久米島のダイビングショップ / JiC久米島

JiC久米島は「あなたに合わせるお店作り」をモットーとしている
沖縄県の離島・久米島のダイビングショップです

ブログ & NEWS

【2011年1月13日】の記事

青空最高~☆

その他 2011/01/13

皆さんこんにちは、チエです☆

今日の久米島は
すっごーーーーく久しぶりに快晴です

今日の天気

ヤバイっ!!気持ちいいーーーー

本当に久しぶりなんですよ~

快晴

青空、最高~~

そしてさすが沖縄っ!
太陽が出るだけで、気温もいっきに19℃!

暖かい~~ヽ(*´∀`)ノ

日中は半そででOKな感じです☆

さて、こんなにお天気がいい今日も
お客様はいらっしゃらないので
いつもの事務仕事をしておりまする・・・・

お天気がいい日はやっぱりお掃除かな~

窓を全開にして、空気の入れ替え~
お、今日は風が冷たくないぞ~

幸せ、幸せ~

さて、お掃除といえばゴミ箱(←そうでもないけどね)ですよね!

当店をご利用された事のある皆さんには
もうお馴染みだと思うのですが、こちら↓↓↓

集められたボトルキャップちゃん。
今やもう当たり前になりつつある『分別』ってやつですね!

エコな時代ですもんね。
リサイクルできる物はなんでもリサイクルッ!

リサイクルを考え付いた方は、素晴らしい~

ちなみにこのボトルキャップを入れる容器・・・・

なんだか分かります?

正解は~・・・・

手作り

こちらもペットボトルを半分に切って作ったリサイクル容器~

この容器にくっつく吸盤(あってるかな?)をつけて
ゴミ箱にペタッとくっつけてます☆

ちょっとしたエコですね。

そしてこの集めたボトルキャップって
どうリサイクルされるか、皆さんご存知でした?

実はこのボトルキャップ、2000個集めると
貧困に苦しむ世界の子供たちに
ポリオワクチン(一人分)を支援する事が出来るんです。

結構、有名でしたね

ワタシも漠然とは知っていたのですが
実際、集めたボトルキャップをどこに持っていけば
いいのか分かりませんでした。

地域によってもこの活動をしている場所が
あったりなかったりしますもんね。

ここ久米島では、久米島高校のボランティア部の生徒さんが
集めていて、高校に持って行ったり、取りに来てくれるんです。

エコ

ワクチンの他にも、栄養給食1食分や
文房具の支援などにも使われるそうです。

どうしても出てしまうゴミが
子供たちのために使われる・・・・

素晴らしいですね、エコって。
その反面、漠然と知っていただけで
具体的に調べようとしなかった
今までの自分が恥ずかしいです・・・・

そーいえば昔、友達が缶ジュースのフタ(?)を
集めてて、たくさん集めると車イスがもらえるんだよ!
って言っていた時も、『へーそーなんだー』位にしか思わず
どれ位集めればいいか、とか、集めたフタはどこに出せばいいのか
知ろうともしなかった・・・・・自分のバカ・・・

そんなアタシでも今から出来るエコがあるっ

教えてくれた久米島高校の皆さんに感謝です

デパートのイオングループでも
ボトルキャップの回収を行っているそうなので
(※一部地域を除くって書いてあったので調べてみて下さいね☆)
集めたボトルキャップがあればお近くのイオンさんへ・・・

今日は久米島から、エコブログでした~

潮:長潮
風向:北北東
天気:快晴
気温:19℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

コメント (0)

Calendar

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Comment

Archives