

でも、恵方巻きって、関西の風習とちゃうかったっけ?

それの風習が「コロン」を変えてしまうとは・・・。

恐るべし、関西パワー。

ちなみに、恵方巻きをご存じない方へ

ウィキペディアからの情報です。(便利やねー)

 *恵方巻、恵方巻き(えほうまき)は、節分に食べると縁起が良いとされる太巻き、
  またはそれを食べる大阪を中心とした風習。
  別称として「丸かぶり寿司」「恵方寿司」「招福巻」「幸運巻」「開運巻き寿司」
  などと表現されることもある。
  商業的催事として、これを利用した関係業界の販売促進活動・関連商品・商戦が
  20世紀後半から活性化している。

まっ、なんやかんや言って、

かぶりつきコロン

しっかり、購入しましたけどね。

しかも、二種類とも。

ほんで、そのうちの一本は

もう既に「かぶりつき」済みで、胃袋に消えましたけどね。

節分まで、絶対もたへんな。

潮:大潮
風向:東
天気:曇り
気温:20℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

Calendar

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Comment

Archives