皆様、こんにちは。
昨日の予告通り、当番が回ってきた戸田です。
では早速、今日の天気からどーぞ。

え~、すっかり撮るのを忘れておりました
写真は、17:00頃の様子です
午前中は晴れたり
















そして、南よりの風やったので、気温は24℃をマーク











と、ここまでは、昨日に引き続き良い天気やったんですが・・・。
15:00頃に急に暗くなって、雨


その後は、北よりの風にコロッと変わって、気温は19℃まで一気に下がりました



一瞬で5℃も下がってしまうなんて・・・。
さてさて。
そんな今日も海には出かけてませんので、陸ネタをお届けしますね。
もうすぐ満開になりそうな『寒緋桜』です



内地で見られる『染井吉野』とは全く違いますが、これはこれでやっぱりキレイです
















今日みたいに急変した天気に負けず、ばんばん満開になってほしいですね~




















潮:小潮
風向:南西⇒北
天気:晴れ&曇り⇒雨&曇り
気温:24℃⇒19℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
生まれ変わったらなりたい、人です。
皆さんこんにちは、チエです☆
高校生の時から、ずーっとキャメロンのファンです





若い時からカワイイのはもちろんですが
年を重ねても変わらないあのカワイさっ





憧れそのもの~~



憧れ過ぎて、ブロンズヘアーにした事もありましたが
日本人のワタシには、渋谷がお似合いでした・・・・・。
うーむ、ハリウッドは遠いか・・・(目指すところ、間違っちゃったね)
さてさて、全然カンケーない話から始りました
本日のブログ・・・・
勘の鋭い方はもうお気づきでしょうね・・・・
そうです、本日もお客様は・・・・
いませーん。
残念、無念ですよ~
だって、だって、本日
こんなに良いお天気なんですよーーっ







見てください、この快晴っぷり












しかも南風で、暖かいっ!
気温はなんと、24℃!!
洗濯物なんて、1時間で乾いてしまいそう~。
春を通り越して、夏がきてくれたみたいですっ




















こんな日は、ボートの上でのんびり
お喋りしたり~、お昼寝したり~~
幸せだろーなー。
久米島で寒い思いをされた皆さん
その日がたまたま寒かっただけで
真冬の久米島でもこんなに暖かい時があるんですよ~。
冬の久米島=寒い
この方程式作ってしまったらダメですよー







さて、午前中のうちに終わらせなくてはいけない
お仕事をチャチャッと終わらせ
ランチ食べにいこう~☆
車を走らせてても、気持ちいい~~












草木も、太陽に照らされてキラキラ光ってます
















こんなに暖かいんじゃ
つくしも春と間違って出てきそうですよ~。
そしてそして、今日のランチはコチラ~
中華です~。
実は久しぶりなんですね~ここのランチ☆
なかなか美味しそうに撮れなくて悪戦苦闘・・・・
これはどうかしら?
・・・・あまり変わらず。
写真では伝わらないかも知れませんが
とーーっても美味しい中華屋さんなんですよ~




















その他にも、コチラ~
これで700円です~。
一緒に行った戸田さんは、密かに
『このご飯、チャーハンになんないかな?』
と企んでいました(笑)
出来るのかな~?
今度聞いてみよ~☆
ここのチャーハンは絶品ですからね~オススメですよ





いやはや、満腹ですよ~。
そして午後はこれまた眠気と戦いながら
お店で色々とゴソゴソしております・・・・・。
荷物を片付けたり、模様替えしてみたり・・・・
新しい年になった事だし、
店内にも色々と変化をつけたいな~と考え中なのでした。
さ~、明日はまた戸田さんブログですよっ。
ワタシはお休みを頂きます。
何しよう~
キャメロンディアスの映画でも借りて観ようかな~☆
久米島にも一応、レンタルビデオ屋さんあるんですよー。
品揃えは・・・・・
若干マスターの好みに偏ってますが・・・(笑)
ふふふ、何観ようかな~
潮:中潮
風向:南南東
天気:快晴
気温:24℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆様、こんにちは。
今回は、意外と早めに当番が回ってきた戸田です。
早速、今日の天気からどーぞ。


見た感じはパッとしてませんが、良い天気でした












南よりの風やったので、あたたか~い一日でしたね




















夕方の方が、ええ感じの空やったのでもう一丁どーぞ。


このまま『春』になってまうんとちゃうか?
って思える位、気持ちの良い一日でしたよ


んが、今日は海に出かけなかったので、陸ネタをお届けしますね~。
いよいよ、サトウキビの収穫シーズンがやってきた様です。
わっさわさに茂っていたサトウキビ達も、ちらほらこんな感じに


スマートになってます。
その傍らには、刈り取られた子達がこんな感じに


山積です。
その後は、トラックにこんな感じに


山積されて、製糖工場に運び込まれます。
あと一ヶ月もすれば、周辺のサトウキビ畑はこんな感じに


すっきりする事でしょう。
ここ久米島での季節感のあるひとコマでした
















明日も良い天気になりそうです

潮:中潮
風向:東南東
天気:晴れちょっとだけ曇り
気温:22℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
今日の最高気温は
ナント
21℃
まるで一足先に春が訪れたかのような
本当に気持ちのいい1日となりました












ポカポカ~
幸せ~~
そんな今日は、ゲストさんの送迎のみ・・・
いっつもそーなんだよねー
帰る日にお天気がいいってゆーねー・・・・
なんともやるせなす!(いたよね、やるせなす~)
でもリピーターのKさん
『いつも100%の久米島じゃないからまた来たくなるんだよ!』
とおっしゃってました☆
ありがたいです~
またいつでも帰って来てくださいね~
















さてさて、こんなにお天気がいいのですから
今日は陸からクジラ探しに行っちゃおうかな~




















お昼休みをちょっと長めにもらい
『クジラの見える丘』にいってきましたよ~







お店から車で10分ほどで到着~
目指すは、ココです

うーむ、なかなか高所です・・・・。
ここからは、皆さんも一緒に行ったような
気分で見てくださいね☆
まずは頂上目指して階段を上りますっ。
お天気がよくて気持ちいい~☆
普段は冷たくて寒い風も
今日は心地良く感じるくらいです

そして上りきると、今度は細道があり・・・・
この細道を歩きながら波音を聞いていると・・・・
宮崎 駿ワールド満載
















今ならトトロに会っても、怖くない・・・・
(普段出会ったら、結構怖いと思うのよね、あの大きさ)
そして細道を抜けると、そこには・・・・・・・・
また、階段。
なかなか笑い所を分かっている丘です。
一人だけど、思わず突っ込んでしまいましたよ。
細道を抜けたら、普通は大海原が広がるでしょっ!
どんなマンガだって、大体そーでしょっ!
皆さんも油断しないで下さいね~
細道の後には、また階段がありますので(笑)
そしてこの階段を上りきると、今度こそ
(この時点で結構、息切れ・・・)
『クジラの見える丘』、頂上でーす
















海にポコっと浮いている岩が『トンバラ岩』ですね~。
今日は本当に穏やかで、最高にベタ凪ですよ~。
ちなみに、上ってきた階段を振り返ると・・・・
久米島のインリーフが見えて
これもまたキレイです☆
同じ海なのに、こんなに色が違うなんて・・・・・
もうこれで満足してしまいそーなんですが
せっかく来たので、クジラさん探ししよーっ




















尾ビレとか出ないかな~
穏やかで、ポカポカで、眠くなります・・・・・
・・・・・・・・
結局、1時間ほどねばってみたのですが
クジラさんのお姿は見れませんでした~。
残念です~、途中ウトウトしてしまったのが
原因でしょーか・・・(こーゆー時に出たりするよね)
でもまだ諦めませんよー
これからもお天気が良くて、時間があれば
ここに通いたいと思います







クジラが見れなくても、とっても気持ちのいい場所なので
皆さんも久米島にいらした際には、是非立ち寄ってみて下さいね☆
ま、暖かい時だけにした方がいいと思いますけど




潮:中潮
風向:北北東
天気:快晴
気温:21℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
小野さんが長野に里帰りしてしているため
今日からしばらくは、チエ日記が続くと思われます。
・・・・頑張りますっ




もちろん、『たまーに』のあの方にも
協力してもらうつもりですが・・・・
どーも、あの方はブログが苦手なようでして・・・
パソコンの前でよく固まっています・・・




さてさて、昨日はとーっても寒い
久米島となりましたが、今日はどうかな~?
えー・・・・
昨日に引き続き、サイコーに寒いです。
朝からぜーんぜん気温上がってませんけどー!
ずーっと11℃~12℃保ってますけどー!!
森田さーん、どーなってるのー!!!
おかしい・・・
沖縄なのに
コタツが欲しくなる。
おかしい・・・
沖縄なのに
はく息が白い。
でも今は、日本中が大寒波なんですよね~。
って事は沖縄も日本だから、しょーがないのか~ヾ(o´∀`o)ノ
って全然納得いきませんけどー!
沖縄は暖かいはずなのに~
おとといの天気はなんだったのよ~
半そででアイス食べても、寒くなかったのに~。・゚゚(ノД`)
寒いよ・・・・
寒いから、仕事出来ないよ・・・(コラッ)
そんな今日もお客様はいらっしゃいません。
なので、店内でちまちま作業続行中でございますっ。
さて、作業の合間に、ブログネタ探しにいってみよ~・・・・と
ランチを外に食べに行きました~。
途中、何だか怪しげな果物発見っ











こ・・・・・これは!?






野生の島バナナでしょーか?
道端に普通になってました。
道端になってるのも気になるところですが
この先っちょについている
不気味なものはナンデスカ。
花ですか?身ですか?
これが身なら、バナナは一体ナンデスカ!?
謎です。
謎でしたが、お腹が空いていたので
『きっとバナナにはあーゆーモノが先っちょに付いているんだ』
と解釈し、先へ進みました~







ちなみに、バナナの先にはこんな畑も~
こちらはちゃんと所有者のいる畑のようです☆
(見りゃ分かるって)
この写真見ると・・・
久米島ってホントのどかです~。
いいですよね、こーゆー風景
















いつまでも残しておきたい場所というか・・・・・
都会にはない、癒しがここにはたくさんあります・・・。
さてさて、色々寄り道をしながら
今日のランチはこちらに決定~
オシャレなCafe
『Arizona Cafe』さんでーす☆
ワタシ達が注文したのは、かなり
ボリューミー


大きなソーセージにチーズたっぷり~









































その他には、こちら(あまり違いが分からないかも知れませんが)
これはアボガドがのっかってるんですよ~。
ソーセージの大きさがハンパじゃないっ







食べ応え、たっぷりですよ~~っ。
その他にもフライドポテトとか
アップルパイとか

完全に





BUT!(アメリカ~ンだからね)
胃袋は、やっぱり日本人でした。(それ以外も全部日本人ですけど)
ソーセージとポテトに胃袋は占領され
とてもアップルパイまではたどり着けず・・・・
でも諦めたくないぃぃぃぃっ。
食べたいぃぃぃぃぃぃぃぃっ。
という訳で、お持ち帰りにしました

ひゃ~お昼だけで一体
何キロカロリー摂取したのかしらっ







このままこんな食生活&食欲が続いたら・・・・・





・・・・・・考えただけでも、怖い。
あ・・・・・明日からまた気をつけよ~。
(今日は・・・ね、アップルパイ持って帰って来ちゃってるから




さ~明日から海だ~~☆
明日は少しでも暖かくなりますよーに・・・・












潮:大潮
風向:北西
天気:曇り時々雨
気温:12℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さま、こんにちは












今日の久米島、とっても寒いです









夜中からず~っと雨が降り続き、
おまけに風もビュ~ビュ~



昨日との気温差、8℃です






いきなりそんなに寒くならなくてもいいじゃん

ホントに困ったお天気です。
明日は更に気温は下がる予報・・・
風もまだ落ち着かないみたいですから、
きっと、体感温度はもっと寒くなるでしょう




でも、沖縄だけでなく全国的に寒いみたいですね。
寒波が来るみたいだし







皆さまも、風引かないように気を付けて下さいね






さて、今日は昨日お伝えしたとおり
ダイビングはお休み。
最近よ~く『クジラの声』が聞こえているので、
見れるチャンスがあるかもしれない。
まだクジラを見たことがない私は、
ど~しても見てみたい




















この思いは、皆さまと同じです











なので、クジラ見たさに
ちょっとお出かけして来ました。
結果・・・


なぁんにも見えませんでした

ここは、観光地にもなっている
『鯨の見える丘』の駐車場なんです。
戸田さんが『昨年、ここでクジラを見た!』
って言ってたので、
『もしかしたら見れるかもしれない



という、淡い期待を胸に行ってみたんです。
カメラを持ち、
『もしクジラがブローしたら激写する











意気込んで行ったのですが、高台で風に吹かれただけ




あまりの寒さに30分で撃沈です






でもせっかく来たので、高台から海だけをパチリ。
クジラさん、そう簡単には逢えないのね

でも、これからも探し続けますよ











さてさて話は変わりまして、
昨日引っ張った鏡開きのお話。
取り出したお餅は、このようにして
頂きました。


お汁粉~~~
















私、お餅も小豆も大好きなんです



お餅を食べるなら、絶対お汁粉です











しかもこのお餅、


とっ~てもよく伸びます




















久しぶりのお汁粉、最高でした





・・・でもちょっと食べ過ぎて、夜は胃もたれ



三十路過ぎたら(大分経つけど)、無理は禁物です

さて最後に・・・
私事ではありますが、
明日から約2週間くらい実家(長野県)に里帰りさせて頂きます。
この寒い季節に、更に寒い場所へ行くので
ちょっと不安もありますが、
元々、雪国育ちですからね







寒さは何とか乗り越えようと思っております。
きっと雪とか降ってるんだろうなぁ







でも久しぶりの雪は、ちょっと楽しみです




















温泉に入ったり、実家(そば屋)のおそばを食べたりして
のんびり過ごそうと思っております。
では、また約2週間後くらいにお会いしましょう




行ってきま~す







潮:中潮
風向:北→北北西
天気:雨のち曇り
気温:14℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さま、こんにちは












突然ですが、昨年からも何度もネタとして
登場している『年末ジャンボ宝くじ』
一攫千金を夢見ていましたが、
あえなく私も撃沈






でもね、ちょ~~~惜しかったんです











1番違いだったんです











6等が!
たとえ6等でも1番違いって、やっぱりショック・・・
6等は3,000円ですよ!
宝くじの購入金額が返ってくるじゃないですか!!
でも、今朝そのことを戸田さんに話していたらね、
戸田さん『1等の前後賞の前後賞だったら、もっとショックやで』
そっか

私は6等だったから、このくらいのショックですんでるけど、
もしこれが、1等前後賞の1番違いだったら
たぶん衝撃

仕事どころじゃないだろうなぁ






戸田さん良い事言うなぁ~~~






???
私って単純???
ま、いっか



次は、夏のサマージャンボに向けて
夢を膨らませて行きたいと思います











さてさて、どうでもいい前置きが長くてすみません。
さっそく今日のお天気をどーぞ。


ど~んより曇り空



雨もパラパラ降っております


しかも昨日と同じく、今日もとっても寒い







一昨日のお天気は一体何だったんだろう???
天気予報を見ると、全国的にかなり寒い1日のようですね。
日本海側は雪が降っている場所も多いみたいですし。
昨年は私の実家もあまり雪が降らなかったけど、
今年はどうなんだろう?
いっぱい積もってるのかなぁ?
ちょっとだけ雪が懐かしいなぁ




















ありゃ、また脱線しちゃった







話を戻して、今日は
昨日体験ダイビングにご参加頂いたKさん。
今日の午後からOWD講習をスタート致しました




















すごいですよね、ホントに
















この勢いがとってもステキです






私も体験ダイビングが終わって、
翌日からではなかったですが、すぐにOWD講習を
スタートさせたんです。
だからすぐに取りたくなる気持ち、
と~っても解ります



そんな今日は学科講習

お勉強中にちょっとお邪魔してパチリ



いっぱい質問しながら、
一生懸命頑張っております。
しかし、突然始めたOWD講習ですから、
一気に全部終わるはずも無く・・・
残りの学科講習は次回へ持ち越しです。
次回まで自宅学習、頑張って下さ~い






そして太陽の下、海に潜りましょう
















さて、明日からはまた太陽が顔を出してくれる予報












週末からはお客様がいらっしゃいますので、
このままお天気が回復してくれることを
願いたいですね(⌒∇⌒)
潮:小潮
風向:北北東~北
天気:曇りのち雨
気温:15℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さま、こんにちは












お正月モードも終わり、今日が仕事始めの方々も
多いのではないでしょうか?
私はお正月というと、『箱根駅伝』が好きで、
1月2日・3日をお家で過ごす時には必ず見てました。
もちろん、今年はお仕事中でしたので
お家に帰ってから結果だけは毎日見てましたよ。
『1本のタスキを繋ぎたい』という熱い思いに
なんか『グッ』ときちゃうんですよね~~~。
走っている間にも、色んなドラマがあるし。
・・・でも、自分が走るのは嫌いなんですけど






駅伝や、マラソンは『見る』に限ります




















さてさて、そんな今日の久米島のお天気は、




























と~っても気持ちのいい青空です




















久しぶりにTシャツで過ごせるくらいのポカポカ陽気です






でも・・・
今日は・・・・・
お客様のお送りのみ






こんちきしょ~~~



この言葉が今日の合言葉と言ってもいいくらい
朝から何度も言っております




だってね、昨日は曇りでお昼には雨も降りだして、
と~っても寒い日だったのに・・・
今日は絶好のダイビング日和です。
なぜ、もう一日晴れる日がズレてくれなかったのか?
今日帰られるお客様もみんな
『今日はいい天気だね~~~




なんて言いながら帰って行きました。
昨年から、こんなことがとっても多いんですよね






お客様がいない=晴れる。無風。海穏やか。
お客様がいる=曇る。風強い。海荒れる。
このおかしな方程式はいつか打破しなくては



こんなにポカポカ陽気なので、ちょっとお散歩へ。
ず~っと続く、このサトウキビ畑の道も
と~っても気持ちいい


















絶好のお散歩日和です






こんなお天気がず~っと続けばいいのに・・・
明日はまた雨の予報






そして風も強くなる予報






そして明日はお客様がいらっしゃいます・・・

これまた
こんちきしょ~~~



天気予報が外れることを願うばかりです











潮:中潮
風向:西北西~南南東
天気:快晴
気温:20℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
今日はクリスマスイヴですね~





去年のクリスマスは何してたかな?と
ふと気になり、去年のブログを読むと・・・・・
『女子3人で怖い話して盛り上がる』
という、自分で言うのも何ですが・・・・・・・
コメントしづらいクリスマスでした。
でもすごーーく楽しかった記憶が蘇ります




















クリスマスは、楽しく過ごせれば何でもアリですよねっ







さてさて、今日の久米島もとってもいいお天気ですよ~












午前中は一瞬だけ雲行きが怪しくなり
数十分だけ



すぐにまた晴れ間が・・・・・。
なんだか変な天気~。
年末年始はこんなんじゃイヤよ~







せっかく皆さんが、今年一年の潜り納め&潜り始めを
久米島で・・・と選んでくださったんですからねっ☆
安定したお天気が続きますよーに・・・・!
さてさて、今日もお客様はいらっしゃいませーん。
なので、お店業務なんですが
今日は、おNewのレンタル用ウェットスーツが届いたので
その作業をちょこっとご紹介~☆
今のお店のレンタルウェットスーツは、ヒザに穴が空いてしまったり
肩が破れてしまったり、だいぶお疲れモード













これからの季節は、水温ももっと下がる事ですし
新しいスーツを大量に入荷させました~☆
さすがに新しいウェットスーツはフワッフワ~









































サイズや種類によって色が違うのですが
どれも水中で目立つ事間違いナシ!の色ですね(笑)
一着ずつ、しっかり検品して~~
やっぱり新しいモノっていいですね~。
キレイだし、柔らかいし、温かそう~~☆
これからの季節、大活躍してくれそーです
















さ~~、明日から年末年始にかけて
海の日が続きますよ~~~


水温は下がり続けておりますが
その分、期待は膨らみますっ!!
冬にしか会えない『彼ら』に早く会いたいよ~





それでは最後に、沖縄らしいクリスマスで
今日はお別れしたいと思います☆
オーストラリアのサンタがアロハシャツで
サーフィンしながら来るならっ!
沖縄はシーサーとスノーマンがまさかのコラボ!ですよ~。


潮:小潮
風向:南南東
天気:快晴
気温:22℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし
皆さんこんにちは、チエです☆
気付けばもう今年も一週間ちょっとで終わりですね~。
年末年始は、事故が多発しますので
皆さん、慌てず慌てず・・・・・・・・
ゆっくり新年を迎えましょうね
















っと、その前に今日は『イヴイヴ』ですよ~





先日の寒波の影響で、今年は
















いいですねーホワイトクリスマス
















ロマンチックが止まりませんよ~。
さて、そんなイヴイヴを迎えた今日の久米島は・・・・
ホワイトクリスマスがなんぼのもんじゃーい。
こちとら快晴まっしぐらじゃーい。
っと言わんばかりの

























年末が近づいているなんて信じられないっ!
子供たちなんて、Tシャツ短パンで遊んでるしー!!
今日こそは、久しぶりに海へっ











と行きたいところですが、やる事いっぱーい・・・・








気持ちは海へ・・・・身体は店内へ・・・・・。
地味に・・・・・・・・・それは地味ぃーーに事務作業してましたが
もーーーーー我慢できなーーーーーいっ




お昼休憩中に、イーフビーチへお散歩っ☆
今日のイーフビーチには、カイトサーフィンする人や
海を眺めながらヨガをしている人などなど・・・・
・・・・・・・・・・優雅だ~
















ヨガ・・・・・・・カッコイイな~。
祈りのポーズかな?(←注)無知です)
まるでヨガのCMのように、イーフビーチと見事マッチしてます☆
そしてヨガもカイトサーフィンも何も出来ない
女子は・・・・・
とりあえず・・・・・・
飛んでみたっ。
結構、キレイに飛べたと自画自賛!
えー俗にいう、『ジャニーズ・ジャンプ』ってやつですね☆
※一昔前のジャニーズたちは、みんな雑誌でこの
ジャンプをしていた事から、命名。(ワタシが)
お腹みえちゃってるのは・・・・ご愛嬌という事で・・・







ピョンピョン飛んでしまいたくなるくらい
気持ちがいいという想い・・・・届きました?
そして、イーフビーチで遊んでいたら(コラッ)
お腹が空いてきたので、お昼ごはーーん







今日はイヴイヴだし、ちょっぴりゴージャスに・・・・・
















ステーキセットォーーーヾ(≧∇≦*)ゝ
こちら居酒屋レストラン『波路』さんの
ステーキセットなんですが
通常¥2,000.-のところ、今月末までな・な・なんと
半額の¥1,000.-でいただけるのですよーーー









































これがまた、とーーーーっても美味しいのです


食べながら、『美味しいね~幸せだね~~☆』が止まりません



いやはや、お昼からこんなに贅沢してしまった・・・・
しかもカロリーの事、すっかり忘れて・・・・・
午後の仕事が眠気との戦いだった事は、言うまでもない




さぁ~明日はいよいよクリスマスイヴだ~~





特に何があるわけでもないけど
ケーキだけは食べたいな~~

皆さんも、どーぞステキなクリスマスをお過ごし下さいね・・・・













☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*Xmas*☆
潮:小潮
風向:南南東
天気:快晴
気温:22℃
水温:データなし
透明度:データなし
ポイント:データなし

