皆さま、こんにちは
オノです





今日の久米島、良いお天気ですよ~








気持ち良く晴れてます。(写真は雲多いね





今日は晴れてもらわないと困る~~~








なぜかというと・・・
これです↓
「爬竜舟競漕・ハーリー」
海人(うみんちゅ)が豊漁や海の安全を願って行う伝統行事のこと。
爬竜舟という船に乗り、みんなで競い合うお祭りです。
今日は、そのハーリーが久米島の3か所の港で開催されており、
ワタシ達は真泊港で見学してきました。
港へ行くと、かなり大勢の人が集まっていて大盛況








ちょうど、子供たちの玉入れが行われていました。
水の中で、玉入れ・・・
沖縄ならではですね




実は、このハーリーは飛び入り参加が出来るんです










のんびりと、みんなのハーリーを見ていると
知り合いの海人さんに
「お前ら、行って来い







とだ・ちえ・おの「はい」
そんな訳で飛び入り参加大決定( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
まずは、昨年は写真撮ってましたのチエちゃんと
今年初参加のオノ。
な、なんとびっくり1等賞!!!
一緒に船に乗っていた皆さまとパチリ。
ダテにタンクを運んで鍛えてないですよ~~~







いやぁ、楽しかったぁ











満面の笑みで写ってますが、
1分前はこんなんでした。
チエちゃんはうつむきかげんで
オノはどっか遠くに行っちゃってますね

いわゆる「放心状態」ってやつです。
かなりの距離を櫂(沖縄ではエークといいます)で漕ぐので
これがほんとにキツイ┌┤´д`├┐ダル~
でも、とっても楽しかったです





続いて戸田さんも参加

















な、なんとこちらも1等賞!
こちらもみんなでパチリ

いやぁ、素晴らしい





















































もちろん、この写真の1分前は・・・
・・・やっぱりね。
腕パンパン








・・・でも、なぜ内股なのですか

ま、確かに足でも踏ん張るけどね。
でも、船から出た時こんなになってるのは
戸田さん、あなただけです。
ハーリーはなかなか出来る事ではないですし
すごくいい経験ができましたよ


興味がある方、ぜひ来年はご参加くださいませ


ちなみに、記念品と1等の賞品がコレ↓
港でもらった時に
「ハーリーの記念タオル、もらっておこう!」と思い、
1つ、頂きました。
お店に戻って来てからよ~くみると・・・
「ピータイム」
これ、パチンコ屋のタオルやないかぁぁぁぁぁい







しかもTシャツっぽく見えますけど、肌着だし、コレ








みんな濡れるからこれに着替えてって思って
賞品で入れてるのかもしれないけど・・・
サイズも全部Lサイズで大きいし


・・・乙女には着れない。
これもいい思い出です。(o・_・)ノ”(ノ_<。)
潮:中潮
風向:北北東
天気:晴れ
気温:25℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
平穏な日にまさかのブログ2連ちゃん。
朝からネタ探ししちゃうよね~~。
ではまず、今日の久米島のお天気からいってみよう~。
雨ですがなーーーーーー




今日の久米島は、ずーーーーっと雨です。
毎日事務仕事が~・・・・・・・って書いていても面白くないヾ(`Д´*)ノ
ので、ちょっと久米島ネタを脱線させて
最近スタッフの間でブームになっているお話☆
それは『家電』でございます。
ここ久米島にはいくつか電気屋さんがありますが
やはり離島なので都会に比べれば品薄です。
でも尊敬する























(情報源が若干おかしい気もするけど)
買わなきゃっ!!って気にさせられちゃいます!
ちなみに、ワタシ達は何が欲しいかといいますと・・・・
■戸田:大型液晶TV+ブルーレイレコーダー
★(大きなテレビで、映画が観たいそうです。)
■小野:ブルーレイレコーダー
★(鮮明な画質で、EXILEのコンサートDVDが観たいそうです。)
■チエ:大きさカンケイなく液晶TV+ブルーレイレコーダー
★(鮮明な画質で、ホラー映画が観たい☆)
これ買っちゃったら、完全に引きこもっちゃいますよね~(笑)
でも、今日のような雨の日とか遊びに行けない休日の定番といえば
お家で映画鑑賞でしょーーーー

欲しい・・・・・どーしても欲しい・・・・。
この3人の中で、誰かが先に購入したら
間違いなくその人の家は、たまり場になるだろーな・・・・

最初に購入するのはやめとこっ(笑)
っとこんな感じで最近はみんなで
『テレビ欲しい~、ブルーレイ欲しい~』と1日一回は言ってます。
これは近々・・・・・・・・・・あると思いますっ!?
話はガラッ

















以前ブログで紹介していた『お店の裏の工事』が
なんとこんなに出来上がってました。
詳しくは、コチラを参考にしてね☆
注意:↑工事の内容よりも、どーでもいい内容の方が多いブログですがご了承下さい。
すごーい、もうほぼ完成かなー!
窓も入ってるし。
新築や~~☆
めっちゃキレイです☆
でも職人さんにとっては、雨は仕事の手を止める
やっかいものですね~。
ついでにお店の前に行ってみると・・・・
ホテルマリンテラス久米島のお花たちは生き生きしてました☆
この子たちにとっては、大切な恵みの雨って感じですね~。
たくさん水分とって、大きく育つんだよーーーー

なんだかまとまりのないブログで、スミマセーーン








潮:中潮
風向:東から東南東
天気:雨
気温:24℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
本日の久米島は昨日とはまたコロっと変わり


















梅雨だけど、毎日雨が降るワケじゃないから嬉しいです☆
内地の梅雨みたいにジメジメっとした感じも少ない気がするな~。
さてさて、今日はまさに平穏そのものでした・・・・・・。
お客様はいらっしゃいませんし、特に面白い珍事件も起きず
穏やかで静かな時間がただ流れていきます。
それじゃ困るんだぁぁぁぁ~~\(>◇<)/
ブログのネタがないんだぁぁぁ~~~。
どーーすりゃいいんだぁぁぁ~~~。
ま、そう毎日面白いコトは起きないよね。(あっさり)
そんな毎日ハプニングがある人生なんて
疲れちゃってしょーーがないしっ!!
いーーんだ、こんな日があったっていーーんだっ!!
・・・・・・・・別に言い聞かせてる訳じゃないやぃっ。
何もない日は、何もない日を楽しもう

















とりあえずヤドカリさんを見ながらのんびりと・・・・・
穏やか、穏やか。
でもやっぱり
穏やか、より、賑やか、の方が
幸せだな~~。
早く賑やかな日々にならないカナ~☆
ちなみに明日も『穏やか』な日になりそうです・・・・・・。
潮:大潮
風向:北東
天気:晴れ
気温:27℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さま、こんにちは












今日の久米島は、また梅雨空です


なんか、私がブログ書くとき天気悪くて
チエちゃんのときは晴れブログですよね





なぜ・・・???
しかも、明日の天気予報は晴れの予報・・・
明日はチエちゃんのブログ・・・
偶然とはいえ、なんかすごい確率だなぁっと思って・・・
確かにどちらかといえば雨女よりですけど・・・
そんなブログ書く時まで雨女パワ~を発揮しなくてもいいのになぁ。
なんだかなぁ








と、前置きが長くなりました。
そろそろ本題へいかなくちゃ








今日は久米島一斉清掃の日でした










自分の地区の草刈りやゴミ拾いを行います。
ワタシ達はゴミ拾い担当。
カン・ビン・ペットボトル・紙くずなどなど・・・
約2時間半ほど歩きまわってあちこちでゴミを
拾いました。
歩いた距離は約5キロくらい。
ゴミを拾いながら運動も出来て、一石二鳥











こんな素敵なことはないですよねv( ̄∇ ̄)ニヤッ
これはゴミのほんの一部です。
拾い歩いてみるとたくさんありました。
ワタシ達3人が拾い集めたゴミは全部で8袋










地球に優しくならないと!ねっ




終了後は、ご飯をご馳走になりました

お腹ペコペコだったのでぺろりと食べてしまいました。
こんなものもありましたよ。
天ぷらの中身は魚とかゴーヤとかいろんな食材が入ってます。
沖縄ならではの天ぷらです。
おいしかったなぁ。
あと、コレ↓
あっ、サラダも来た(‘▽’*)ニパッ♪
もずくのマヨネーズサラダって、これまた沖縄っぽい




と、新たなもずくの使い方に感心





マヨネーズ大好きな戸田さん、
さっそくパクパクと食べております。
外からなんだか声が聞こえます。
地元の方「あ、食べちゃったの?それまだ完成してないよ










Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
正解はコチラ
もずくのお好み焼きです。
要するに、戸田さんは
水で溶いた小麦粉の中にもずく・生玉ねぎ・ソーセージ
が入っているものをパクパク食べていたんです。
戸田さん「どおりで味がないと思った・・・」
食いしん坊なだけですよっっっ







何はともあれ、お腹は無事みたいなのでよかった、よかった。
それにしても今日はいい運動したなぁ。
ワタシ達、普段運動不足ですからね


疲れをちゃんととるために
今日はのんびりお風呂に入ろっ~と










私の秘かな楽しみなんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
潮:大潮
風向:北北東
天気:曇りのち雨
気温:25℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さま、こんにちは












今日の久米島の空はこんな感じです。
いかにも「梅雨」って感じの空模様


「雨降らせますけど、いいですか?」
って、空からのモーレツアピールをひしひしと
感じます








そして、コチラが午後
青空~~~








この写真を撮っている時、晴れてますが
雨も降ってます




「そんなにコロコロ変わらなくてもいいですよ、空さん。
ちょっと休憩したら?」
と、言ってあげたいくらい。
ワタシの思いが届いたのか、
午後からはずっと晴れております。
そのためか、
曇り+雨+晴れ=湿気ムンムン





見事に梅雨の法則が完成され、
梅雨まっさかりな本日の久米島です。
そんな今日もコツコツ事務仕事です


私の好きなお掃除をやるまでは良かったのですが(動けるからね)
ずっと座って仕事しているのは、落ちつかない







昔、病院にいた時に同じことがありました。
その日は事務仕事を1日しているように婦長に頼まれたのです。
しかし、2時間経ったら完全に飽きました


ちょろちょろ婦長のところに行くのですが
「大丈夫だからその仕事(事務仕事)片付けて~」って・・・
悪魔の言葉ですよ、ワタシにとっては








もちろん、大人しく事務仕事を終わらせましたよ








あの時思いました。
「ワタシ、動けないと死んじゃう





・・・でもそのくらい、ワタシには辛い1日でした。
と、そんな過去の思い出が見え隠れするような
本日の事務仕事




















あんまりちょろちょろしていると、
となりでお仕事してる戸田さんに叱られそうなので、
こんな名案を思いつきました





ワタシが落ち着いてイスに座っているためには
海の写真を見るしかありません









昔、撮り貯めた写真を見ていると
ステキな写真がみつかりました。
☆STAR☆
なんか、いいですよね☆
1年前に戸田さんが撮った写真らしいです。
オノ「これ、どこで撮ったんですか?」
戸田さん「・・・忘れた」
・・・”く(“”0″”)>なんてこった!!”
今度探してみよ~っと





写真見てたらますます潜りたくなったオノでした( ̄ー ̄)ニヤッ
潮:若潮
風向:南南西
天気:曇り時々雨のち晴れ
気温:27℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
本日、友達からこんなメールが。
友『今度、高校の同窓会があるんだよ~











大好きだった○○君も来るかな~


あ~~今からテンションあげ!だよ~~



































・・・・・・・・・。
あげ?
あげって、あーた。
チ『あげって言ったら、厚揚げの事でしょ。』
ヾ(´∀`*)ノ デショッ。
友『えーーー今テンション上がるコトをあげっていうんだよー

















そうだったのか!?
いや、そーなのかも知れないけど、気になるところは
マイフレンドよ、なぜ今更GAL語を習得してるっ!?
厚揚げ発言のワタシも、どーかと思うけど!
とりあえず、それ以上深くは触れず
チ『同窓会楽しんで来てね☆』
と大人の対応しときました。
でも、あげっていったら、厚揚げを連想させるよねー!?←しつこい。
さてさて、どーでもいい話はおいといて
本日の久米島、いってみよ~。
沖縄地方、どうやら梅雨入りだそーです




昨日から、ずーーーーっと雨ばーーーーっかり。
雨は大切だからね~いいんだけどね。
洗濯物がね~乾かないんだよね~。
そんな今日はお客様いらっしゃいませーん





先に言っておきますが、また陸日記続きます・・・。
ネタ探し、頑張ります。
そんな今日は、ひたーーーすら事務作業です。
事務作業もたーーくさんあるのですが
雨だから、はかどらなーーーーーーいっ










でも戸田さんに叱られる(当たり前やろっ)ので
ちまちまやっております。
今日はホントにネタも無かったので
こないだ撮った写真載せちゃいます











写真は全然ダメー!なワタシですが、お!ちょっと上手に
撮れたんじゃなーい、の一枚です

















チータウミウシも上半身あげ

















(使い方間違ってるけど、気にしない)
よく見ると、ニジエラ(フサフサしたやつ)が2個。
そうなんですよ~ラブラブに繋がってたんです


決して胴が異常に長いワケではありませんよ。
ふぅ~、写真もっと上手になりたいな~。
練習しないと上手にはなれませんよね!
よし!練習のため、潜りに行っちゃおうかな!!
むふふふ。
またお気に入りの一枚が撮れたら、アップしますね☆
潮:長潮
風向:北東
天気:雨時々曇り
気温:26℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さま、こんにちは












ちょっと風がありますが、今日も良いお天気です








とっても良いお天気ですが、
今日も昨日の予告通り、お掃除隊の出動です








私、お掃除隊長として、本日も頑張って任務を遂行<0( ̄^ ̄)0>
昨日、腕を動かしすぎたので今日は
配線隊長と共に、細かな作業を行っております。
作業中、後ろから気配を感じる・・・
盛り上げ役&写真撮り係のチエちゃんがぱちり。
コラ~~~










と、言われたのが効いたのか。
ちゃんと働いてる~~~~





















































もちろん昨日も今日も
盛り上げ役&写真撮り係だけじゃなく、
ちゃ~んと働いておりましたよ


ソレも、小さく地味~~~な作業をコツコツと。
完成後、ご満悦のチエちゃん☆
とってもキレイになりました




そんなわけで、3人で頑張ってようやく
新スタッフルームが完成



































新しく生まれ変わったみたいです(⌒~⌒)
お掃除好きの私としては、かなり気持ちイイ


ず~っとこの状態が維持できるように
しっかり管理をしていきます( ̄ー ̄)ニヤリッ
潮:中潮
風向:北東
天気:晴れ
気温:27℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
今日の久米島もとってもいいお天気に恵まれました








今日は全国的に暖かかったようですが
ココ久米島も夏日になり、クーラー大活躍です☆
そんな今日はおとといのお掃除の続きです!
いや、お掃除というよりも改造に近い気が・・・・・。
だってお店の中、こんなんなっちゃった。
なにやらパソコンや事務用品が並びます。
そう、今日はスタッフルームを
そりゃーーーーーもう大改造しちゃいます











使っていて、これは使いづらい!
こーした方が便利!
などなど、スタッフで話し合ったので、
その話し合いの結果を元に、改造しちゃいます!
もちろん小野隊長が掃除の指揮をとり




戸田さんが配線隊長です!
ワタシは下っ端で、雑用・・・・。
雑用の主な仕事は
①渡された物を運ぶ
②場を盛り上げる。(邪魔しているとも言う。)
以上。
掃除してる感がな~いっΣ(´Д`;)
あ、写真に記録を残すって係にもなりました!
隊長ーーーーー手が早すぎて写りません!!!
さすがです、隊長。
おや?
戸田配線隊長、自分だけマスクが無かったもんだから
タオル2枚使いしてます。
間違いなく、遅咲きのヤンキーです。
えぇ、遅咲きって所がポイントです。
30代デビューとでもいいますでしょうか。
机で隠れてますが、しっかりヤンキー座りしてます。
本人もまんざらでもない感じが、逆にイラっとします。
頑張ったのですが結局、大改造になってしまったため
一日では終わらなかったぁーーーーー








明日も引き続き、片付けが続きそうです。
なんだかお掃除ネタばかりで、ごめんなさ~~ぃ








あさってからまたダイビングネタを書けると思いますので
明日まで!もぅちょこーーーっとお付き合い下さいマセ☆
.。o○.。o○.。o○.。o○おまけ.。o○.。o○.。o○.。o○
掃除ばかりで、気が滅入る~~。
ってコトで、お昼休憩にカフェ『久米島焼き』へ。
ここのカプチーノが美味しいんですが
入れ物がとってもラブリーになってました

ちょっと幸せな気分



































潮:中潮
風向:北北西
天気:快晴
気温:28℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
今日の久米島は、午前中快晴













快晴の後の雨って、ムワーーーーンっとした空気が漂いますよね。
このムワーーーーーン。が分かる人。
きっと同じ価値観なはず




そのお空がコチラ↓↓↓
どんより。
そんな今日も海はナシでございま~す。
せっかくなので、大掃除&模様替えしちゃお~~ってコトで
朝からみんなで大掃除始めちゃいました

















掃除といえば、









が指揮を取ります!
隊長ぉーーーー、窓を拭くであります!
隊長ぉーーーー、何やら邪魔者が乱入しました!
外の掃除をしていると、賑やかさに気付いたサクラが
ちょいちょい邪魔しに来ます(笑)
隊長ぉーーーーー、ヨダレ攻撃です!
退避しますかっ!?
ダぁーーーしますか!?
カワイイ攻撃に、何度も心を揺るがされながら(いや、ワタシは負けてたな完全に)
掃除隊は奮闘します!
サクラ氏、カワイイのは十分に分かった。
だからそこどいてぇ~~。お店の入口だからぁ~~。
小野隊長の指示は続く!
次は、空調関係だーーーー。
クーラーやら、シーリングファンの掃除開始。
高い所は・・・ね。
落ちたら危ないので、一番弾力のある方に。
おかげでお店がとーーってもキレイになっちゃいました☆
でも以外と片付ける物が多く、模様替えまでには行き着かず・・・・。
ふぅ、汚すのは簡単だけど、片付けるのって大変








小野隊長の奮闘はまだまだ続くのであった。
あなた何もしてないでしょっ


潮:大潮
風向:東南東
天気:晴れのち雨のち曇り
気温:27℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さま、こんにちは












今日は母の日

母親に敬意と感謝を表す日です。
赤いカーネーションを贈るのが風習となっていますが、
母親を失った人は、白いカーネーションを
霊前にお供えします。
・・・とネットに出ておりました


みなさん、知ってました?
贈るカーネーションの色にもちゃんと
意味があるんですね











ちょっとした母の日のマメ知識でした





さてさて、そんな母の日の久米島の空模様は・・・
晴れ








もう夏です


良いお天気ですが、本日も海はなし・・・





今まで以上に、皆さまにより良いサービスを
提供するためにスタッフミーティングを
しておりました






あーでもない、こーでもない・・・
もっとこうしたらいいんじゃない?
などなど。
いろんな話し合いをしていると
時間が過ぎるのは、ほんと早いです








あっという間に夕方に・・・
話し合いが長くなると
みんな疲れてきますよね?
・・・・・
・・・・・・・・・
(; ̄Д ̄)
疲れてくるというより・・・
壊れてますよね?
顔ヤバス










約1名の!Σ( ̄ロ ̄lll)
しかもチエちゃん、笑っちゃってるし








ちなみに、この顔作るのにかなりのパワーを使うらしく、
1日3回限定みたいです。(←プチ情報)
こんな情報、いらないよね





最後にこんな写真見せちゃったら
「ほんとに話し合いしたのかよ~


お怒りの声が聞こえてきそうですが・・・
その成果は今後、皆さまがご来店されたときに
今日の話し合いの結果をご覧いただけるかと
思いますので( ̄ー ̄)ニヤリッ
これからもJiC久米島から
目が離せませんよ~~~~~~
































潮:大潮
風向:東南東
天気:快晴
気温:25℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

